« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 11 曇りの日の朝、花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジ | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ さん 〜 きょうのおともだち。 »

2017年1月19日 (木)

福知山市動物園の シロテテナガザル ・ 山ちゃん。

福知山市動物園のシロテテナガザル ・ 山ちゃん

 福知山市動物園シロテテナガザル ・ 山ちゃん です。

福知山市動物園のシロテテナガザル ・ 山ちゃん

 ある日なんか普段見慣れない事になっていてうろたえました。
顔どうしたし?山ちゃん・・・。

 むう・・・帽子だったようです。
またお客さんの帽子を盗んだようです。
”手長” という言葉の意味のひとつに「盗癖のあること、またその人」というのがありまして、用法といたしましては「あの野郎、所帯を持って餓鬼まで出来たってぇのに、まだ手長の癖が抜けきれねぇってぇのか?」などと使います・・・が、それと テナガザル とは関係のない事かと思われます。

 顔の無い死体、あるいは 顔の無い復員兵 などは 横溝正史 さんが 金田一耕助 のシリーズで好んで扱われるモチーフです・・・が、それも 山ちゃん の斯くの如き所業とは関わりのない事かと思われます。

 山ちゃん「びっくししたやろ?」
 ぼく 「たとへその身は人にあらずしても不善を為してはなりませぬ。いたずらも度を過ぎれば仏による戒めとして、五百年に及び岩山の下に閉じこめられる事となるでしょう。」

 西遊記孫悟空 は、花果山水簾洞におきまして ”美猴王” を名乗っていた事からわかるように、monkey に分類される おサルさんの仲間ですね。
 信憑性は低いようですが 孫悟空 のモデルなのではないかといわれる
金絲猴 (きんしこう) のつく monkey の おサルさんです。
 中国文学者 中野美代子 さんは著書 「孫悟空の誕生」 で、テナガザルオナガザル であると述べられております。
事実上、中国語において 類人猿 ・ ape (猿)サル ・ monkey (猴) が区別されていた事になります。
 本来 ”猿猴” は、テナガザルを口語で言う際に
狐狸(キツネ)熊猫(パンダ) などと同様に、近似の動物を組み合わせて出来た単語であったのですが、日本には テナガザル がいなかったためにもとの意味から外れ、サルの意味の漢語的表現となったようです。

« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 11 曇りの日の朝、花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジ | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ さん 〜 きょうのおともだち。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64784117

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ 山ちゃん。:

« 犬のさんぽ、夜明けのスキャット 11 曇りの日の朝、花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジ | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ さん 〜 きょうのおともだち。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28