« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ふたたび 川崎重工 並列二気筒液冷発動機搭載型単車、あるいは"見えすぎちゃって困るの ♥ " | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん »

2016年4月11日 (月)

犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに アンテナ売り と ドイツ空軍 夜間戦闘機 メッサーシュミットBf110 についてなど

柴犬

 ご近所のなかよし犬、柴犬の メイちゃんです。
微妙に昨日の記事の続きです。

Simg_iphone3065143_walky

Simg_iphone3065144_walky

柴犬のさんぽ

Simg_iphone3065146_walky

柴犬のさんぽ

Simg_iphone3065148_walky

Simg_iphone3065149_walky

Simg_iphone3065150_walky

 前回と同様に iPhone 6s のカメラが本当によく写ることを褒め讃えておきます。

Simg_iphone3065151_walky

 テレビコマーシャルで「見えすぎちゃって困るの」とおっしゃっていたカミナリさんたち。
マスプロアンテナさまのサイトにあったのを勝手に拝借いたしました。


 「いくじなし」 筋肉少女帯 Youtubeさま

 あれ?この動画、日比谷野外音楽堂ですよね?だったらこの時私もこの会場に居合わせております。この頃 ナゴムギャル だったの、私・・・などとオトコは意味不明の供述を繰り返しており・・・。
 初期の筋肉少女帯の楽曲には、この「いくじなし」の他に 「釈迦」 「ぼくの宗教へようこそ 〜Welcome to my religion〜」などに”アンテナを売る人”が登場いたします。
 この”アンテナを売る人”が売っていた、”テレビもないような村でも嬉しそうに買ってくれて、『ありがたい』とまで言ってくれた”というアンテナは マスプロアンテナ だったのでしょうか?それとも 八木・宇田アンテナ だったのでしょうか?気になるところです。

Simg_iphone3065152_walky

 

八木・宇田アンテナ 八木秀次 博士。

 太平洋戦争中、策敵用・射撃用レーダーなどの電波兵器の開発においてアメリカに遅れをとった日本はたいへんな苦戦を強いられ、多くのあたら若い命を失う仕儀と相成りました。
 が、実はアメリカなどが使用したレーダーは 日本の 八木さんと宇田さんが開発したものを改良していったものだったらしいです。
 八木さんと宇田さんが「こんなん出来たよ。」とおっしゃられたのを、日本の軍部はまったく重要視しなかったのですね。
 あまつさえ、実験用に軍艦にレーダーを取り付けた際、「えぇ?こんなんオトコが簪(かんざし)つけたみたいでかっちょわるいじゃん、止めようよ、こんなん付けんとこうよ、」などとさんざんな言われようであったというような話まで残っております。

メッサーシュミット BF110

 ドイツ空軍の多用途・夜間戦闘機 メッサーシュミット Bf110
機首についておりますのは 八木・宇田アンテナなのだそうです。
個人的には無骨でかっちょいい、と思うのですが、やはり実際には空気抵抗が増大して運動性にも影響が出るのだそうです。

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ふたたび 川崎重工 並列二気筒液冷発動機搭載型単車、あるいは"見えすぎちゃって困るの ♥ " | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63473500

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のさんぽ、遠い道 〜 ご近所のなかよし犬、ならびに アンテナ売り と ドイツ空軍 夜間戦闘機 メッサーシュミットBf110 についてなど:

« 犬のさんぽ、遠い道 〜 ふたたび 川崎重工 並列二気筒液冷発動機搭載型単車、あるいは"見えすぎちゃって困るの ♥ " | トップページ | 福知山市動物園の ケヅメリクガメ ・ カメ吉さん もしくは プーミーくん »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28