« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XVI 遠い道を 犬とゆく 日暮れ坂 ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし | トップページ | 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど »

2016年7月29日 (金)

や〜ま〜とぉ の諸君!by デスラー総統 〜 戦艦 大和 の巨大模型、一般公開中です。

戦艦 大和

 40分の1 、全長6.5メートルの 戦艦 大和 、8月19日まで一般公開中です。

戦艦大和の模型 福知山

戦艦大和の模型 福知山

戦艦大和の模型 福知山

 「40分の1 、全長6.5メートルの 戦艦 大和 、8月19日まで一般公開中です。」

などと、関係者の如き物言いをしておりますがまったく無関係で、一般観客としてただただ「ごっついのぅ・・・」などと呟き眺めてまいりました。
 地元の方が映画「男たちの大和」をご覧になってたいそう感動されて制作されたもので、実際に人が一人乗って進水式も済んだ由、私どもが住まいまする当地の地方新聞の記事になるたび読んでまいりました。
 むぅ・・・、福知山市に住まっており良かったです、てくてくと歩いて見に行きました。
 
 主砲塔上や艦尾、左右舷側上の 一号作戦・レイテ沖海戦 の時には空いていたところにも三連装機銃を増設した、天一号作戦坊ノ岬沖海戦(沖縄特攻作戦)時の姿ですな。
 重箱の隅をつくようなことを言いますと、沖縄特攻作戦の時には艦尾の航空機用クレーンは撤去されていたそうで、当然 偵察機と観測機 は積んではいなかったでしょう。
 シールド無しの増設機銃の爆風よけの囲いは 丸形 ではなく ホッチキス の針のような型だったらしいとも聞いております。
 ですが、大和 の姿を再現するという意味でこの模型の姿は正解だと思います。
 
 いや、小並感でなんですが本当にすごいんですよ、これ。
人がここのところを歩いていくのか、こう梯子を登るのかっていう通路が本当に良くわかるようになっています。
 ちなみに木製です。


展示場所

 京都北都信用金庫 駅南支店 ロビー
 
京都府福知山市駅南町3-119

期間

 2016年8月19日 まで


私どもが住まいまする当地の地方新聞

 巨大模型・戦艦大和 信金ロビーに上陸 ・ 両丹日日新聞さま

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XVI 遠い道を 犬とゆく 日暮れ坂 ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし | トップページ | 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63983331

この記事へのトラックバック一覧です: や〜ま〜とぉ の諸君!by デスラー総統 〜 戦艦 大和 の巨大模型、一般公開中です。:

« 犬のさんぽ、日暮れ坂 XVI 遠い道を 犬とゆく 日暮れ坂 ♪ ほんとうは怖い”株”のはなし | トップページ | 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生。」 福知山市動物園の 日本鹿男あをによし、あるいは 秘曲 笑傲江湖 における 日月神教についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28