« 福知山市動物園の たぬき囃子が聴こえる 〜 たぬきよ、静かに瞑れ、たぬき寝入りで。 我在黑社會的狸子。 | トップページ | 福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだち 3 »

2017年2月 2日 (木)

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん ~ この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは ”アヒルの卵を食べる” とは?

福知山市動物園の コールダック

 福知山市動物園コールダック という、最も小型の アヒル さんです。
 頑是無い わんぱく坊主 の皆さま方と。

福知山市動物園の コールダック


福知山市動物園の コールダック


 何羽かいらっしゃる コールダック さんたちの中で もっとも人懐っこい アヒル さん。
日本國有鐵道 山陰本線 石原駅 付近の線路上を歩いているところを、地元高等学校の先生によって保護された後、地元警察駐在所のお巡りさんの手によってこちらにまいりました。
 ちなみに 山陰本線 石原駅 はプチ難読駅名のひとつで、 ”いしはら” ではなくて ”いさ” と読みます。
 付近にございます 京都府立工業高等学校 は私の弟の出身校ですが、かつては 京都府立石原高等学校 という名前でした。
 弟の結婚式の際に仲人さんは「弟クンは 京都府立イシハラ高等学校を卒業後・・・」とスピーチにおきまして誤読をされておりましたが、それも成る程納得 むべなるかな でございますな。

 中国語の言い回しに アヒルの卵を食べる
吃鴨蛋、ち〜 や〜だん、みたいな発音)がありますが、これは試験で0点をとることを言います。
 卵の形が"0"に似ているからです・・・と知ったかぶりをしておりますが、実のところは何かあったようには思えど思いだせず、愛用いたしておりますところの辞書のお世話になりました。
 身に付いてもおらぬものを何という浅ましい 知ったかぶり。すまぬ。

« 福知山市動物園の たぬき囃子が聴こえる 〜 たぬきよ、静かに瞑れ、たぬき寝入りで。 我在黑社會的狸子。 | トップページ | 福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだち 3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 福知山市動物園の たぬき囃子が聴こえる 〜 たぬきよ、静かに瞑れ、たぬき寝入りで。 我在黑社會的狸子。 | トップページ | 福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだち 3 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28