« 衆議院小選挙区選出議員選挙 京都府第5区 アルバム写真指名 〜 フォトショ詐欺事件における、議会制民主主義への冒涜について | トップページ | 物件ハンター 〜 理容 下林、綾部 吉兆殿、ならびに 洋品店 姫路屋 »

2016年4月 7日 (木)

犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに川崎重工 四百cc並列二気筒発動機の系譜についってなど

ご近所のなかよし犬

 ご近所のなかよし犬、トラくん(右)と モミジちゃん(左)です。

Kawasaki EX-4

犬のさんぽ、遠い道

柴犬のさんぽ

柴犬のさんぽ

柴犬のさんぽ

柴犬のさんぽ

柴犬のさんぽ

 ご近所で放置状態で置いてあるモーターサイクルが気になっておりましたが、この日カバーが外されておりました。
 Kawasaki EX-4 です。
 搭載されております400ccの並列2気筒エンジンは、現行の Ninja 400 と同型ですが、最大出力50ps/10500rpm、最大トルク3.6kgf/9000rpm とかの高スペックです。
 先代モデルにあたる GPZ400S がなんだか、田舎臭く冴えない風貌をいたしておりましたのに対し、GPZ900R Ninja 系の鋭いデザインがなされております。

 私ははじめてのバイクが HONDA CB400D SUPERHAWK III でしたので、中型クラスは2気筒支持派です。4気筒は低中速のトルクがスカスカすぎませんか?
 この EX-4 が発表された時に、サーキットを使ってプレス試乗会が行われたそうですが、同時発表の4気筒レーサーレプリカ ・ ZRX400 より、区間タイムではありますが EX-4 の方が速かったのだそうです。

 欧米では GPZ500S/Ninja500、スズキの GS500E なんかの2気筒モデルはスタンダードとして人気があったそうですが、日本では不人気車カテゴリー一直線でしたなぁ。
 技術屋さんの「中型に4気筒なんて飾りです、一般ユーザーにはそれがわからんのです。」という嘆きが聴こえそうです。

« 衆議院小選挙区選出議員選挙 京都府第5区 アルバム写真指名 〜 フォトショ詐欺事件における、議会制民主主義への冒涜について | トップページ | 物件ハンター 〜 理容 下林、綾部 吉兆殿、ならびに 洋品店 姫路屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63452881

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに川崎重工 四百cc並列二気筒発動機の系譜についってなど:

« 衆議院小選挙区選出議員選挙 京都府第5区 アルバム写真指名 〜 フォトショ詐欺事件における、議会制民主主義への冒涜について | トップページ | 物件ハンター 〜 理容 下林、綾部 吉兆殿、ならびに 洋品店 姫路屋 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28