書籍・雑誌

2011年1月20日 (木)

お部屋でご本を読んでいたの〜「決戦の蒼空へ 日本戦闘機列伝」渡辺洋二

Img_ipone0092

2010年9月27日 (月)

鉄孩(鉄の子) 莫 言 ??? 〜 詳細希望です

0944db9b_2

 ネット上で拾った画像です。中国のようです。
ただの品のないオブジェの様ですが、もしかしてこれは莫 言(ばく げん、中国語でも〜いぇん、みたいな発音)さんの「鉄孩(鉄の子、中国語でてぃえはい、みたいな発音)」の一場面なのではないですか?
 詳細をご存知の方はどうか教えて下さい。

 「鉄孩」は文化大革命の前になるのかな?あまり良く知らないのですが大躍進政策っていうののひとつに鉄鋼大増産っていうのがあって、その頃を舞台にした小説で、10年近く前、NHK第二ラジオの中国語講座のテキストに使われていて、講師は藤井省三さん、朗読は京劇出身の女性の方でした。「那些大錬鋼年、な〜しえ、だ〜りぇんがんにぇん」で始まっていたのを憶えています。
 木頭(む〜とう、でくのぼうのぼうや)が、鉄孩(てぃえはい、鉄の子)と出会って、鉄を食べたりちょっとエラそうな小役人をからかったり、あからさまな批判じゃないし、風刺っていうよりもなんだかへんてこな夢みたいなかんじの木頭と鉄孩がとっても可愛いお話でした。
 このオブジェの子と私の木頭(む〜とう・でくのぼうのぼうや)のイメージはかなり違うのですが、木頭(む〜とう・でくのぼうのぼうや)が自立、というより暴走をはじめる時の象徴としてこういう場面があったと記憶しています。

 このNHKラジオ中国語講座のテキストの中で一箇所誤植があって、藤井省三先生の名訳「でくのぼうのぼうや」が「でくのぼうや」になっていて、これがこのブログで名乗っている「でくのぼうや」のルーツです。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28