« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 なんでもアライグマ、この私のココロを洗うものよ。 雖然我在赤貧如洗,却跟浣熊交了朋友。

 私は常々 巫山戯戯けて悪ノリいたしては”赤貧なれど アライグマ と おともだち”ですとか”なんでもアライグマ、この私のココロを洗うものよ。”などと申してまいりましたが、あながちそれは人様の興をひくために嘘偽りを申し、あるいは大仰に仰々しく書き立てている、というわけでもないのです。


 恐らくお客様として来ていただいた XMANTENX さんという方が YouTube にアップしておられた動画です・・・これ、映ってるの私だ・・・。
 江湖 浣熊 三兄弟 (じぁんふ〜 ふぁんしぉん さんしぉんでぃ〜、みたいな発音、渡世のアライグマ三兄弟)の 金魔王(じんも〜わん) が私の背中で遊んでおります。
 後半に出てくる 白眉大哥(ばいめいだ〜ご〜、白眉の兄貴)が上半身ずるむけになっていて、職場体験に来た中学生に”パンツをはいたクマ”などと、栗本慎一郎による若干胡散臭い人間行動学の古典のタイトルのような形容をされていた頃の動画ですが、今はふっさりと普通のアライグマに戻りつつあります。

 以下、これまた妄想モード

金魔王白眉大哥・大姐
 「江湖 浣熊 三兄弟 だと?何故そのような事を申す?わしらは桃園において義兄弟の杯を交わし誓いを立てたではないか。江湖 浣熊 四兄弟 だ。」

ぼく
 「・・・・(嗚咽、滂沱と流れる涙)」

金魔王白眉大哥・大姐・ぼく
 「我ら生まれたときは違えども、死すべきときは同じと願わん!」

ぼく
 「『三銃士』でいうと、ダルタニアン(ダルタニャン)のポジションだよね?ぼく。」

金魔王白眉大哥・大姐
 「・・・・(困惑)、ひそひそ(おみそで混ぜてやってるだけだよね?)」

単車ウォッチ ホンダ トゥデイ

ホンダ トゥデイ

 人様のバイクなど無断で勝手に撮影いたし、好き勝手な事をほざく実にヒドい事を続けておりますが、そのうちに報いを受ける事もあるでしょう。
 今回は HONDA TODAY (ホンダ トゥデイ)
うちにあります HONDA DIO (ホンダ ディオ)と基本的には共通の車体で、お値段お得な廉価版の位置づけではありますが、丸目ヘッドライトにバーハンドルなどレトロ調の装いとなっております。

 駄菓子菓子、当家の HONDA DIO も、この TODAY もどちらも中国生産、新大洲本田摩托有限公司によるものです。
 例によりまして知ったかぶりをいたしますと、”新大洲本田摩托有限公司”は”しん だ〜ちょう べんてぃえん も〜とぅお よ〜しぇん ごんす〜”みたいな発音をいたし、”摩托(も〜とぅお)は英語の motor (モーター) の音訳です。
 まぁそれはどうでもよいのですが、バイクの品質としてはなかなかにヒドいものがあります。
 前後サスなど”力が加わるといくらか伸び縮みする棒”にすぎませんし、やはり前後ブレーキなどはシューが無くなっているのかと思ったほど”粗い表面処理の金属同士をこすりあわせているような”フィーリングで、とりわけ冷間時には整備不良の自転車のように甲高い金属音を響かせます。
 どうも 本田技研工業株式会社 というところは、高性能高品質なバイクは高価格でちゃんと作るよ、でもそれ以外の安いのはコストダウンを至上命題にするから文句言うなよおまえら、というような事を極端にやらかしているような気がいたします。

2016年8月24日 (水)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XXII なんという ぼくの夏休み、だがしかしここにも400年前の落ち武者の祟りが・・・

犬のさんぽ

 むぅ、なんという ぼくの夏休み。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XXII なんという ぼくの夏休み、だがしかしここにも400年前の落ち武者の祟りが・・・" »

2016年8月23日 (火)

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは 八つ墓村 原理主義者の台頭。

福知山市動物園のアヒル

 私は 横溝正史 さんによる原作、ならびに1977年松竹映画による 野村芳太郎 監督の「八つ墓村」原理主義者であり、同作品はもう何度見たか良くわかりません。
 「八つ墓村」におきまして、加藤嘉さん演じる 井川丑松 さんが 萩原健一さん演じる主人公 寺田辰弥の出生の秘密について言及される場面があります。

続きを読む "水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障、あるいは 八つ墓村 原理主義者の台頭。" »

福知山市動物園の モルモット さん、3年B組 金八先生 ・ 15歳の母 〜 爆誕の三兄弟。

福知山市動物園のモルモット

<前回までのあらすじ>

 三毛猫ちゃんのような柄の体毛を持つモルモットさんの妊娠が発覚。その時、金八先生は?

前スレ
福知山市動物園の モルモット さん、ならびに 香港電影界一大武打星”大哥大”、サモ・ハン・キンポー(洪 金寶)さんについてなど

続きを読む "福知山市動物園の モルモット さん、3年B組 金八先生 ・ 15歳の母 〜 爆誕の三兄弟。" »

2016年8月22日 (月)

まはりくまはりたやんばらやんやんやん、ほうきに乗ってやってきた、ちょっとおちゃめな ももた(桃太郎)さん ♪

福知山市動物園のももた

ももた 「いくらいい人ができたからって、食事の時間は守ってほしいわ。ちっとも片付きゃしない。」
中年おやじの ぼく  「にゃ〜」
ももた 「何よ 猫みたいな声 出して」
中年おやじの ぼく  「にゃ〜」
ももた 「中年おやじ?あなた 言葉どうしたの?ももた って言ってごらん 中年おやじ・・・中年おやじの言葉が分からなくなっちゃった。大変!」

ももた 「魔法の力が弱くなってる・・・飛べない・・・」

続きを読む "まはりくまはりたやんばらやんやんやん、ほうきに乗ってやってきた、ちょっとおちゃめな ももた(桃太郎)さん ♪" »

アライグマとお友達なれど 赤貧洗うが如し ぼく、あまりに似つかわしくない自動車のショールームにて

京プリウス

 うちんちらへんの地元の ネッツトヨタ さんです。
あまりよくは知らないのですが この トヨタ プリウス は京都オリジナルで、京の花街の 舞妓は〜ん!だか 女将は〜ん!のプロデュースによるものなのだそうです。
 実のところを申しますと、京都府民ではありますが京都市民ではない私は”上七軒”とか言われてもどこだかさっぱり判りません。

続きを読む "アライグマとお友達なれど 赤貧洗うが如し ぼく、あまりに似つかわしくない自動車のショールームにて" »

2016年8月21日 (日)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XXI しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 こうじろう & メイちゃん、あるいは 柴犬あっちむいてホイ。

Simg_iphone3066048_shibainu

 ご近所のなかよし犬、こうじろうです。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XXI しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 こうじろう & メイちゃん、あるいは 柴犬あっちむいてホイ。" »

赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 、あるいは ぼく曰く「なんでもアライグマ、この私のココロを洗うものよ。」

Simg_iphone3066044_raccoon

 

福知山市動物園アライグマ大姐(だ〜じえ、みたいな発音、姐さんの意)さんです。

続きを読む "赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 、あるいは ぼく曰く「なんでもアライグマ、この私のココロを洗うものよ。」" »

福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) 最前線 遊撃御食事隊

福知山市動物園のうさぎ

 福知山市動物園うさぎさん、正確には アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 、現在最年少の どチビ(ショコラ)ちゃんです。

続きを読む "福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) 最前線 遊撃御食事隊" »

2016年8月16日 (火)

アマガエルさん、あるいは 台湾映画、ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督「郊遊 ピクニック」についてなど

Simg_iphone3066038_flog

 都会の方から夏休みでお爺ちゃんお婆ちゃんのところへ遊びに来ておられるのでしょうか?
 坊ん と お嬢 の頑是無いお子らが「うわぁ!カエル!本物!本物のカエル!」などと、やんややんやと騒いでおられました。
 確かに街中ではなかなか見られなくなったかもしれませんね。

続きを読む "アマガエルさん、あるいは 台湾映画、ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督「郊遊 ピクニック」についてなど" »

無題モラトリアム 〜 特攻隊の英霊に曰す。善く戦ひたり、深謝す。

陸上自衛隊 福知山駐屯地

 この頃ずっと河川改修かな?そのようなことをなさっておられて、夕方 陸上自衛隊 福知山駐屯地 へとお戻りになる 方々です。
 炎天下にも延々と 朝から夕方まで 重作業をなさっておられる御姿など拝見させていただき、「国を救うものは、(中略)諸君の如く純真にして気力に満ちた若い人々である。」の言葉が頭をよぎりましたが、嗚呼、奇しくも今日8月16日はこの言葉の主である 神風特別攻撃隊の創始者・大西瀧治郎 海軍中将の命日ではないですか。

 

神風特別攻撃隊 などと申しますと、ほとんど思考停止状態で 非道であるとか 愚かであるとかそういう事を言う人も少なくはないですが、そういう人はおしなべて今のかりそめにも平和で自由な時代の価値観でしか、あの頃の時代を推し量っていないのだと思います。

 おまえら、東インド会社を 経理のおっちゃんとか、制服が可愛いOLさんとかがいる普通の会社だと思ってないか?
 一等国だかなんだかの大英帝国なんか、絹とかお茶のまっとうな貿易の代金を なかば たばかって麻薬で支払うようなそんなヒャッハー!な時代に、破れつつあるものが最後の矜持と未来を思って為した事なんやで。
 結果、そのヒャッハー!なリアル北斗の拳の時代は表面上名目上にせよ終焉を迎えたんやで。
 以て瞑すべし。

2016年8月15日 (月)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) ・ あるいは”猿猴(えんこう)”本来の意味とは 〜 あまねくすべての 遣隋使 ならびに 遣唐使 は 以て瞑すべし

Simg_iphone3066034_goat

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎)。

ももた 「なぁ、兄弟。最近は アヒル とばっか遊んどんか?」
ぼく 「いや、べつに遊んでるわけでは・・・」

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) ・ あるいは”猿猴(えんこう)”本来の意味とは 〜 あまねくすべての 遣隋使 ならびに 遣唐使 は 以て瞑すべし" »

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障

福知山市動物園のアヒル

福知山市動物園の アヒル さん。

正確には コールダック という、アヒルの中でも最も小型な種族のお三方です。

続きを読む "水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ ・ 新 Mr.Boo アヒルの警備保障" »

2016年8月14日 (日)

すくすくヤギの赤ちゃん 〜 波濤編

Simg_iphone3066027_goat

 ずいぶんひさしぶりですが、今年(2016年)の1月16日生まれ、山羊座生まれの ヤギの赤ちゃん四人衆のうちのおひとかたです。

ヤギの赤ちゃん生まれたったよ X4

すくすくヤギの赤ちゃん

すくすくヤギの赤ちゃん 〜 立志編

すくすくヤギの赤ちゃん 〜 ヤギだんご・望郷編

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ。

Simg_iphone3066018_duck

 園内の草引きなどいたしておりますと、小型のアヒルさんである コールダック さんが寄ってくるのですが、毎度私は 1977年松竹映画「八つ墓村」におきまして 井川丑松さんによって語られる工藤校長の言葉、「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」を思いだすのですが、その理由は前に書きましたこちらを。

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ (以下省略)

 園長が教えてくれたのですが、『嘴(くちばし)が黄色い』というような言い回しがあって、意味としては 青二才 とか ヒヨッコ とかそういうことらしいです。

続きを読む "水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」 〜 この嘴(くちばし)の黄色いものよ。" »

2016年8月13日 (土)

無題モラトリアム

京都府警のパトカー

 ここのところずっと私が単純所持しておりますところの「特捜最前線 Best Selection Box」を見なおしておるところなのですが、それに出てくるパトカーはすべて紙コップを逆さまにしたようなパトランプをルーフの真ん中に乗っけておりますなぁ。
 そういえば私が中学生だった時に、二谷英明さんのいとこにあたる、という数学の先生がいらっしゃいました。中年女性だったのですが鼻が若干上を向いておりまして、生徒間では”鼻むけ先生”などと酷い陰口を叩かれておられましたなぁ。
 まったくもって、昔の中学・高校生というのは何故に斯くの如くオラついておったのでしょうか?

犬のさんぽ、日暮れ坂 XX 忘れないよ この道を 柴犬こう太と歩いた 空につづく道を

忘れないよ この道を 柴犬こう太と歩いた 空につづく道を

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XX 忘れないよ この道を 柴犬こう太と歩いた 空につづく道を" »

2016年8月12日 (金)

体育座りをする幽霊猫 〜 福知山市動物園のワオキツネザル II ・ 警視庁特命課 についてなど

福知山市動物園のワオキツネザル

 福知山市動物園の ワオキツネザル さんです。
ワオキツネザル の学名は Lemur catta 、ラテン語で”幽霊の猫”とかの意味なのだそうです。

 タイトルの「体育座りをする幽霊猫」は、往年の刑事ドラマ「特捜最前線」「チリアーノを歌う悪女」とか「ビーフシチューを売る刑事」のようなサブタイトルの作法に則ってみました、というようなことを前にワオキツネザルさんを取り上げた際に書きました(体育座りをする幽霊猫 〜 福知山市動物園のワオキツネザル)
 
 実は私はDVDで「特捜最前線 Best Selection Box」とかいうのを全巻 単純所持いたしておりまして、何年かぶりでこれを最近ずっと見なおしております。
 仲間由紀恵さんが主演しておられたちょっと前の「ごくせん」とかいうドラマで、学校の生徒さん方がことごとく超絶イケメンで、こんなん絶対あり得へんなどと思っていたのですが、「特捜最前線」警視庁特命課も今見るとことごとく超絶イケメンですなぁ。
 あと、かつては神の如く崇めておりました脚本の 長坂秀佳さんの作品が意外とアラが見えますなぁ。塙五郎さんという方の作品が良いです。

2016年8月 9日 (火)

鎮魂碑 〜 あまねくすべてのどうぶつたちよ、あまねくすべての死者の御霊を鎮めたまえ

支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊 の鎮魂碑

 

福知山市動物園の正門より、すこし離れたニホンザルさんたちのお住まい”猿ヶ島”へ行く途中に鎮座まします。
 恐らくは他の飼育員たちはこの存在にすら気付いていないのではないかと思うのですが、支那派遣 第十六師団 第五陸上輸卒隊鎮魂碑です。
 あまりよくは存じておらぬのですが、上海から南京攻略戦、武漢三鎮、南昌、徐州と転戦した後に、フィリピンのレイテ島で潰滅した、歩兵第二十連隊の輸送部隊なのではないでしょうか?

続きを読む "鎮魂碑 〜 あまねくすべてのどうぶつたちよ、あまねくすべての死者の御霊を鎮めたまえ" »

2016年8月 8日 (月)

水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」

Simg_iphone3065992_duck_2

 

福知山市動物園アヒルさん、アヒルさんの中でも最も小さい コールダック さんです。
草引きをいたしておりますと、いつのまにか背後に忍びよってきていて嘴でつんつんされましたので笑ってしまいました。

続きを読む "水かきのある奴もだいたい友達 ♪ 福知山市動物園の コールダック(アヒル)さん曰く 「いつかあの子も立派に成長する時が来るじゃろうし、その時には丑松さん、鶴子さんひとりじゃない、ここから、わしと二人であの子の、辰弥くんの幸せを祈ってやろうな。」" »

2016年8月 7日 (日)

赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 、あるいは 酋長いわく「この、手でこする者よ」

福知山市動物園のアライグマ

 

福知山市動物園アライグマ、久々登場の 金魔王(じんも〜わん、みたいな発音)です。

続きを読む "赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 、あるいは 酋長いわく「この、手でこする者よ」" »

犬のさんぽ、日暮れ坂 XX しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 ピコちゃん、あるいは 郵政カブMD90、この 不慣れなパイロットめ。

ピコちゃん

 ご近所のなかよし犬、ピコちゃんです。
巫山戯戯けて(ふざけたわけて)「しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪」などと申しておりますが、それはあながち嘘偽りや過言・壮語の大げさ 誇張の類いではありませんのです、はい。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XX しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のともだち犬 ピコちゃん、あるいは 郵政カブMD90、この 不慣れなパイロットめ。 " »

2016年8月 6日 (土)

蜥蜴(とかげ)のしっぽはチタンマフラー

とかげ

 蜥蜴(とかげ)さんです。カナヘビさんほどフレンドリーではありません。すぐに逃げていきます。
 しっぽの先に皮がまだ残っておりますが、脱皮したてですので てっかてか です。
さらにはしっぽのブルーが バイク用の材質にチタンを用いた排気管にそっくりです。

2016年8月 5日 (金)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XVIIII 夜歩く、日暮れて道遠し。

犬のさんぽ、夜歩く

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XVIIII 夜歩く、日暮れて道遠し。" »

2016年8月 3日 (水)

犬のさんぽ、日暮れ坂 XVIII

柴犬

 雨上がり、蒸し暑すぎワロタ・・・。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XVIII " »

犬のさんぽ、日暮れ坂 XVII しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のなかよし犬、トラくん 〜 虎よ、虎よ!あるいは、トラ・トラ・トラ!

柴犬のさんぽ

 ご近所のなかよし犬、トラくんです。柴系ミックスなのではないかと思うのですが、イケメン度では近隣在郷随一です。

続きを読む "犬のさんぽ、日暮れ坂 XVII しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ ご近所のなかよし犬、トラくん 〜 虎よ、虎よ!あるいは、トラ・トラ・トラ!" »

2016年8月 2日 (火)

赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起

福知山市動物園のアライグマ

 

福知山市動物園アライグマ白眉大哥(ばいめい だ〜ご〜、みたいな発音。白眉のアニキ)さんです。
 白眉大哥 と名付けた理由がよくおわかりいただける写真かと・・・まぁ、私だけが呼んでいる非公式の名前なのですが。
 なにかこう、ものすごくよくデキる人のことを 白眉(はくび) というのは、諸葛亮 字(あざな)を孔明 さんの、義兄弟アニキ分の人のことからきていたと記憶しております。

続きを読む "赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ 〜 白眉大哥 命名縁起" »

福知山市動物園の モルモット さん、ならびに 香港電影界一大武打星”大哥大”、サモ・ハン・キンポー(洪 金寶)さんについてなど

福知山市動物園のモルモット

 福知山市動物園の モルモット さんです。
モルモットはだいたい南米の真ん中あたりに生息しておりました。
真ん中あたりというのはものすごく曖昧で適当な用法で申し訳ないのですが、今はまぁ良いことにしておいて下さい。
 だいたいそこれへんの動物なのに、英語では ギニーピッグ (Guinea pig)= ギニア(西アフリカ)の豚と呼ばれ、中国語では テンジクネズミ (天竺老鼠)= インドのねずみと呼ばれ、日本では昔 海猽 (かいめい)というかっちょいい呼ばれ方をしておったそうですが、海猽 (かいめい)即ち海の子豚という意味なのだそうです。

続きを読む "福知山市動物園の モルモット さん、ならびに 香港電影界一大武打星”大哥大”、サモ・ハン・キンポー(洪 金寶)さんについてなど" »

2016年8月 1日 (月)

福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 II

福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット

 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット、どチビちゃん。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28