« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 16 | トップページ | 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.1 〜 日本國有鐵道 若櫻線 若櫻驛 ・ 阿部驛 (若桜鉄道 若桜駅 ・ 阿部駅) »

2017年2月 9日 (木)

不思議の国のアリス における ウサギの穴、あるいは タイガーマスク における 悪役レスラー養成機関 ”虎の穴” とは

0172_rabbit

 福知山市動物園うさぎ、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の皆さまの獣舎です。

0173_rabbit

 うさぎ の穴です。
 冒頭で 慌てている様子の うさぎ を追いかけた少女うさぎ穴 に落っこちる場面から始まる、へんてこなお話があったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
 数学者 チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンルイス・キャロル のペンネームで上梓いたしましたところの「不思議の国のアリス」ですが、ドジソンさんはちゃんと うさぎ の習性を踏まえた上でそのような創作をなされたのでしょう。

 ちなみに ドジソンさんは写真家でもあり、残された写真の大半は小説のアリスのモデルとなった アリス・リデル(ドジソンさんの勤務先の大学の学長だったか寮長だったかの娘さん)はじめ、年端の行かない少女であったそうですが、巷間言われるところのドジソンさんがロリコンであったというのは事実とは異なるのだそうです。

 私はうさぎの穴を見る度に、嗚呼、この中には ニヤニヤ笑う猫ちゃんとか、へんてこな帽子屋さんとか、トランプの女王とかいらっしゃるのかしら?
 うさぎよ、我を誘え、不思議の国へ、などと気色の悪い事を考えておるのでございます。


 話は変わって往年のテレビアニメ 「タイガーマスク」に出て来た悪役レスラー養成機関
”虎の穴” というのは秀逸なネーミングですね。
 『後漢書』 班超伝、”不入虎穴,焉得虎子
(ぷ〜る〜 ふ〜しゅえ、いぇんだ〜 ふ〜づ、みたいな発音)”言わずと知れた”虎穴に入らずんば虎児を得ず”の引用でしょう。
 プロレスラーを養成するのに史記に記述のありますところの 炮烙(ほうらく) の如き 処刑方法みたいな訓練をする必要があるのか甚だ疑問は残りますが、”虎の穴”は巨大な暗黒組織の手によるもので地下プロレスで莫大な利益を上げていたのだそうです。
 梶原一騎 さん原作作品の根底には 貧乏
貧困不幸出生 恵まれない 生い立ち のようなものがあるのだなぁ、と今になって感慨いたしますが、「男を成長させるのは、味方との融和でなく、強敵との死闘だ」というのが 梶原一騎 さんの人生哲学なのだそうで、巫山戯戯けたバブル期に忘れ去られた作品群は今後、より一層再評価の機運が高まっていく事でしょう。


 ふたたび話を 福知山市動物園うさぎ舎うさぎ穴についてですが・・・この時私も気付かぬままに、うさぎ軍団の極秘計画が進行中であったのでした。
 義経の鵯越、謙信と信玄の川中島、信長の桶狭間を合わせた一大奇襲作戦・・・。

つづく

« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 16 | トップページ | 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.1 〜 日本國有鐵道 若櫻線 若櫻驛 ・ 阿部驛 (若桜鉄道 若桜駅 ・ 阿部駅) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64871849

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議の国のアリス における ウサギの穴、あるいは タイガーマスク における 悪役レスラー養成機関 ”虎の穴” とは:

« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 16 | トップページ | 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 3.1 〜 日本國有鐵道 若櫻線 若櫻驛 ・ 阿部驛 (若桜鉄道 若桜駅 ・ 阿部駅) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28