« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXI しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 こうじろう & メイちゃん、あるいは 柴犬あっちむいてホイ。 | トップページ | まはりくまはりたやんばらやんやんやん、ほうきに乗ってやってきた、ちょっとおちゃめな ももた(桃太郎)さん ♪ »

2016年8月22日 (月)

アライグマとお友達なれど 赤貧洗うが如し ぼく、あまりに似つかわしくない自動車のショールームにて

京プリウス

 うちんちらへんの地元の ネッツトヨタ さんです。
あまりよくは知らないのですが この トヨタ プリウス は京都オリジナルで、京の花街の 舞妓は〜ん!だか 女将は〜ん!のプロデュースによるものなのだそうです。
 実のところを申しますと、京都府民ではありますが京都市民ではない私は”上七軒”とか言われてもどこだかさっぱり判りません。

ネッツトヨタ京華 福知山店

 

アライグマとお友達なれど赤貧洗うが如し、な私はもちろん新車の商談などに来たわけではなく、10年落ち トヨタ ウィッシュ 〜 テレビCMで宇多田ヒカルさんの「COLORS」が使われていたときの型 〜 の車検見積もりにお邪魔しておりました。
 ちなみにこの時に担当して下さったお若ぇ整備士さんは超絶イケメンさんでして、中年おやじの私が何故か緊張いたしましたなぁ。

ネッツトヨタ京華 福知山店

 「むぅ、デカ尻女!」 @ 「キリン」 by 東本昌平

 自動車のディーラーさんなどはおおよそお金持ちの方々相手のものであって、アライグマとお友達なれど赤貧洗うが如しな私などは居心地が悪いのですが、この ネッツトヨタ京華 福知山店 のスタッフさん方には実はバイク乗りの方が多いです。
 担当いただいている Fさんは、以前より Kawasaki KDX125SR と HONDA スーパーカブ 50 国産タイプなど乗っておられたのですが、最近お年寄りのお客さんより、乗らなくなって放置されていた SUZUKI K90 を譲り受けて乗っておられるそうです。
 即座に「あぁ、あのバイクはたしかクランクケースリードバルブで、キャブレターがへんてこなところにあるのですね?」と答えた私も立派な鈴菌感染者です。

suzuki_k90

 整備でお世話になった Uさんは Kawasaki ZX12R 怒濤の初期型乗りなのですが、最近オフ車にはまって、SUZUKI TS125R 改 200 で林道など走りまわっておられたそうなのですが、最近 SUZUKI DR-Z400SM を増車されたそうです。
 むぅ・・・鈴菌・・・。
 私の トヨタ ウィッシュ の車検を上げてもらった時にだいぶ長い時間話し込んだのですが、その時はバイクの話から広がって、航空母艦で例えばアリューシャン列島から赤道直下まで転戦した際に整備兵さんは、零戦なんかのキャブレターのセッティングはどうしておられたのだろうか?とか、ドイツのメッサーシュミットBf109なんかも北極圏から北アフリカの赤道直下まで飛んでおりますなぁ、しかしやはり空冷星型複列エンジンというのはすごいですなぁ、潤滑はやはりドライサンプなのでしょうなぁ、などという話などいたしました。
 あの節はお仕事途中だったのに、時間をお取りして申し訳ございませんでした。


宇多田ヒカルさんの「COLORS」 〜 YouTubeさま

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXI しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 こうじろう & メイちゃん、あるいは 柴犬あっちむいてホイ。 | トップページ | まはりくまはりたやんばらやんやんやん、ほうきに乗ってやってきた、ちょっとおちゃめな ももた(桃太郎)さん ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64096710

この記事へのトラックバック一覧です: アライグマとお友達なれど 赤貧洗うが如し ぼく、あまりに似つかわしくない自動車のショールームにて:

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XXI しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 こうじろう & メイちゃん、あるいは 柴犬あっちむいてホイ。 | トップページ | まはりくまはりたやんばらやんやんやん、ほうきに乗ってやってきた、ちょっとおちゃめな ももた(桃太郎)さん ♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28