福知山市動物園

2017年2月21日 (火)

犬のさんぽ、日暮れ坂 42 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。

0718_shibainu_37

 私どもの住まいいたしまするところの 京都府福知山市 は、中学地理で学習などいたしました 日本海岸気候区 に属するようでございまして、月別降水量グラフが 太平洋岸気候区 の山形とは逆の U字型になっておるのを記憶しておりますが、去年(2016年)はそれが本当に顕著でありまして、夏は天気の良い日が続き、今現在に至る冬はほとんどお陽さまを拝んでおりません。
 青春、朱夏、白秋、玄冬 というのは物事の本質と心象を的確に言い表しておる言葉であることよ、などと感嘆いたします。

 春まではあと少しですが、大量に残っております去年の写真を早く整理せねば。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 42 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。" »

2017年2月18日 (土)

福知山市動物園の アライグマ ・ 中国語版 死語の世界〜白眉大哥 の 大哥大 とは?

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜、みたいな発音です。
特にイタズラをしようとする時に眼がキラキラと輝いて、無駄に生命力を感じさせます。

 私はポケットから 白眉大哥iPhone 6s を盗まれて水に浸けられたことがあり、そのことをよくお客さんに話して、私の iPhone が受話音量が異常に小さく、感度も悪いのは 白眉大哥 のせいだ、などと申しておるのですが、
白眉大哥 が水に浸けた他に自分で 水盥 の中に2度落としているので、これは責任転嫁ですね。
 すまん、白眉大哥 よ。

続きを読む "福知山市動物園の アライグマ ・ 中国語版 死語の世界〜白眉大哥 の 大哥大 とは?" »

2017年2月17日 (金)

福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。

シロテテナガザル ・ ももた

 福知山市動物園シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さんです。

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。" »

2017年2月14日 (火)

福知山市動物園の ウサギ ・ もくたん ちゃん、きょうのおともだち

0179_rabbit

 台湾台北から来てくださったご姉弟。
春休みには お友達と来てくださった お姉ちゃんが、夏休みになって 弟ちゃんといっしょに。

続きを読む "福知山市動物園の ウサギ ・ もくたん ちゃん、きょうのおともだち" »

油断大敵!ももた(桃太郎)の缶珈琲

0174_ape

 しまったです。油断していたら飲みかけの缶詰の珈琲飲料を ももた(桃太郎) に盗まれてしまいました。

続きを読む "油断大敵!ももた(桃太郎)の缶珈琲" »

2017年2月 9日 (木)

不思議の国のアリス における ウサギの穴、あるいは タイガーマスク における 悪役レスラー養成機関 ”虎の穴” とは

0172_rabbit

 福知山市動物園うさぎ、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の皆さまの獣舎です。

続きを読む "不思議の国のアリス における ウサギの穴、あるいは タイガーマスク における 悪役レスラー養成機関 ”虎の穴” とは" »

庵我バス 城山 乗合自動車停留所 〜 天下の面目を施した惟任日向守(これとうひゅうがのかみ) ・ 明智光秀公の丹波平定とは? 2 猪崎新地 見返り柳 とは?

庵我バス 城山 停留所

 去年(2016年)夏真っ盛りの頃の写真です。
前の日に 二人の頑是無い 坊ん と邂逅いたしました 庵我
(あんが)バス 城山 乗合自動車停留所 を再訪いたしました。

続きを読む "庵我バス 城山 乗合自動車停留所 〜 天下の面目を施した惟任日向守(これとうひゅうがのかみ) ・ 明智光秀公の丹波平定とは? 2 猪崎新地 見返り柳 とは?" »

庵我バス 城山 乗合自動車停留所 〜 天下の面目を施した惟任日向守(これとうひゅうがのかみ) ・ 明智光秀公の丹波平定とは?

庵我バス 城山 停留所

 庵我(あんが)バス 城山 乗合自動車停留所 です。
所在は 京都府福知山市猪崎
(いざき)
 惟任日向守
(これとうひゅうがのかみ) ・ 明智光秀公の丹波平定以前、横山城と呼ばれていた福知山城の支城 ・ 猪崎城跡すぐそばにございます。

続きを読む "庵我バス 城山 乗合自動車停留所 〜 天下の面目を施した惟任日向守(これとうひゅうがのかみ) ・ 明智光秀公の丹波平定とは?" »

福知山市動物園の チャボ の ひよこさん 〜 この嘴の黄色いものよ

0168_bantam

 福知山市動物園チャボひよこさん。

続きを読む "福知山市動物園の チャボ の ひよこさん 〜 この嘴の黄色いものよ" »

福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 3 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。

福知山市動物園 シロテテナガザル ももた

 福知山市動物園シロテテナガザル ももた(桃太郎) さんです。

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 3 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28