« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXIIII 物件の消失、あるいは廃屋の追憶 | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXV しっぽのあるやつはだいたい友達♪ まるちゃん と モカちゃん と メイちゃん、そして 柴犬こう太。 »

2016年10月30日 (日)

コガネムシ と アライグマ 〜 コガネムシよ、金蔵ならびに蔵の梁を高く上げよ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) 序章

コガネムシ

 正確な知識があるわけではないのですが、コガネムシの類いかと思います。
福知山市動物園
アライグマ舎 の中にて。

アライグマとコガネムシ

 アライグマ白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜、みたいな発音。白眉の兄貴)が発見。

0033_jinguizi

 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜)の魔の手より救出・・・汚い手でございますなぁ。
”コガネムシ”は中国語では 金龜子(じんぐいづ、みたいな発音)というそうで、これは初めて知りました。アライグマ浣熊(ふあんしぉん、みたいな発音)です。
 
コガネムシが金持ちで金蔵建てた蔵建てた、という歌がありますが、”コガネムシ”は地方によって指す昆虫が違ってたりして、歌の”コガネムシ”ゴキブリ説玉虫説 などがあるそうです。

アライグマ

 ポケットから私の iPhone 6s を盗み出し、水洗いをして下さったイタズラ者の 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜)。
 イチゴみたいな顔の輪郭をしております。

アライグマ

 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜)は夏場は顔面と後ろ足と尻尾を除いて前身の毛が抜けてしまいます・・・ゾンビ化した アライグマ みたいでちょっとみっともないのですが、お盆が過ぎた頃にあれよあれよと発毛して、今は通常のアライグマモードになっております。
 夏毛がダメなようですが、とりあえずは逆じゃなくて良かったとは思っております。
夏場ふさふさで冬にずるむけではちょっとねぇ・・・ですがもしかしたら
白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) は地球温暖化に適応した最初の アライグマ やも知れぬ、などと妄想したりもいたします。

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXIIII 物件の消失、あるいは廃屋の追憶 | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXV しっぽのあるやつはだいたい友達♪ まるちゃん と モカちゃん と メイちゃん、そして 柴犬こう太。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64421536

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシ と アライグマ 〜 コガネムシよ、金蔵ならびに蔵の梁を高く上げよ 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜) 序章:

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXIIII 物件の消失、あるいは廃屋の追憶 | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXV しっぽのあるやつはだいたい友達♪ まるちゃん と モカちゃん と メイちゃん、そして 柴犬こう太。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28