« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに アンテナ売り と ドイツ空軍 夜間戦闘機 メッサーシュミットBf110 についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 猿猴ライダー ・ ももたSR400、 これが本当のエイプハンガーハンドル »

2016年4月13日 (水)

福知山市動物園の ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 

福知山市動物園ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん です。
カメ吉さんと プーミーくん の2匹が活動中なのですが、私には見分けがつきません。

 体高 80メートル、体重 120トン、マッハ3.5で大気圏内飛行可能、水中潜航速度は 180ノットです・・・というのは 大怪獣 ガメラ (平成版) のスペックです。ごめんなさい。

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 浦島太郎もしくは「ガメラ対ギャオス(昭和版)」の1シーンのようです。
噛み付いたりはしませんが、万が一のためにカメの口の前に手をやったりしないで下さい。

 カメ吉さんと プーミーくんはたいへん賢く、自分で園内を歩き回り、自分で部屋に帰ります。
 ちなみに閉園後は現在空き部屋がなく、カメ吉・プーミーのケヅメリクガメ連合は、ももた・山ちゃんのシロテテナガザル連合と、一つ部屋で同居しております。

福知山市動物園のケヅメリクガメ 

 実は カメ吉さんも プーミーくんも一般の方が飼っておられたのを持ち込まれたそうです。
 カメは小さいうちにオス・メスを見分けるのが難しいらしく、ペットショップなんかはかなりいい加減なのだそうですk。
 カメ吉さんはオスだと言われていたのが実はメスで、プーミーくんはその逆だったそうです。

福知山市動物園のケヅメリクガメ

 大怪獣 ガメラ は昭和40年の作品のため、開通直後の 0系 新幹線を破壊しております。昭和29年作品の ゴジラ は田町か品川あたりで京浜東北線を破壊しておりましたでしょうか?
 太平洋戦争中のB29爆撃機による無差別爆撃のトラウマと、戦後の無反省とも思える繁栄への懐疑がこれらの怪獣を生んだというようなことがよく言われております。
 ハリウッドなどがゴジラのフォーマットだけ借りて、巨額を投じて先端のCGなど用いても、まったく碌な作品にならないのはこのへんに理由があるのでしょう。

 私は実はこの第一作目の「大怪獣 ガメラ」は未見です。
第一作目の「ゴジラ」は神作品ですが、平成ガメラ3部作もまた傑作ですね。



 

 「小さき勇者たち〜ガメラ〜」は、テレビ放送された時に観ただけなのですが、この映画でガメラの小さい時のとして撮影に使われたのが ケヅメリクガメ なのだそうです。
 ラスト近くで、坊んやお嬢の頑是無い(がんぜない)お子らがガメラのために集まってくるシーンに、思わず ウルッ ときてしまった中年おやじが私です。

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに アンテナ売り と ドイツ空軍 夜間戦闘機 メッサーシュミットBf110 についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 猿猴ライダー ・ ももたSR400、 これが本当のエイプハンガーハンドル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63480894

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん:

» ガメラ:16年4月前半のケヅメリクガメ関連情報 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「 釣りガメラ /04/14 」はこちら。 二本目「 バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生でガメラ /04/14 」にはこちらから。 本項では、2006年公開の映画『小さき勇者たち〜GAMERA〜』作中にて、ガメラの幼少期を演じたケヅメリクガメと...... [続きを読む]

» ガメラ:小さき勇者たち〜GAMERA〜視聴記など 2016/04/15 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「 4月前半のガメラだらけ 」はこちら。 前回更新の、「 小さき勇者たち視聴記(シネマノヴェチェント編) /04/04 」に続いて、 2006年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち〜GAMERA〜』鑑賞記などのまとめです。 関連で、「 4月の上映...... [続きを読む]

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに アンテナ売り と ドイツ空軍 夜間戦闘機 メッサーシュミットBf110 についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 猿猴ライダー ・ ももたSR400、 これが本当のエイプハンガーハンドル »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28