« どうぶつクロニクルズ 〜 天井に潜むもの ・ 福知山市動物園のアライグマ | トップページ | 真 ・ 子供を不気味に撮る方法 »

2016年2月28日 (日)

どうぶつクロニクルズ 〜  雨音はショパンの調べ ・ 福知山市動物園のアライグマ 大姐さん

Simg_iphone3064940_racoon

 アンニュイな雰囲気のアライグマ ・ 大姐(だ〜じえ、みたいな発音)さんです。
 この日は朝から雨模様で通勤の車の中、地元ローカルの超短波ラジオ放送(FM)で、なんたらいう外人のヒトが歌う 「I like Chopin」 という曲がかかっておりましたなぁ。
 お!聴き取れるやん、わしってバイリンガル?とか思いましたが、あの曲は大部分で比較的易しい単語を羅列しているからなのでした。

Simg_iphone3064941_racoon

Simg_iphone3064942_racoon

 なんたらいう外人のヒトが歌った 「I like Chopin」 を、「雨音はショパンの調べ」として日本語カバーしたのが 小林麻美 さんでしたなぁ。
 日本語の歌詞をつけたのが 松任谷由実 さんでした。

">

 

视频: 小林麻美 「雨音はショパンの調べ」

 ※ カウントダウンの30秒待って下さいね。
 おぉ!小林麻美 さんと、これは 松田優作 さん!
33 1/3 回転の LPレコードを選んでおられるのは実に時代ですなぁ。
 これ「野獣死すべし」「蘇る金狼」のどっちでしたでしょう?どっちかでは 風吹ジュン さんとものすごくエロいシーンがあったように記憶しております。

 これは私ではなく友達のエンドーくんの話なのが惜しみあたらしがりて、いと口惜しいのですが1980年代の中頃、銀座四丁目交差点から晴海方面に少し歩いた三原橋のカメラ屋さんで 小林麻美 さんを見かけたそうです。
 ライカのカメラを手に「M4-P(機種名)のPは何を意味するのでしょうか?」と
店員さんに問われるそのお姿は、たいそう清らかで麗しい様子であった、と彼は語っておりました。

Simg_iphone3064945_racoon

 話は唐突に変わりますが、橋本環奈 さんが主演なさる 「セーラー服と機関銃」がじきに公開されるのだそうですなぁ。
 魔夜峰央さんの「パタリロ!」がアニメ化された時のエンディングテーマ曲のタイトルならびにその歌い出しが「美しさは罪」でしたが、
橋本環奈 さんを見ていると実に可愛さも罪ですなぁ。
 主力48人取り揃えたグループの誰一人、類似近似のグループ100人超が総掛かりでも
橋本環奈 さんひとりにまるで歯が立ちません。
 っていうか、秋元康 さんは 自分が若くて美しくて価値がある、と思っているような実際若くて綺麗なお嬢さん方を実は意識的無意識的に憎悪しておられるのではないでしょうか?




 私どもの頃は「セーラー服と機関銃」は 薬師丸ひろ子 さんでした。
実は私はその当時の 薬師丸ひろ子 さんの下敷きを持っていて、未だに現役で使用中です。
 押し入れの中に 薬師丸ひろ子 さんのベストアルバム、33 1/3回転LPレコードもあるはずですが、長年出していないので反りくり返っているかもしれません。
 しかし、かつてのLPレコードは如何な理由があって 33 1/3回転などという、実に割り切れない数字でもって回転いたし、音曲など再生いたしておったのでしょうか?

Simg_iphone3064943_racoon

 薬師丸ひろ子 さんの下敷き。
1980年代中頃、横浜市港北区日吉本町、下田町かな?バス通りの本屋さん兼文具屋さんにて購入いたしたものです。
 パステルカラーが流行していたのもこの時代ですね。

Simg_iphone3064944_racoon_2

 アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の左から ”びんちょうたん”、”おチビきなこ”、”おチビあんこ”。目が茶色いところが 橋本環奈 さんのようだ、などと感じております。
 それにしても生まれた時に備長炭のような色合いだった”びんちょうたん”、銀色っぽくなってきた上に、耳は茶色くなってきました。

 瀬戸内晴美 さんが出家されて 寂聴 さんになられた時、その名前を贈られたのは 今東光 さんだったそうですが、はじめ 春聴 の名や如何に?と問われたのを 瀬戸内 さんは、「私はもう”春”はいいのです。」というようなことを言われ、それで 寂聴 の名をいただいた、とそのように聞き及んでおります。
 むぅ、私はそのように達観しておるわけでは当然ないのですが、今では異性にココロときめく、といったことがまったく無くなってしまいましたなぁ。
 中年おやじ、という年齢まで生きてきて、これまでに何かを得れば知ってか知らずか必ず何かを失っているものだ、ということに気がついてはおりますが、これからは何かを失うことで何か得難いものを感得いたす、とそのような生き方はできないものでしょうか。

 何ものも求めない者は
 すべてを得
 自我を捨てると
 宇宙が自我になる

  ー エドウィン・アーノルド ー

« どうぶつクロニクルズ 〜 天井に潜むもの ・ 福知山市動物園のアライグマ | トップページ | 真 ・ 子供を不気味に撮る方法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63272703

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつクロニクルズ 〜  雨音はショパンの調べ ・ 福知山市動物園のアライグマ 大姐さん:

« どうぶつクロニクルズ 〜 天井に潜むもの ・ 福知山市動物園のアライグマ | トップページ | 真 ・ 子供を不気味に撮る方法 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28