« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」 | トップページ | 体育座りをする幽霊猫 〜 福知山市動物園のワオキツネザル II ・ 警視庁特命課 についてなど »

2016年8月 9日 (火)

鎮魂碑 〜 あまねくすべてのどうぶつたちよ、あまねくすべての死者の御霊を鎮めたまえ

支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊 の鎮魂碑

 

福知山市動物園の正門より、すこし離れたニホンザルさんたちのお住まい”猿ヶ島”へ行く途中に鎮座まします。
 恐らくは他の飼育員たちはこの存在にすら気付いていないのではないかと思うのですが、支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊鎮魂碑です。
 あまりよくは存じておらぬのですが、上海から南京攻略戦、武漢三鎮、南昌、徐州と転戦した後に、フィリピンのレイテ島で潰滅した、歩兵第二十連隊の輸送部隊なのではないでしょうか?

支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊 の鎮魂碑

支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊 の鎮魂碑

支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊 の鎮魂碑

 右でも左でもないノンポリ野郎、というよりは何も考えてないボンクラ野郎の私は、このような碑石など目にいたしますと、御国のために散華された英雄や軍神ではなく、ましてや残虐非道の戦争犯罪人でもなく、ただ一人の人間として歴史の渦に巻き込まれた方々の生涯や心情を忖度させていただき、一人の人間として合掌礼拝させていただいております。

 

一切随縁、阿弥陀仏(い〜ちえ すいゆぇん、あ〜み〜とぅおふぉ〜、みたいな発音。全ては縁によるものである、南無阿弥陀仏 の意。カンフー映画などでお坊さんが言っていたりします。)

« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」 | トップページ | 体育座りをする幽霊猫 〜 福知山市動物園のワオキツネザル II ・ 警視庁特命課 についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64036284

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮魂碑 〜 あまねくすべてのどうぶつたちよ、あまねくすべての死者の御霊を鎮めたまえ:

« 水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」 | トップページ | 体育座りをする幽霊猫 〜 福知山市動物園のワオキツネザル II ・ 警視庁特命課 についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28