« 昆虫ガガンボ、あるいは紫陽花の花の色、雲の影。 | トップページ | 礼賛!称嘆!2度ベルを鳴らす 郵便屋さんリスペクト 〜 郵便局の 赤い彗星 MD110 についてなど »

2016年7月22日 (金)

福知山市動物園の ケヅメリクガメ、放浪の 亀吉 さん 〜 自主制作映画「大怪獣 亀吉」

福知山市動物園のケヅメリクガメ

福知山市動物園の ケヅメリクガメ、亀吉 さんです。

”ケヅメリクガメ”と聞いて、ええっ?毛爪?などとずっと思っていたのですが、”ケヅメ”は 毛爪 ではなく、蹴爪 なのだそうです。
 えっ?そんな馬鹿な勘違いをするのは私だけですか?そうですか。
 カタカナ表記ではなく、蹴爪陸亀 とか漢字表記にしておけば、なんだか頑固で矍鑠(かくしゃく)とした御老人みたいなかっちょいい字面なのに・・・。

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 亀吉 「草など食べてはいない(きりっ)!」

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 野に咲く花のように 風に吹かれて ♪
 野に咲く花のように 人をさわやかにして ♪

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 亀吉 「 ? 」

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 墓につばをかけるのか。それとも花を盛るのか。
 亀吉は花を愛でるのか。それともおやつにするのか。

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 亀吉 「はむっ。」

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 亀吉 「んまっ。」

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 文中引用させていただきました、
 野に咲く花のように 風に吹かれて ♪
 野に咲く花のように 人をさわやかにして ♪

は、言うまでもなく 芦屋雁之助 さんが 山下清 画伯を演じられた「裸の大将放浪記」の主題歌です。
 この ケヅメリクガメ亀吉 さんも、「裸の大将放浪記」のようなところがあるのですなぁ、実は・・・。

放浪癖のリクガメか!?「福知山動物園」十数人で大捜索!先月末から行方不明

 非常に温厚で、坊ん や お嬢 の 頑是無いお子らを背中に乗せて歩き回る、亀吉 さんのキャラクターが幸いして、あまり批判的な報道とはならなかったようです。

 他に引用させていただきました、
 墓につばをかけるのか。それとも花を盛るのか。
は、藤原新也 さんの「東京漂流」にあった言葉だと思うのですが、ここで引用させていただく必然性は皆無で、ただただ私が知ってることをひけらかしたかっただけです。
 鼻持ちならないいけ好かない野郎、それが即ち私でございます。
 むぅ、自虐なのか開き直りなのか。

 それにしても「裸の大将放浪記」の放送は1983年より1996年までで、終了より既に20年、放送開始に至っては30数年前の話になるのですか・・・花の色はうつりにけりないたづらに、でございますなぁ、小町たん。

« 昆虫ガガンボ、あるいは紫陽花の花の色、雲の影。 | トップページ | 礼賛!称嘆!2度ベルを鳴らす 郵便屋さんリスペクト 〜 郵便局の 赤い彗星 MD110 についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63952318

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の ケヅメリクガメ、放浪の 亀吉 さん 〜 自主制作映画「大怪獣 亀吉」:

« 昆虫ガガンボ、あるいは紫陽花の花の色、雲の影。 | トップページ | 礼賛!称嘆!2度ベルを鳴らす 郵便屋さんリスペクト 〜 郵便局の 赤い彗星 MD110 についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28