« 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。 | トップページ | キリン 〜 ポイント オブ ノータリーン »

2017年2月18日 (土)

福知山市動物園の アライグマ ・ 中国語版 死語の世界〜白眉大哥 の 大哥大 とは?

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜、みたいな発音です。
特にイタズラをしようとする時に眼がキラキラと輝いて、無駄に生命力を感じさせます。

 私はポケットから 白眉大哥iPhone 6s を盗まれて水に浸けられたことがあり、そのことをよくお客さんに話して、私の iPhone が受話音量が異常に小さく、感度も悪いのは 白眉大哥 のせいだ、などと申しておるのですが、
白眉大哥 が水に浸けた他に自分で 水盥 の中に2度落としているので、これは責任転嫁ですね。
 すまん、白眉大哥 よ。

福知山市動物園のアライグマ


福知山市動物園のアライグマ


福知山市動物園のアライグマ

 白眉大哥 とは 白マユ毛の兄貴 の意味ですが、中国語で携帯電話のことを 手機(しょうじ〜、みたいな) という他に 大哥大(だ〜ご〜だ〜、みたいな) という言い方があります。
 大哥大 とは直訳で ”兄貴の大きいの” で、私などは いやん ♥ えっち ♥ などと身もだえてしまいますが、これは携帯電話が普及する前、まだまだ大型で値段もべらぼーだったそんな時代に 黒社会(ヤクザ) の 兄貴分がこれ見よがしに使っていたところからできた言葉なのだそうです。
 日本だと1990年代半ば頃でしょうか、携帯電話はみるみる小型化・低価格化して爆発的に普及しましたが、そのためべつに携帯電話は 大哥大 ではなくなったので、次第に使われなくなっていったそうです。
 中国人作家・ジャーナリストの
莫邦富(モー・バンフ、ばく ほうふ) さんが2000年頃の著書の中で 、”大哥大” という単語は使われなくなってきているが、こんな品性に欠ける言葉はとっとと無くなってしまえばいい、というようなことを書いておられたように記憶しております。

 どうでもいいですけど、香港映画の俳優さん サモ ハン キンポー(洪金寶) さんは、”大大哥(だ〜だ〜ご〜、みたいな)” の愛称で親しまれており、これは 大きな兄貴 の意味です。


 ちなみに この写真の頃の 白眉大哥 は、はげちょろびんで職場体験実習で来てくれた中学生に「パンツをはいたクマ」と呼ばれていた頃からだいぶ毛が生えてきています。
 はげちょろびんだった頃はこちら

 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起

« 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。 | トップページ | キリン 〜 ポイント オブ ノータリーン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64910001

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の アライグマ ・ 中国語版 死語の世界〜白眉大哥 の 大哥大 とは?:

« 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) さん、サルの意の漢語的表現”猿猴(えんこう)”の本来の意味とは? 4 坊主よ、屏風に上手に ももた の絵を描け。 | トップページ | キリン 〜 ポイント オブ ノータリーン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28