« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

ヒョウ柄を纏う人 〜 豹 あるいは 彪 とは

0414_moth_6

 福知山市動物園セキセイインコ さんたちがいらっしゃるところに止まっていた、これは でしょうか でしょうか?
 ご存知の方がいらしたらコメント欄にでもご一報いただけたら幸いです。
 またネコ科の動物、
ヒョウ の漢字表記は なのでしょうか? なのでしょうか?

続きを読む "ヒョウ柄を纏う人 〜 豹 あるいは 彪 とは" »

2016年11月28日 (月)

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 9 ご近所のなかよし犬、太郎 くん(2代目)。

0416_shibainu_7

 当家で養育いたしておりますところの 柴犬こう太 さんのお散歩中、廃屋の解体現場前で ご近所のなかよし犬、太郎 くんと邂逅いたしました。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 9 ご近所のなかよし犬、太郎 くん(2代目)。" »

虻蜂取らず

0107_botfly_0

 虻(アブ)です。
蜂(ハチ)の人たちは何らかの理由があってはじめて毒針ならびに毒液など人に挿入いたしますが、虻(アブ)の方々は本能のままに人を刺し吸血などいたしますので、私自身の見解といたしましては蜂(ハチ)の方々の方がまだしも善良なのではないかと考えます。
 見分け方といたしましては、羽根が
蜂(ハチ)が4枚、虻(アブ)が2枚だったはずです。

 しかし、2羽の兎(ウサギ)を追うというのはよくわかるのですが、虻(アブ)蜂(ハチ)を取る人というのは如何な理由を持って斯様の仕儀を為しておられるのでしょうか?
 蜂(ハチ)はともかく虻(アブ)なんか所詮は血を吸う蠅(ハエ)にすぎないのですが・・・。

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 4 『セーラー服と機関銃と部屋とYシャツとアライグマと、時々、オトン〜』(意味不明)

0094_raccoon

 ごめんなさい、写真は以前すでに使った、アライグマラン太郎 が私のポケットから財布を抜き取ろうとしているものですね。
 昨日のスレタイを

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 3 『セーラー服とアライグマ -卒業-』(意味不明)

 にしたのですが、いささか安直すぎた事を反省いたしております。

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 3 『セーラー服と機関銃と部屋とYシャツとアライグマと時々、オトン〜』(意味不明)

 くらいに頭を絞れば良かったと忸怩たる思いでございます。

続きを読む "なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 4 『セーラー服と機関銃と部屋とYシャツとアライグマと、時々、オトン〜』(意味不明)" »

2016年11月27日 (日)

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 3 『セーラー服とアライグマ -卒業-』(意味不明)

福知山市動物園のアライグマ

 今日も アライグマラン太郎 は積極的に清掃活動など取り組みます。

続きを読む "なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 3 『セーラー服とアライグマ -卒業-』(意味不明)" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 35 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。

犬のさんぽ

 むぅ・・・まだまだ夏の写真が整理出来ておりません。
この日は 当家で養育いたしておるところの 柴犬こう太 さんのおさんぽ、出がけにご近所のなかよし犬、
こうじろう と、帰り際に モカちゃん と邂逅いたしました。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 35 夏は夕暮れ、いぬのころはさらなり。夕日のさして しっぽの細くたなびきたる。" »

2016年11月26日 (土)

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 2

福知山市動物園のアライグマ

 今回のタイトルは前の
なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 極悪 アライグマ ・ ラン太郎
 をコピーペースといたし、
”極悪””仏の”に変えただけなので非常にラクチンだったぜぃ。

 前回
アライグマラン太郎 は、私のおしりのポケットから財布を抜き取る不埒な所業に及びましたが、今回は アライグマ舎 内の清掃活動など自主的に協力いたしました。

続きを読む "なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 仏の アライグマ ・ ラン太郎 2" »

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 8 ご近所のなかよし犬、トラ と もみじ んちのご稼業。そして しっぽふりふりの こうじろう。

0375_shibainu_5

 トヨタ製の ピックアップトラック などの荷台に搭載可能な 88mmロケット砲 です・・・というのは嘘です、ごめんなさい。
 これまでに何度か紹介させていただいておりますところの ご近所のなかよし犬、
トラもみじ のお宅のご稼業が火薬屋さんで、これはどこかしらで使われる仕掛け花火なのではないでしょうか。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 8 ご近所のなかよし犬、トラ と もみじ んちのご稼業。そして しっぽふりふりの こうじろう。" »

2016年11月25日 (金)

なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 極悪 アライグマ ・ ラン太郎

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ ・ ラン太郎 は今年の春頃、恐らくは発情期だったのでしょうがむちゃくちゃ荒れ荒んで(あれすさんで)おり、その乱暴狼藉の所業は私をして”ギザギザハートのアライグマ”と言わしめたように、とにかくもぅ ナイフみたいに尖っては、さわるものみな傷つけた ♪ なのでした。(お若ぇ衆におかれましては チェッカーズ もしくは 藤井フミヤ などご存じないでしょうか?その楽曲のことなど引用して申し述べております。)
 その ラン太郎
仲良きことは美しきかな と、宥和 ・ 和解 に至りましたことは私の今年の喜ばしき 嘉事 ・ 慶事 でございました。
 ちなみに
一休さん とか 足利義満 の時代に 嘉慶 というたいへんにおめでたい感丸出しの元号が用いられた事がありますが、時は南北朝の時代でございまして、  南朝方 では別の 元号 を使っておったようです。むぅ、なんという 大覚寺統 vs 持明院統仲良きことは美しきかな by 武者小路実篤 ですぞ。

続きを読む "なんでも ちょうだいするぜ アライグマ ♪ 〜 福知山市動物園の 極悪 アライグマ ・ ラン太郎" »

2016年11月21日 (月)

蝉無常 〜 飛び交う蝉は絶えずして、しかももとの蝉にあらず。

アブラゼミ

 福知山市動物園アライグマ舎 の前におりました アブラゼミ さんです。
見つけた時にはもう 虫の息 でしたが、夕方もう一度回ってきた時には既にこと切れておりました。

続きを読む "蝉無常 〜 飛び交う蝉は絶えずして、しかももとの蝉にあらず。" »

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 7 無題モラトリアム

0357_shibainu_4

 当家で養育いたしておりますところの 柴犬こう太 さん、朝のおさんぽです。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 7 無題モラトリアム" »

福知山市動物園の アマガエル 〜 青蛙故事

アマガエル

 福知山市動物園の うさぎ・モルモット・ニワトリ 合同獣舎 のバックヤードにいらっしゃいました、アマガエル さんです。
 都会の方から来られた 坊ん や お嬢 の 頑是無いお子らが「うわぁ!カエルだ!本物のカエルだ!」 と 欣喜雀躍 狂喜乱舞 などされることがあります。
 いかに都会とているところにはいるのでしょうが、それでも
オタマジャクシ が安心して生育出来る環境は多くはないのでしょうなぁ。

続きを読む "福知山市動物園の アマガエル 〜 青蛙故事" »

2016年11月19日 (土)

犬のさんぽ、日暮れ坂 34 しっぽのあるやつはだいたい友達♪ ご近所のなかよし犬 アンディ くん

0347_shibainu_3

 8月の写真ですなぁ・・・。写真で右端の家の屋根あたりに太陽が沈みつつありますが、今(11月)はもう 画面の左端よりもさらに左方向に沈みます。
 なんという
北回帰線〜南回帰線・・・ですがやはりいちばんはじめに「あれ?もしかして動いてるのって太陽じゃなくてわしらなんじゃね?」とか思ったヒトっていうのはすごいヒトですね。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 34 しっぽのあるやつはだいたい友達♪ ご近所のなかよし犬 アンディ くん" »

アヒル の 真昼の決闘! 秘書 の アヒル の 避暑 (意味不明) 〜 福知山市動物園の コールダック。

福知山市動物園のアヒル

 整理がまったく追いつかなくて、これまた真夏の写真です。
 今年(2016年)の夏は、私どもの住まいいたしまする
京都府福知山市 も何度か、近畿地方最高気温番付で上位に食い込む健闘ぶりでございました。
 しみじみと、つくづく、かえすがえすも 暑い夏でございました・・・。

続きを読む "アヒル の 真昼の決闘! 秘書 の アヒル の 避暑 (意味不明) 〜 福知山市動物園の コールダック。" »

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 6 無題モラトリアム

犬のさんぽ

 しかしまた正味の話、iPhone のカメラは本当に良く写りますなぁ。
私のはまだ 6S なんですけど、あと1年は買い替えれないのか・・・。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 6 無題モラトリアム" »

2016年11月18日 (金)

コガネムシ と アライグマ 〜 コガネムシよ、金蔵の梁を高く上げよ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) 第二章

0081_koganemushi

 <前回までのあらすじ>
 アライグマ舎の中に
コガネムシがいて、アライグマ白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) がイタズラしようとしていたので助け出したのですが・・・涌くなよ。

 <前スレ>
コガネムシ と アライグマ 〜 コガネムシよ、金蔵ならびに蔵の梁を高く上げよ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) 序章

犬のさんぽ、日暮れ坂 33 夏は夕暮れ、犬のころはさらなり。

夏の夕方

 夕陽、特に夏の夕陽はよいものですなぁ・・・しみじみ。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 33 夏は夕暮れ、犬のころはさらなり。" »

祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響もて サル山に響き渡れ。

0072_monkey

 祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
 娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。


 
琵琶法師が諸国を巡り語ったのが始まりと聞き及びますところの 平家物語 の冒頭ですが、

 おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。


 との物語りの精髄は
サル山 にもまた通ずるものなのでございます。

続きを読む "祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響もて サル山に響き渡れ。 " »

2016年11月17日 (木)

単車ウォッチ HONDA CRF250M ならびに HONDA SUPERCUB 110 PRO

HONDA CRF250M

 当家で養育いたしておるところの 柴犬こう太 さんのお散歩中にご近所にて。
おぉ、かっちょええ、ピカピカや、の
HONDA CRF250M、17インチホイールのモタードタイプですね。

 嗚呼、赤と黒みたいな 嗚呼、恋をしています。
 嗚呼、赤と黒みたいな 嗚呼、しのび逢いです。 by
岩崎良美

続きを読む "単車ウォッチ HONDA CRF250M ならびに HONDA SUPERCUB 110 PRO" »

2016年11月16日 (水)

福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだち 2

0069_rabbit2

 福知山市動物園うさぎどチビ(ショコラ)ちゃん、今日のおともだちです。
今日の・・・といいつつ、写真は夏真っ盛りの頃のものです。

続きを読む "福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだち 2" »

や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。 2

戦艦 大和

 前回からの続きです。
うちんちらへんの地元の方が製作なさいました
戦艦 大和 、1/40寸で全長6.5mです。
 今年(2016年)の8月に、地元の信用金庫さまロビーに展示してありました。

続きを読む "や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。 2" »

2016年11月15日 (火)

や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。

戦艦 大和

 今年(2016年)の8月に、うちんちらへんの地元の 信用金庫 さんロビーに、これまた地元の方が製作された1/40の 戦艦 大和 の模型が展示されておりました。

続きを読む "や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。" »

2016年11月14日 (月)

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて、アライグマ夏バテ♪(意味不明)

福知山市動物園のアライグマ

 写真の整理がまったく追いついていないため、夏真っ盛りの頃の写真です。
 
福知山市動物園アライグマ、こちらは 金魔王(じんも〜わん、みたいな発音)さん。
恐らくは夏バテで食欲が落ちているため、たいそうな御馳走を用意したつもりですが見向きもいたしません。

続きを読む "ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて、アライグマ夏バテ♪(意味不明)" »

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 今日の 忍たま 2

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ ・ ラン太郎 さんです。

続きを読む "福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 今日の 忍たま 2" »

2016年11月10日 (木)

パチンコ 銀鈴 〜 超芸術トマソン、あるいは インリン・オブ・ジョイトイ

0259_shibainu_3

 京都府福知山市駅前パチンコ 銀鈴
壁面が
超芸術トマソン です。つい最近まで 駅前の一等地でありながら、戦前?と思われるような木造建築があったのですが残念ながら取り壊されてしまいました。
 駄菓子菓子、壁面にはその名残が・・・。
 ついでにどうでもいいですけど
銀鈴 を中国語普通話で発音すると、インリン、みたいな発音になり、なんという インリン オブ ジョイトイ ですが、インリンさんの漢字表記は 垠凌 だそうで、ちょっと正確な意味はわからないのですが、限界を超えていく、みたいな意味なのでしょうか。

単車ウォッチ ホンダ スーパーカブ 50 デラックス?

ホンダ スーパーカブ

 銀行屋さんの ホンダ スーパーカブ・・・これは プレスカブ という、新聞配達用に 前カゴ や リアキャリア を大型化したものでしょうか?ん?リアキャリアは大きくないように見えますなぁ・・・。

続きを読む "単車ウォッチ ホンダ スーパーカブ 50 デラックス?" »

福知山市動物園の ウサギ ・ おチビきなこ、お昼寝中。

0060_rabbit

 福知山市動物園ウサギ、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビットおチビきなこ、お昼寝中です。

続きを読む "福知山市動物園の ウサギ ・ おチビきなこ、お昼寝中。" »

ニッサン フィガロ の結婚 2

ニッサン フィガロ

 おぉ!ニッサン フィガロ
1989年の
東京モーターショーでプロトタイプが発表されたということなので、昭和と平成の間くらいですな。

続きを読む "ニッサン フィガロ の結婚 2" »

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 今日の 忍たま

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園 アライグマ ・ ラン太郎、今日も天井に潜みます。

続きを読む "福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 今日の 忍たま" »

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 5 新聞配達は2度ベルを鳴らさない

0222_shibainu_1

 うちんちらへんの新聞配達、なに新聞かは知らないのですが お若ぇお嬢さんが従事してくださっております。
 バイクに乗らない人にはわからないことかもしれませんが、嵐の日も雪の日にもきちんと新聞を届けてくださるというのは、使命感と卓越した技倆がないとできないことで、常に尊崇の念を抱かせていただいております。
 さらにはこの全国津々浦々でこれらの事業に従事する ホンダ スーパーカブ を創った 本田宗一郎 さんはやはりすごい人であったのだなぁ、と感慨いたします。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 5 新聞配達は2度ベルを鳴らさない" »

烏骨鶏、この 陰陽八卦 を体現するものよ。

福知山市動物園の烏骨鶏

 

福知山市動物園烏骨鶏(うこっけい) さん方です。

 成鳥となっても ひよこ と同じ綿毛のままで もふもふ感まる出し。
頭髪において パンクアフロ でそれぞれの立場を主張しつつも、
ニワトリ の仲間としてはきわめておっとりしておられる、私の大好きな方々です。

続きを読む "烏骨鶏、この 陰陽八卦 を体現するものよ。" »

2016年11月 8日 (火)

犬のさんぽ、日暮れ坂 32 花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジ

柴犬こう太

 柴犬こう太さんのおさんぽ、朝夕2回実施中。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 32 花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジ" »

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 4 花だ!紅い花だ!by シンデンのマサジ

0177_shibainu_8

 花だ!紅い花だ! by シンデンのマサジつげ義春さんの「紅い花」の中のセリフです。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 4 花だ!紅い花だ!by シンデンのマサジ" »

2016年11月 7日 (月)

犬のさんぽ、日暮れ坂 31 蒼い時 ・ なんという南回帰線

0166_shibainu_7

 日暮れて道遠し、日の落ちるのが早くなりましたなぁ。
冬至まではどんどん日が短くなっていくんでしたよね?むぅ・・・なんという南回帰線(でよかったんですよね?)。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 31 蒼い時 ・ なんという南回帰線" »

ひとりでさんぽ。日暮れ坂 〜 Shall we ダンス?

ダンススタジオ エレガン

 京都府福知山市。なかなかの物件でございましょう?
パチンコ ニューラッキー。2階は ダンススタジオ エレガン です。
 もぅね、ここ、
役所広司さんと草刈民代さんがいらっしゃいますね・・・妄想ですけど。
 わりとまじめに見学とかさせてもらおうかと考え中。

続きを読む "ひとりでさんぽ。日暮れ坂 〜 Shall we ダンス?" »

2016年11月 6日 (日)

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 3 しっぽのあるやつはだいたい友達 〜 トラ と もみじ、2人は 最佳拍檔 マックスハート ♥

0142_shibainu_5

 朝のおさんぽ、ご近所のなかよし犬、トラもみじ です。もみじ の方は略して もんちゃん と呼ばれております。
 今回のタイトルにおきまして
トラ と もみじ、2人は 最佳拍檔 マックスハート ♥ などというわけの分からないことを申しておりますが、最佳拍檔、私がわかる方の中国語普通話では ずいじぁぱいだん、みたいな発音になるのですが、ミスター・ブーホイ家三兄弟末弟・サミュエル・ホイ(許冠傑さんは広東語で ちょいか〜ぱ〜どん、みたいな発音をしておりました。
 
最佳拍檔 ベストのパートナー、という意味で サミュエル・ホイ主演映画シリーズのタイトルならびに同作品主題歌のタイトルにもなっておりました。邦題は「悪漢探偵」です。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 3 しっぽのあるやつはだいたい友達 〜 トラ と もみじ、2人は 最佳拍檔 マックスハート ♥" »

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 今日のラン太郎

福知山市動物園のアライグマ

 今日のラン太郎、といいつつ撮影はずいぶん前です。
福知山市動物園
アライグマラン太郎 さんです。

蟷螂の斧

蟷螂の斧

 ”蟷螂の斧(とうろうのおの)は、昔の中国のエラい人が牛車だったか馬車だったか人力車だったかでお出かけする際に往来において、カマキリがファイティングポーズで立ち向かって来た、とかそんな話だったと思います。
 ふつうは
”身の程知らず”のようなニュアンスで使われるのですが本来の意味においては、このエラい人はカマキリを褒め讃え車を迂回させているので良い意味の言葉だったはずです。

 写真の
カマキリ福知山市動物園猿山 のフェンスにて。
昔はこんなのは無かったらしいのですが、何年か前に分別のつかない軽挙妄動のお若ぇ衆らが夜中に
猿山の中に大量のロケット花火に点火して放り込んだ事件があって、それ以降夜間は封鎖されることになったそうです。

2016年11月 5日 (土)

犬のさんぽ、日暮れ坂 30 蒼い時 ・ 私だけの十字架

犬のさんぽ

 黄昏時に高台より街の灯など眺めますと、なんとなく F・チリアーノ さんの「私だけの十字架」など口ずさみたくなるのは、最近 私が単純所持いたしておりますところの 特捜最前線 best selection box DVD を見直しているからです・・・が、ちょっと飽きてきました。
 DVDで42枚分ですからね〜・・・。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 30 蒼い時 ・ 私だけの十字架" »

福知山市動物園の アヒル ちゃん 〜 水かきのある奴もだいたい友達 ・ 白い三連星

福知山市動物園のアヒル

 福知山市動物園アヒル ちゃん、正確には コールダック三羽烏・・・アヒルだけど。
 私は心の中で秘かに
ガイア ・ マッシュ ・ オルテガ と呼んでおります・・・これ、わかる人は何%くらいでしょうか? 機動戦士ガンダムジオン軍 ・ 黒い三連星 MS-06 ドム のパイロットですね。
 「白いアヒルが勝つわ。」 by ララァ ・ スン

続きを読む "福知山市動物園の アヒル ちゃん 〜 水かきのある奴もだいたい友達 ・ 白い三連星" »

たまゆら の たまむし

たまむし

 ”たまゆら”という言葉は、語感は好きなのですがちゃんとした意味を知っているわけではなかったので 三省堂 新明解 国語辞典 第四版 by 金田一京助 など ひもときますと、いろいろと書いてあるのですが、過ぎ去って顧みればほんの短い間のことであった、というような意味なのだそうです。
 私は自分のことをよく自虐的に
”中年おやじ”と申しておりますが、嗚呼、この中年おやじである時さえもまた”たまゆら”のものなのでございましょうか?
 
忠兵衛はん、墓の無い人生は儚い人生でんなぁ京都府民で中年以上の人にしかわからないかもしれません)。

 
私は たまゆら の 中年おやじ、時の流れを旅する女・・・などと意味不明の供述をしており・・・って、お若ぇ衆には メーテルさん のセリフなどわかる由もございませんでしょうなぁ @ 銀河鉄道999
 夢は〜時間を裏切らない〜♪

2016年11月 4日 (金)

福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおおともだち

福知山市動物園のうさぎ

 福知山市動物園ウサギ、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビットどチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおともだちです。

続きを読む "福知山市動物園の ウサギ ・ どチビ(ショコラ)ちゃん、きょうのおおともだち" »

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 秘すれば花、秘せねば花なるべからず

福知山市動物園のアライグマ

 福知山市動物園アライグマ ・ ラン太郎 です。
今年の(2016年)春頃、恐らくは発情期だったのでしょうが少々荒れ荒んで(あれすさんで)おりました。
 あたかも ギザギザハートの アライグマ でして、
さわるものみな傷つけた♪ような有様で、実際私なども かぷかぷはむはむ と噛まれて生傷が絶えませんでした。
 最近ようやく落ち着いてようやく人心地でございます。

 浣熊 蘭太郎 常常 動不動的 隱藏 在 頂棚。

続きを読む "福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 〜 秘すれば花、秘せねば花なるべからず" »

ただいま帰りました、柴犬こう太さん。

柴犬

 玄関開けたら、柴犬こう太

続きを読む "ただいま帰りました、柴犬こう太さん。" »

2016年11月 3日 (木)

犬のさんぽ、夜明けのスキャット 2 魅惑の廃屋の丸窓

犬のさんぽ

 当家で養育いたしておりますところの 柴犬こう太 さんの おさんぽ はこれまで夕方実施してきたが為に 犬のさんぽ、日暮れ坂 シリーズとしてまいりましたが、最近 柴犬こう太 さんの食欲が減退してきたことを 危惧 鬼胎 憂慮 煩悶 などいたし、急遽 朝夕二回実施する事といたしました。

続きを読む "犬のさんぽ、夜明けのスキャット 2 魅惑の廃屋の丸窓" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 26 蒼い時、ホンダ スーパーカブ

ホンダ スーパーカブ

 バイク乗りでない人にはわからない事かもしれませんが、配達などの仕事で毎日バイクに乗っている人は本当に上手いんですね。バイクを操るのが。
 私は中年おやじの齢に差し掛かって、あまねくすべての職業に対して尊敬を抱くようになったのですが、傾向としてホワイトカラーのどんなに高収入で高い地位に就いている人よりも、こうして体力や技術で生きている人の方により強い尊崇の念を抱く傾向があります。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 26 蒼い時、ホンダ スーパーカブ" »

福知山市動物園の ウサギ どチビ(ショコラ)ちゃん

0044_rabbit

 福知山市動物園ウサギ、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビットどチビ(ショコラ)ちゃん、今日の一枚です。

続きを読む "福知山市動物園の ウサギ どチビ(ショコラ)ちゃん" »

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) の新体操?

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎)

 福知山市動物園シロテテナガザル ももた(桃太郎) さん。
不機嫌な朝もございまして、この日は斯くの如き狼藉を働いておりました。
 夜、暑くて寝苦しかった?(夏頃の撮影です)

白色手長臂猿 桃太小弟 大鬧天宮。

犬のさんぽ、日暮れ坂 29 今回はほんとうは朝方

犬のさんぽ

 犬のさんぽ、日暮れ坂 シリーズなのですが、今回は朝方です。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 29 今回はほんとうは朝方" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 28 郵便配達は二度ベルを鳴らす 後編

郵政カブ

 前回よりのつづきです。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 28 郵便配達は二度ベルを鳴らす 後編" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 27 郵便配達は二度ベルを鳴らす 前編

柴犬のさんぽ

 よく憶えてはいないのですが「郵便配達は二度ベルを鳴らす」という映画に、郵便配達の人は出てこないのだそうですね。
 原作者の方のお宅に来られる
郵便配達の方がいつも二度ベルを鳴らすから、とかそんなような理由で付けられたタイトルだったと思います。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 27 郵便配達は二度ベルを鳴らす 前編" »

吸血鬼ドラキュラ あるいは ノスフェラトゥ よ、故郷の土に抱かれ静かに眠れ。

吸血鬼の故郷の土

 西洋の吸血鬼の人は日本の妖怪と同じく 昼は寝床でぐ〜ぐ〜ぐ〜 なのだそうですが、その際に於きまして故郷の土が必要なのだそうで、映画に於きまして吸血鬼の人が船で海を渡る際にも棺桶にそれらしい土を盛ってそれに埋もれておりましたのが印象に残っております。

続きを読む "吸血鬼ドラキュラ あるいは ノスフェラトゥ よ、故郷の土に抱かれ静かに眠れ。" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 26 蒼い時、あなたの街の 0123 ♪

あなたの街の0123

 お若ぇ衆にはわかるめぇ。
「蒼い時」というのは、
山口百恵さんの自叙伝の標題、ならびに エドワード・ゴーリー による若干難解な絵本の標題でございます。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 26 蒼い時、あなたの街の 0123 ♪" »

2016年11月 2日 (水)

江戸川乱歩、あるいはフランツ・カフカ 〜 蝶々 羽化登仙 2 詩人オウムの世界

蝶々

 この日、瑠璃色の蝶々がしばらく私のまわりを飛んでおりました。
前にコンクリの上にいた
芋虫 さんを、紫陽花の花など密生しております方へリリースした事があるのですが(江戸川乱歩、あるいはフランツ・カフカ 〜 蝶々 羽化登仙)、もしかしたらこの時の 芋虫 さんが、「おぅ、そこの中年おやじ。あん時には世話になったのぅ。わいもメタモルフォーゼしたったで。」と挨拶に来てくれた、とそのようなことでもあろうかなどと妄想いたしました。

続きを読む "江戸川乱歩、あるいはフランツ・カフカ 〜 蝶々 羽化登仙 2 詩人オウムの世界" »

2016年11月 1日 (火)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XXV しっぽのあるやつはだいたい友達♪ まるちゃん と モカちゃん と メイちゃん、そして 柴犬こう太。

ポメラニアンのさんぽ

 秋は夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたる頃につらつら慮りますに、私どものような”中年おやじ”の齢に成り果てますと、もぅ新たに友達など作りたくても作れないものですなぁ・・・いや、これは私の性格上の問題なのでしょうか?
 駄菓子菓子、胸を張って嘯き(うそぶき)ますが、近隣在郷のしっぽのあるやつはだいたい友達でございます。


続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XXV しっぽのあるやつはだいたい友達♪ まるちゃん と モカちゃん と メイちゃん、そして 柴犬こう太。" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28