« 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど | トップページ | 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 »

2016年7月29日 (金)

赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ

Simg_iphone3065928_raccoon

 

福知山市動物園アライグマ大姐(だ〜じえ、みたいな。姐さん)さんです。
アライグマ の英語名 Raccoon(ラクーン) の語源は、インディアンの言葉で”手でこする者”である由、ウィキペディアさまに記述があります。

Simg_iphone3065929_raccoon

 

妖怪 小豆あらい
 三池崇史 監督の「妖怪大戦争」におきましてはラストシーンの非常に重要なカギを握っておりましたが、あれ?これ演じてたの 坂田利夫 さんだとばっかり思い込んでたんですけど、岡村隆史 だったですか?

 夜明け頃に橋を通りかかると川べりにおいて、この 小豆あらい さんがしゃかしゃかと小豆を洗う音が聞こえるそうで、時には「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと物騒な歌を歌っていることもあるのだそうです。

 

アライグマ は中国語でも 浣熊(ふぁんしぉん、みたいな発音、あらう熊)と申すようですが、本来は北米大陸の川や池など水辺に生息いたし、水中の生物をぱしゃぱしゃと手探りで探る様子が洗いものなどいたしておるように見えることから命名されたと聞き及んでおります。
 いにしえより良識見識のある人は、妖怪 小豆あらい?およそ (むじな)の仕業でもあろう、などと申しておられたそうですが、生態といたしましては (むじな)=アナグマ よりも アライグマ の方が小豆あらいに近いような気がいたします。
 昔の日本には アライグマ はいなかったはずですが。

« 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど | トップページ | 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63984463

この記事へのトラックバック一覧です: 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ:

« 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど | トップページ | 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット 〜 うさぎよ、十五夜お月さまを見る前に跳べ 〜 どチビ ちゃん(ショコラ) に対する ツンデレ故事 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28