« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、勞馬(ろーまー)さんの後ろのバイク PGO JBuBu125 デュオス についてなど。 »

2016年5月19日 (木)

台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、茂(ぼー)じいさんの謎バイク 推定 KYMCO KCR125/150 についてなど。

Simg_iphone3065439_kcr

 前回よりのつづきです。

 「海角七号 君想う、国境の南(海角七號)」、2008年 台湾映画は、どちらかというと 文部省推薦映画 みたいな、言っちゃあ何ですけど正しいんだけど全然つまらない、みたいな作品だと思っていたのですが全然違いました。
 日本でいうと「ウォーターボーイズ」とか「スウィングガールズ」みたいなテイストでしょうか?
 ところで 矢口史靖 監督作品の主人公はみんな 鈴木姓 なのだそうですね。むぅ、こんなところにまで鈴菌感染者が・・・。
Simg_iphone3065459_vino 鈴菌撒いてやんよ
 一応説明しておきますと”鈴菌感染者”とは、何故か SUZUKI のバイクを乗り継いでしまう人のことをいいます。

Simg_iphone3065440_kcr

 茂(ぼー)じいさん
 作品中でこの人の台詞「わしは国宝だ」が台湾の流行語になったそうですが、このへんは日本人にはよくわかりません。
 「ガメラ3 邪神覚醒」だったと思うのですが、役人のヒトが会議の前に「どうして日本にばかり怪獣が来るんだ?」というような台詞があって、ロシア公開時にこの場面で客席では笑いの渦が巻き起こったそうです。
 文化の違いと言うのはまったくもって面白いものですね。

Simg_iphone3065441_kcr

 郵便配達員の茂(ぼー)じいさんのバイク。
 あまりちゃんと静止したところが映されないのでよくわからないのですが、全体のシルエットやエンジンの外観から台湾製 KYMCO KCR125 もしくは 150 系列の古い型なのではないかと推測いたします。

Simg_iphone3065442_kcr

 台湾では本当にこのような型のバイクが郵便配達に使われているのでしょうか?
 乗り降りがたいへんだと思いますし、リターン式ミッションをいちいち停車ごとにニュートラルに戻すのも相当の手間でしょう。
 それを考えるとやはり ホンダ スーパーカブ は偉大な発明ですね。
 ちなみに台湾には SYM WOWOW 100 という、ホンダ スーパーカブ のコピーバイクがあります。

Simg_iphone3065443_kcr

 茂(ぼー)じいさんがこの後怪我をするために、かわりに 阿嘉(あが)さんが SUZUKI K90 で郵便配達をすることになります。

 ちなみにこの場面で茂(ぼー)じいさんが口ずさんでいる歌が、ラストシーンの伏線となっております。

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、勞馬(ろーまー)さんの後ろのバイク PGO JBuBu125 デュオス についてなど。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63655231

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、茂(ぼー)じいさんの謎バイク 推定 KYMCO KCR125/150 についてなど。:

« 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、勞馬(ろーまー)さんの後ろのバイク PGO JBuBu125 デュオス についてなど。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28