« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、水蛙(かえる)さんの謎バイク 偽HONNDA XLR125 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、単車乗りは百代の過客にして、単車になど乗らない人も又旅人也 »

2016年5月20日 (金)

台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、大大(だーだー)ちゃんの YAMAHA Vino についてなど。

海角七号 君想う、国境の南

 前回よりのつづきです。

 「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」、2008年 台湾映画に出てくるバイクについてなど検証いたしておりますが、今回は当該作品中もっともかわいらしいバイクです。

海角七号 君想う、国境の南

 

大大(だーだー)ちゃん。キーボード担当の小学生。
演じるのは 麥子 さん。たぶん日本人の大半の人は 麥子 が読めないことでしょう。私が読めなくて悔しかったので日本人全体に責任転嫁しておりますが、麥子麦子 の繁体字だそうで、まいづ、みたいな発音をいたします。

海角七号 君想う、国境の南

 何事にも怯まないふてぶてしい小学生・大大(だーだー)ちゃん

海角七号 君想う、国境の南

 

大大(だーだー)ちゃん、お母さん役の シノ・リン(林 曉培)さんと。
シノ・リン(林 曉培)さんも台湾の歌手の人なのだそうです。

海角七号 君想う、国境の南

 バイクで信号待ち中の大大(だーだー)ちゃんとお母さん。
この時に大大(だーだー)ちゃんがハミングしている曲もまた、ラストシーンの伏線となっております。

海角七号 君想う、国境の南

 親子そろってお仕事中の阿嘉(あが)さんをガン見。

海角七号 君想う、国境の南

 

大大(だーだー)ちゃんとお母さんが乗っているのはレトロ系スクーター YAMAHA Vino ですね。台湾で一番人気のある日本のバイクメーカーが ヤマハ発動機 であると聞いたことがあります。
 台湾YAMAHA には 125ccの Vino もありましたが、これはどうも50cc版ではないでしょうか?
 同じく台湾映画の「父の初七日(父後七日)」でも、これより古い型ですが同じ YAMAHA Vino で夜市に二人乗りで出かける場面がありましたので、台湾の法律ではOKなのかもしれません。
 台湾で最南端となるとさぞかし暑いことではありましょうが、それでも女性にはタンクトップなどでバイクに乗っては欲しくないものです。ころんだら本当にエラいことになりますので。

海角七号 君想う、国境の南

 2008年公開の「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」で大大(だーだー)ちゃんを演じた 麥子 さんはその後、学業に専念され一切公の場に出られることがなかったそうです。
 今年(2016)の3月になって台湾のニュースサイトで「《海角七號》麥子變輔大正妹!忙拍戲咬牙日睡4小時」というのがあがっておりました。
 「《海角七號》の麥子ちゃんがむっちゃ綺麗なお嬢さんになったよ!映画の撮影でがんばってて1日の睡眠は4時間なんやで」というような意味でだいたいあってると思います。
 ”大正妹(だ〜じぇんめぃ、みたいな発音)は、超絶かわい子ちゃん!のような意味で、"大正妹"で画像検索などいたしますと、中華系エロかわいいお嬢さんの画像など大量に出てきます、くわしくはWEBで(ぽちっ)。

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、水蛙(かえる)さんの謎バイク 偽HONNDA XLR125 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、単車乗りは百代の過客にして、単車になど乗らない人も又旅人也 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63659990

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、大大(だーだー)ちゃんの YAMAHA Vino についてなど。:

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、水蛙(かえる)さんの謎バイク 偽HONNDA XLR125 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、単車乗りは百代の過客にして、単車になど乗らない人も又旅人也 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28