« 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 1.2 〜 金持神社さま。 | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ ・ 金魔王(じんも〜わん、みたいな発音) あるいは 幻のカンフー映画「ドラゴン太極拳(太極氣功)」についてなど »

2017年2月 2日 (木)

那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 1.3 〜 福安商店さま。鳥取県鳥取市佐治町尾際。

HONDA XR650R

 去年(2016年)5月27日の 股旅紀行ですが、いちおう今回を持ちまして最終章となります。


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


鳥取県鳥取市佐治町尾際 福安商店


HONDA XR650R

 福安商店さま。鳥取県鳥取市佐治町尾際
現在は 鳥取市 に編入されておりますが、2004年までは 鳥取県八頭郡佐治村 でした。
人口の少ない 鳥取県 でももっとも人口の少ない自治体だったそうです。
 私はよく 智頭町 からこちらの前を通って 辰巳峠、そして 人形峠 を越えるルートを使います。
 智頭町側に下ったところにも営業はされていない 福安商店 の看板の上がった店舗が有り、ご家族か親戚の方ですか?と尋ねましたところ、このあたりはほとんどが 福安姓 か 光なんとか(失念)姓 なのだそうです。光安 だったかな 光村 だったかな?

 いろいろの話を聞かせていただきながら、私の好物の メロンパン と あんパン(つぶあん) を もふもふ と経口摂取させていただきました。


 「犬神家の一族」「悪魔の手鞠唄」「獄門島」など一連の 横溝正史シリーズ の監督を務められた 市川崑 さんの解釈によりますと、石坂浩二さんが演じられた 金田一耕助 は、
ニンゲンの営みを傍観はするが介入はしない、というそういう立ち位置の、”神の使い”や”天使”のような存在なのだそうです。
 
であるならば、映画となるのは 凄惨極まるニンゲンの営み であっても、そうでないもっと多くの 穏やかなニンゲンの営み といったようなものもつぶさにご覧になっておられるのでありましょう。
 嗚呼、そういうものに私はなりたい。

« 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 1.2 〜 金持神社さま。 | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ ・ 金魔王(じんも〜わん、みたいな発音) あるいは 幻のカンフー映画「ドラゴン太極拳(太極氣功)」についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64841904

この記事へのトラックバック一覧です: 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 1.3 〜 福安商店さま。鳥取県鳥取市佐治町尾際。:

« 那些年,我們一起追的八つ墓村(あの頃、八つ墓村を追いかけた) 1.2 〜 金持神社さま。 | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ ・ 金魔王(じんも〜わん、みたいな発音) あるいは 幻のカンフー映画「ドラゴン太極拳(太極氣功)」についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28