« や〜ま〜とぉ の諸君!by デスラー総統 〜 戦艦 大和 の巨大模型、一般公開中です。 | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ »

2016年7月29日 (金)

「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど

ニホンジカ

 

福知山市動物園ニホンジカ さんです。私も大好きな動物です。

 

「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」は、万城目 学 さんの「鹿男あおによし」で、人後を話す鹿さんの台詞です。
 万城目 学 さんの三都物語 「鴨川ホルモー」(京都)、「鹿男あをによし」(奈良)、「プリンセス・トヨトミ」(大阪)はどれも面白いですなぁ。

 写真の ニホンジカさん後方の獣舎の扉の紋様は、よくわかりませんが花札の鹿と坊主の連想なのではないでしょうか?福知山市動物園では他に例のない意趣に富んだものとなっております。
 が、私だったら片方を三日月にして、香港の武侠小説作家・金庸さんの「秘曲 笑傲江湖(しょうごうこうこ)、映画版は「スウォーズマン」に出てくる邪教・秘密結社の「日月神教」の紋章にいたしたいところです。

 

「鹿男あおによし」にリチャードだったかのあだ名の巧言令色のオトコが出てきたように記憶しておりますが、あれは「秘曲 笑傲江湖(しょうごうこうこ)に出てくる主人公の剣の師匠・君子剣の使い手にして華山派(剣の流派)総帥のオトコ同様に、”偽君子(にせくんし)”、中国語普通話では うぇいじゅんづ、みたいな発音)というやつですな。

 

笑傲江湖(しゃおあぉ じゃんふ〜、みたいな発音)は江湖(世間)のしがらみを笑い飛ばす、というような意味だそうで、世間での立場や肩書きなどではなく、正しいココロで人に対しなさい、というような精髄であると解釈いたしております。
 ちなみに 他作品でパロディなどで出てくる 東方不敗(人物)、葵花宝典(禁断の武芸書)、独孤九剣や吸星大法といった技のオリジナルはこの笑傲江湖です。

« や〜ま〜とぉ の諸君!by デスラー総統 〜 戦艦 大和 の巨大模型、一般公開中です。 | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63983973

この記事へのトラックバック一覧です: 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど:

« や〜ま〜とぉ の諸君!by デスラー総統 〜 戦艦 大和 の巨大模型、一般公開中です。 | トップページ | 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 アライグマ、この夜明けに「小豆洗おか?人とって喰おか?」などと歌いながら 小豆を洗うものよ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28