« 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 II | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起 »

2016年8月 2日 (火)

福知山市動物園の モルモット さん、ならびに 香港電影界一大武打星”大哥大”、サモ・ハン・キンポー(洪 金寶)さんについてなど

福知山市動物園のモルモット

 福知山市動物園の モルモット さんです。
モルモットはだいたい南米の真ん中あたりに生息しておりました。
真ん中あたりというのはものすごく曖昧で適当な用法で申し訳ないのですが、今はまぁ良いことにしておいて下さい。
 だいたいそこれへんの動物なのに、英語では ギニーピッグ (Guinea pig)= ギニア(西アフリカ)の豚と呼ばれ、中国語では テンジクネズミ (天竺老鼠)= インドのねずみと呼ばれ、日本では昔 海猽 (かいめい)というかっちょいい呼ばれ方をしておったそうですが、海猽 (かいめい)即ち海の子豚という意味なのだそうです。

Simg_iphone3065934_guinea

モルモットさんA「西アフリカの豚じゃないし・・・」
モルモットさんB「ちょっと紅の豚みたいだけどな。インドのネズミでもないよな。」
ぼく「モルモットっていうのも、マーモットという動物と混同されたかららしいね・・・あれ?」

福知山市動物園のモルモット

 あれ?ちょっとおなか見せて。
むぅ、誰の子?言いなさい!いや、いわなくてもいいけど元気な赤ちゃんを産んでください。

 たぶんそんな分類は無いと思うのですが、私が好きな 三毛天竺老鼠 (ミケモルモット)さんです。
 ちなみにどうでもいいことですが、香港映画の俳優さん サモ・ハン・キンポー (洪 金寶”サモ”とは”三毛”であり、生まれた時に頭に毛が三本はえていた説と、漫画の主人公の名前である説があった由、聞き及んでおります。

« 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 II | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/64003711

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の モルモット さん、ならびに 香港電影界一大武打星”大哥大”、サモ・ハン・キンポー(洪 金寶)さんについてなど:

« 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 II | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28