« 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 赤貧如洗(ち〜ぴん る〜し〜)in the Sky with Diamonds | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XIIII ささくれ立った ヒトのココロよ ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし »

2016年7月19日 (火)

カンガルー、この 3つの 袋 よりもさらに大切な 袋 を持つ者よ。

Simg_iphone3065804_kangoo

福知山市動物園の カンガルー さんです。

あまり専門的な学問などには興味が無いのですが、おなかに赤ちゃんポケットのある 有袋類 に分類されておりまして、フクロネズミ とか フクロネコ とか フクロモグラ とか意外とこの 有袋類 の仲間は多いようです。
 中国語では カンガルー袋鼠(だいしゅ〜、みたいな発音)と呼び、それでは フクロネズミ は何と呼ぶのであろうかと調べてみますと、負鼠(ふ〜しゅ〜、みたいな)なのだそうです。恐らくは 負けねずみ の意味ではなく 負う(おう)ねずみ という意味合いなのでしょう。

Simg_iphone3065805_kangoo

Simg_iphone3065806_kangoo

そういえばひと昔前に何者かが「センチメンタル カンガルー」たらいう楽曲を歌っておったなぁ、と思い起こし、歌っておられたのは 佐野元春さんだったかと勘違いしておったのですが、本当は 渡辺美里さんだったようです。何故に斯くの如きヒドい勘違いをしておったのでしょうか?


センチメンタル カンガルー 渡辺美里  YouTube

 むぅ、このヒトはライブだとこんなに歌 へたくそだったのか・・・。
それ以上にこの演出、冒頭のギターのオトコのパフォーマンスのヒドさ、間の悪さ、足の短さは見るに耐えません。なんじゃ?これ。

« 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 赤貧如洗(ち〜ぴん る〜し〜)in the Sky with Diamonds | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XIIII ささくれ立った ヒトのココロよ ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63938832

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルー、この 3つの 袋 よりもさらに大切な 袋 を持つ者よ。:

« 赤貧なれど アライグマ と おともだち 〜 赤貧如洗(ち〜ぴん る〜し〜)in the Sky with Diamonds | トップページ | 犬のさんぽ、日暮れ坂 XIIII ささくれ立った ヒトのココロよ ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28