« ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて、アライグマ夏バテ♪(意味不明) | トップページ | や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。 2 »

2016年11月15日 (火)

や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。

戦艦 大和

 今年(2016年)の8月に、うちんちらへんの地元の 信用金庫 さんロビーに、これまた地元の方が製作された1/40の 戦艦 大和 の模型が展示されておりました。

戦艦 大和 class=


戦艦 大和 class=

 模型の全長は6.5メートルだそうです。
特徴的な 球形艦首・バルバス バウ
翔鶴型空母 の方が先なのだそうです。

戦艦 大和 class=

 艦首部。停泊時に魚釣りなどに都合の良さそうな張り出しは 錨 の監視用でしょうか?

戦艦 大和 class=


戦艦 大和 class=

 世界最大の46㎝主砲。最大射程は約42kmなのだそうで、ほぼフルマラソンの距離ですね。
 ただし双方が作戦行動中に、30kmを越えて砲弾を命中させた例は歴史上存在しないとかそういう事だったと思います。

戦艦 大和 class=

 この 戦艦 大和天一号作戦、いわゆる 沖縄特攻作戦 時の姿を再現しているため、第二主砲塔上にも 25mm3連装機銃

戦艦 大和 class=

 15㎝3連装の副砲は、20㎝連装砲に換装し軽巡洋艦から重巡洋艦となった 最上型 よりの流用。竣工時には機関銃が並んでいるあたり、左右両舷にも一基ずつ装備しておりました。

戦艦 大和 class=

 艦橋付近。ちょっと モヘンジョダロの遺跡 っぽいと思うのは私だけでしょうか?

戦艦 大和 class=

 映画「男たちの大和」で、 松山ケンイチ さんらが担当した機銃がこのへんではなかったでしょうか?あの映画で 中村獅童 さんが「左○○度、仰角△△度!」というふうに対空指揮をとっておられましたが、むぅ・・・それでは敵機を撃墜するのはむずかしかろうに、と感慨いたした記憶があります。
 開戦初期には時速300km台だった爆撃機や雷撃機の速度も、末期には500km/h前後にまで上がってきておりましたからなぁ。

戦艦 大和 class=


戦艦 大和 class=

 宇宙戦艦ヤマト では 艦長室 というVIPルームになっておりました。
映画「男たちの大和」で艦長が「防空指揮所に上がります。」と言ってこちらに来られましたが、正直に言って当時の最新鋭であった戦艦の防空指揮所がこれか・・・・と衝撃を受けた記憶があります。
吹きさらしで双眼鏡しかないんやもん。

戦艦 大和 class=

 レーダーは後付け。
レーダーを支える 15m測距儀日本光学製。ニコンですな。

戦艦 大和 class=

 煙突。爆弾や砲弾が中まで入っちゃうと大変なことになるので、蜂の巣状の鋼板が仕込んであるのだそうです。

戦艦 大和 class=

 レイテ沖海戦におきまして、同型の 戦艦 武蔵 を攻撃された元米軍機パイロットの方が「武蔵の対空砲火は激しく、赤い絨毯の上を飛んでいるようだった。」と証言されていたのをテレビで見ました。
 捷一号作戦・レイテ沖海戦時よりもさらに機銃が増設されております。

戦艦 大和 class=


戦艦 大和 class=

 

天一号作戦・坊ノ岬沖海戦時にはたしか航空機は搭載していなかったはずです。クレーンも撤去されていたそうです。

 つづく

« ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて、アライグマ夏バテ♪(意味不明) | トップページ | や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。 2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64497976

この記事へのトラックバック一覧です: や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。:

« ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて、アライグマ夏バテ♪(意味不明) | トップページ | や〜ま〜と〜 のぉ 諸君 by デスラー総統。 戦艦 大和 ・ 天一号作戦 発動。 2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28