« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは 八つ墓村 原理主義者の台頭。 | トップページ | 単車ウォッチ ホンダ トゥデイ »

2016年8月24日 (水)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XXII なんという ぼくの夏休み、だがしかしここにも400年前の落ち武者の祟りが・・・

犬のさんぽ

 むぅ、なんという ぼくの夏休み。

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

犬のさんぽ

 プレイステーション2でのゲームタイトルは「ぼくのなつやすみ」と平仮名表記が正しいようでした。(ぼくのなつやすみ ー Wikipedia)
主人公の少年は 1975年(昭和50年)に9歳なのだそうで、むぅ、ほとんど私の世代ではないですか。
 その少年は都会暮らしなのですが、お母さんが臨月を迎えたために田舎のお爺ちゃんの家に預けられた、という設定でゲームを進めるらしいのですが、恐らくですが このゲームを創った人は 侯 孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の台湾映画「冬冬の夏休み(冬冬的假期・1984年)」よりなんらかのインスパイアを受けて制作にあたられたような気がいたします。
 原作・脚本・監督・ゲームデザインは 綾部 和 という方なのですか?私どもの住まいまする京都府福知山市のお隣の市町村名を姓にお持ちですが、ご出身は北海道の方のようです。
 福知山市より 京都府綾部市は 東隣となりますが、私は小学生の頃 夏休みには 南隣となります 兵庫県氷上郡(現丹波市) の親戚によく預けられておりましたなぁ。
 兵庫県氷上郡、1977年の松竹映画「八つ墓村」におきまして、渥美清さん演じる 金田一耕助が、落ち武者の総大将・尼子義孝の妻子の落ちのびた先を過去帳で調べるためにやってくる 護國山(実際には十九山)・達身寺 が鎮座ましますのがこちらです。
 現在 八つ墓村 原理主義者 を自称いたします私の思わぬところでのルーツであるかもしれません。

 あ・・・今おトイレに行っていて思いだしたのですが、当家で養育いたしておるところの 柴犬こう太 さんは、「八つ墓村」のモデルとなった事件があった 岡山県苫田郡 の出身である由、血統書に記載がありました。
 前回に引き続きまして、「八つ墓村」のこんどは 金田一耕助さんの台詞をソラで書き起こしてみたいと思います。

金田一耕助
「(前略
・謎であった主人公・寺田辰弥の父親の出身地について、尼子一族の地である島根県広瀬町あたりであることがわかりかけるが、金田一耕助の判断により調査は中断した事が告げられる。
八つ墓村の事件は、中年おやじ が全然意識しなかったとしても、柴犬こう太 ひとりのものではなく、中年おやじと二人で力を合わせてやったということになるんじゃないでしょうか?なんだか怖い話ですよ。(後略)」

« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは 八つ墓村 原理主義者の台頭。 | トップページ | 単車ウォッチ ホンダ トゥデイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64105190

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXII なんという ぼくの夏休み、だがしかしここにも400年前の落ち武者の祟りが・・・:

« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは 八つ墓村 原理主義者の台頭。 | トップページ | 単車ウォッチ ホンダ トゥデイ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28