« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、大大(だーだー)ちゃんの YAMAHA Vino についてなど。 | トップページ | 京都タワーどすえ 〜 近鉄百貨店 京都店 よ、静かに眠れ。 »

2016年5月22日 (日)

台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、単車乗りは百代の過客にして、単車になど乗らない人も又旅人也

Simg_iphone3065464_pgo

 前回よりのつづきです。

 「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」、2008年 台湾映画に出てくるバイクについてなど検証いたしております。
 いちおう主要登場人物が乗っておられるバイクは全て紹介いたしましたので、今回はバイクには乗っておられない方々を。

 ところで、太平洋戦争中の日本の戦闘機操縦員・坂井三郎さんの「大空のサムライ」を読んだことがありますでしょうか?
 同書の中で、悪天候の中、台湾よりフィリピン方面への作戦行動に出た坂井さんたちの部隊が先導機を見失い、台南の基地に戻ることができるかどうか、という話がありました。
 日没後に海上飛行を続け、台湾最南端のガランピ(鵝鑾鼻)岬の灯台の灯りをついに見つける、というような話だったと記憶しておりますが、台湾映画「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」は、このガランピ(鵝鑾鼻)岬周辺の恒春半島というところが舞台となっております。

Simg_iphone3065465_pgo

 当該作品中いちばん愉快な人・馬拉桑(まらさん)
馬拉桑(まらさん)はこの人がセールスで駆け回っているどっかの地酒の名前。
 作品中、客家人であると仰っていたので、福建省か広東省出身の華僑なのでしょうか?
あまり正確な知識ではないかもしれませんが、客家(はっか)には親玉のようなヒトがいて、円形の土楼と呼ばれる集合住宅より世界に散った客家人華僑は皆その親玉に送金するのでとてつもないお金持ちなのだとかなんとか。

Simg_iphone3065466_pgo

 傍若無人な馬拉桑(まらさん)にはじめはぷりぷり怒っておりましたが、おそらくは馬拉桑(まらさん)のバイタリティに惹かれなさったのでしょう。なんだかいい雰囲気になります。
 お若ぇ衆の言葉で”ツンデレ”なホテルのフロントのお姉さんです。
 私はこの作品中、このお姉さんが一番タイプです。

Simg_iphone3065467_pgo

 女の人側主人公の"友子"さん。
日本人のモデルさんですが、雑用係のような仕事ばかり押し付けられ、文化の違いもあってこの人もはじめぷりぷり怒ってばかりいました。

Simg_iphone3065468_pgo

 

"友子"さん演じるのは田中千絵さん。
 映画「ピンポン」にも出ておられたそうですが、むぅ、憶えてない・・・。
 「頭文字<イニシャル>D」ジェイ・チョウ(周 杰倫) と共演後に国立台湾師範大学に留学、その時に綴っておられたブログが「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」の監督・ウェイ・ダーション(魏 徳聖)の目に止まり・・・と、そういうことなのだそうです。

 東日本大震災の時に最も多額の寄付をして下さった台湾の方々ですが、そこにはいくばくか、「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」という映画や、それに主演なさった田中千絵さんという方の存在があったことも知っておいた方がいいかと存じます。

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、大大(だーだー)ちゃんの YAMAHA Vino についてなど。 | トップページ | 京都タワーどすえ 〜 近鉄百貨店 京都店 よ、静かに眠れ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63670243

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、単車乗りは百代の過客にして、単車になど乗らない人も又旅人也:

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、大大(だーだー)ちゃんの YAMAHA Vino についてなど。 | トップページ | 京都タワーどすえ 〜 近鉄百貨店 京都店 よ、静かに眠れ。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28