« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ゆらゆら と ぐるぐる | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 »

2016年5月13日 (金)

ひとりでできるもん 〜 HONDA XR650R ヘッドライトバルブの交換

単車放浪記

 むぅ、走り出そうとして XR650R のヘッドライトバルブが切れているのに気付きました。
現在の道路交通法では、バイクは昼間走行時にもヘッドライト点灯状態でないと違反となったはずですので、ここはひとつ大事をとって。

単車放浪記

 私の XR650R は、EDタイプ という、欧州市場向け。
日本国内ではわりと一般的な DKタイプ という汎用型と外見の見分けはつきませんが、ヘッドライトにポジション球がついているところがちょっとお得です。

単車放浪記

 カウル剥ぎ取りの刑。
ライトハウジングはカウルマウントではありません。

単車放浪記

 ハウジングを外さずにライトバルブ交換できないか思索中。
何がどうなているのかすら良くわかりません。

単車放浪記

 結局取り外し。

単車放浪記

 ヤフオク なんかで安いバルブを売っておりますが、中国製とか のんのんのん。
マツシマのバルブです。XR650RH4BS という、主にヨーロッパで販売されるバイク用のバルブを使っておりまして、日本ではあまり入手が容易ではありません。

単車放浪記

 左が純正バルブ・・・ハダカ電球やん、こんなん。たしか 35/35wです。暗い・・・暗いわ・・・。
 右が今回用意した ハロゲンバルブ、45/45w。昔乗ってた DT200R (37F) と同じワット数ですたぶん。これも明るいとは言い難い・・・。
 ちなみに 45/45w で 70/70wクラスの明るさ、などとホザく 謳い文句誘い文句の類いなどは毛頭信用いたしません。45/45w はやっぱり 45/45w です。

 かつて バハカリフォルニア半島のデザートレースで活躍した XR650R は、ものすごくデカい丸目一灯もしくは二灯に、90/100wなんかのバルブを装備しておったそうですが、あれをやるにはジェネレーターコイルから巻きなおして、ハーネスもそれに耐えるものにしなければならないそうでかなり敷居が高いです。
 かっちょいいんですけどね。

単車放浪記

 はじめ何これ?と思ったソケット部分。
2本のコイルスプリングで接点をバルブのお尻に密着させておりました。
 バネ飛ばしてしまわなくてよかった・・・。

Simg_iphone3065428_xr650r

 組み付け完了。
まずは 欧州仕様 EDタイプ 特典の ポジションランプ点灯の儀。

単車放浪記

 続いて今回交換の ヘッドライトバルブ点灯の儀。ついた。

 ちなみにこの ED/DK/U (豪州仕様) タイプ共用のこのヘッドライトは、レンズ部分が大きくデザイン的に今風ではないため、多くの人が 北米仕様 CMタイプのものに交換しておられます。
 奇しくも今日観ていて全部は観きれなかった台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南(海角七號・2008年)で、主人公の超絶イケメンの人とバンドを組む カエル(小蛙) という人が、ホンダのよくわからない、恐らくは125ccのバイクに乗っておられたのですが、それに XR650R 北米仕様と同じ型のヘッドライトカウルが装着されておりました。
 「海角七号 君想う、国境の南」 、明日全部観よう。

 ちなみに 海角(はいじゃお、みたいな発音) とは 天涯(てぃえんや〜、みたいな)といっしょになって、天涯海角(てぃえんや〜 はいじゃお、みたいな)、天地の果て、遠く辺鄙な場所、という意味の成語の片割れです。
 バイク乗りの皆さまにおかれましては、かつて カワサキ 天涯 と言う名前のバイクが有ったことを思いだし、ふむふむと頷いていただければ幸いです。

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ゆらゆら と ぐるぐる | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63624061

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでできるもん 〜 HONDA XR650R ヘッドライトバルブの交換:

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ゆらゆら と ぐるぐる | トップページ | 台湾映画 「海角七号 君想う、国境の南」 における、阿嘉(あが)さんの SUZUKI K90 についてなど。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28