« ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 1 | トップページ | ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 3 当該案件へのこれ以上の関与を諌める警句を告げるシロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) »

2016年10月16日 (日)

ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 2 ももたの弟・金太郎の正体見たり!白面猿猴

シロテテナガザル 

 福知山市動物園(ふくちやましどうぶつえん)の シロテテナガザルももた(桃太郎) の弟の 金太郎 です。
 
金太郎がまだ赤ちゃんの時に写真を撮っていなかったので、この写真は どうぶつえん園長 の撮影です。

封神演義

 おともだちは 孫悟空(そんごくう)という おサルさんが大活躍(だいかつやく)する「西遊記(さいゆうき)というお話を知っていますでしょうか?
 「西遊記
(さいゆうき)は、中国 がまだ 唐(とう) という名前だったころのお話で、三蔵法師(さんぞうほうし)という お坊さん が 天竺(てんじく・インド) に、お経(おきょう)の書いてある巻物(まきもの)を取りに行く本当にあったお話に、おサルさん とか 神さま 仏さま とか 妖怪(ようかい) なんかが大活躍(だいかつやく)する空想(くうそう)のお話をミックスしたものですね。

 同じように歴史(れきし)と空想(くうそう)をミックスした中国のお話に、古代王朝(こだいおうちょう)・
(いん)が滅びる(ほろびる)ときの大混乱(だいこんらん)に、神さま 仏さま 仙人 妖怪 なんかが大活躍する「封神演義(ほうしんえんぎ)」というのがあります。

 写真は
藤崎竜(ふじさき りゅう)さん によるマンガ版「封神演義」

白面猿猴

 安能務(あのう つとむ)さんによる翻訳(ほんやく)・小説版「封神演義」も読んだのですが、内容(ないよう)はほとんど忘れさっています。
 記憶(きおく)にのこるマンガはとてもエラいと思います。
 恐らく原作(げんさく)にも登場(とうじょう)するのでしょうが、
藤崎竜(ふじさき りゅう)さんのマンガ「封神演義」に、白面猿猴(はくめんえんこう)というおサルさんが登場します。
 
白面猿猴白面 は 白いお顔という意味ですね。
では、
「猿猴(えんこう)」を、私が持っております 三省堂 新明解 国語辞典 第四版 by 金田一京助(さんせいどう しんめいかい こくごじてん だい4はん ばい きんだいちきょうすけ)という辞書で調べてみますと。

えんこう [ 猿猴 ] (もと、テナガザルの意)
「サル(類)」の意の漢語的表現。


と、書いてあります。
かんたんに言うと、えんこう [ 猿猴 ] とは、おサルさんのことをむずかしく言った言い方だよ、もともとは
テナガザル のことなんだけどね、というようなことです。
 白面猿猴(はくめんえんこう)とは本当は、白いお顔の テナガザル のことなのですね。
 ただ、中国人と違って日本人で”猿(えん)”もしくは”猿猴(えんこう)”テナガザルのことであることを知っている人はものすごく少ないようです。
 ちなみに ニホンザル のような、いわゆるふつうの おサルさん のことは ”猴(こう)”と、中国語では区別します。

0004_ape

 ふくちやましどうぶつえんで、産まれたばかりのころの 金太郎
ちょっと肌色(はだいろ)がかっていますが、殷王朝(いんおうちょう)最後の皇帝・紂王(ちゅうおう)をして国宝級であると言わしめた 白面猿猴 のようです。

 この写真も撮影は どうぶつえん園長。

福知山市動物園

 この写真は最近ぼくが撮影しました。
金太郎も今ではお兄ちゃんの ももた(桃太郎) と同じように、お顔は真っ黒になりました。
ももた(桃太郎)ももたとちがうのは、体の毛がかがやく金色です。
 「金太郎」の名前はお客さんの投票で決まりましたが、ほんとうにぴったりの名前でよかったです。

« ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 1 | トップページ | ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 3 当該案件へのこれ以上の関与を諌める警句を告げるシロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 1 | トップページ | ふくちやましどうぶつえんの シロテテナガザル ももた(桃太郎) の おかお が まっくろ な ひみつ を かんがえてみたよ 〜 ももたよ、傾国傾城の妖婦 ・ 千年狐狸精 の野望を挫け ! 3 当該案件へのこれ以上の関与を諌める警句を告げるシロテテナガザル ・ ももた(桃太郎) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28