« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

真 ・ 子供を不気味に撮る方法

Simg_iphone3064946_child

 頑是無い(がんぜない) 坊ん や お嬢 のお子らをいかに不気味に撮るか、実践講座です。

続きを読む "真 ・ 子供を不気味に撮る方法" »

どうぶつクロニクルズ 〜  雨音はショパンの調べ ・ 福知山市動物園のアライグマ 大姐さん

Simg_iphone3064940_racoon

 アンニュイな雰囲気のアライグマ ・ 大姐(だ〜じえ、みたいな発音)さんです。
 この日は朝から雨模様で通勤の車の中、地元ローカルの超短波ラジオ放送(FM)で、なんたらいう外人のヒトが歌う 「I like Chopin」 という曲がかかっておりましたなぁ。
 お!聴き取れるやん、わしってバイリンガル?とか思いましたが、あの曲は大部分で比較的易しい単語を羅列しているからなのでした。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜  雨音はショパンの調べ ・ 福知山市動物園のアライグマ 大姐さん" »

2016年2月26日 (金)

どうぶつクロニクルズ 〜 天井に潜むもの ・ 福知山市動物園のアライグマ

アライグマ

 福知山市動物園のアライグマ ・ ラン太郎 さんです。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜 天井に潜むもの ・ 福知山市動物園のアライグマ" »

どうぶつクロニクルズ 〜 闇に潜むもの ももた(桃太郎)

Simg_iphone3064931_ape

 うさぎ とか モルモット にあげる牧草をとりに倉庫に入ったところ、なにやら闇に潜むものが息を殺してこちらをうかがっておりました。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜 闇に潜むもの ももた(桃太郎)" »

2016年2月24日 (水)

無題モラトリアム

Simg_iphone3064930_noname

2016年2月22日 (月)

旅の氷点 ・ ネコを畏敬え(おそれうやまえ)、あるいは 光陰的故事 指望 についてなど 2

ネコを畏敬え

 ここ数年の間、熱に浮かされたように”日に千里を駆ける”などと訳の分からないことをほざき、バイクで走りまわっておりました私ですがふと我に帰ったのか、今の自分の状況はさながらに 神罰を受け、この世と煉獄の間を彷徨い続けているというオランダ人の幽霊船の如きものではないかと疑念を抱いておる次第でございます。

続きを読む "旅の氷点 ・ ネコを畏敬え(おそれうやまえ)、あるいは 光陰的故事 指望 についてなど 2" »

2016年2月21日 (日)

旅の氷点 ・ ネコのさばきは突然にくる、あるいは 光陰的故事 指望 についてなど 1

ネコのさばきは突然にくる

 藤原新也さんが「全東洋街道」でだったと思うのですが、”旅の氷点”という表現を使っておられました。
 旅に出た当初は見るものすべてが輝いて見えるような熱狂の状態にあるのが、やがて何を見ても無感動になる時が来ることをそのように表現されていたのだと記憶しております。

 思えばここ数年、私は理由など無い熱狂の中におったのやもしれません。
今思うと理由など全く無いのですが、”日に千里を駆ける”ことが義務のように、一旦バイクで走り出すと本家中国における千里、500kmの距離を走って帰ることを繰り返しておりました。
 
 むぅ、根拠の無い熱狂が過ぎ去り、何処に行けば良いのか、何をすれば良いのかを見失い、ただ立ちすくむ頻尿と軽い尿漏れの中年おやじが即ち私であります。

続きを読む "旅の氷点 ・ ネコのさばきは突然にくる、あるいは 光陰的故事 指望 についてなど 1" »

2016年2月20日 (土)

すくすくヤギの赤ちゃん 〜 立志編

福知山市動物園のヤギの赤ちゃん

 2016年1月16日に産まれました、ヤギの赤ちゃん四人衆、生後2週間にして普通に遊んでおります。

ヤギ の赤ちゃん 産まれたったよ X4

すくすくヤギの赤ちゃん

続きを読む "すくすくヤギの赤ちゃん 〜 立志編" »

2016年2月16日 (火)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) @ 脳内映画スタント もしくは 香港映画「ポリスストーリー3(警察故事III 超級警察)」における Kawasaki KDX200SR についてなど (加筆訂正・写真増量)

Simg_iphone3064890_mor

 シロテテナガザルの ももた(桃太郎)くんが、動物園の軽トラで遊んでいたのですが、その光景は私の脳内におきまして、香港映画のアクションシーンとなっておりました。

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) @ 脳内映画スタント もしくは 香港映画「ポリスストーリー3(警察故事III 超級警察)」における Kawasaki KDX200SR についてなど (加筆訂正・写真増量)" »

2016年2月14日 (日)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) の運転手

白色手長臂猿

 お昼休み中に激しいクラクションの音が鳴り響きましたので何事かと確認しにいきますと、シロテテナガザル の ももた(桃太郎)くんが退屈しのぎにいたずらをしておりました。
 先月の下旬、寒いので動物園の車の中に入れてもらっていたのですが、なにかしらやらかしたくなった様子でした。

白色手長臂猿 桃太小弟 開車開的很好,真的假的?

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) の運転手" »

2016年2月13日 (土)

雪の黎明 サル山に響けよ トレモロ

福知山市動物園

 先月(1月)20日の画像です。
1月はニホンザルの皆さんに朝ご飯をあげる当番でして、サル山入り口前よりの光景でございます。
 なんだか日本昔話みたいですなぁ。

 タイトルに使いました「サル山に響け トレモロ」というのは、大槻ケンヂさん作詞の 筋肉少女帯 「俺の罪」 の歌詞より引用でございます。
 俺の罪を おサルになるから許してねというような内容の歌で、私はサル山に入る際によくこの歌が頭をよぎります。

2016年2月12日 (金)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) @ 楽屋裏

Simg_iphone3064879_ape

 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎)くんです。
ちびっ子に抱っこしてもらって写真に撮ってもらったりしておりますが、今年が申年(さる年)であることから、年賀状用に一緒に写真を撮りたいと去年の年末頃には引っ張りだこでした。
 私がエラいなぁと感嘆いたしますのは、ももた(桃太郎)くんはどうもそれが自分の仕事であると自覚している節があるところです。

白色手長臂猿 桃太小弟 在幕後休息一下.

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎) @ 楽屋裏" »

烏骨鶏(うこっけい) 〜 情熱の白、冷静の黒

烏骨鶏

 福知山市動物園の 烏骨鶏(うこっけい) 、白い方々もいらっしゃいますが今回は黒い方々を紹介いたします。

続きを読む "烏骨鶏(うこっけい) 〜 情熱の白、冷静の黒" »

ロップイヤーラビット における ティモテ〜♪ とは?あるいは 「那些年,我們一起追的女孩」とは?

Simg_iphone3064847_racoon

 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤーラビット さんたちです。
アメリカン ファジー ロップイヤーラビット と呼ぶのはあまりにも長いので、うさぎ好きの人々の間では”アメファジ”と略して言うのが通っぽいのだそうです。

続きを読む "ロップイヤーラビット における ティモテ〜♪ とは?あるいは 「那些年,我們一起追的女孩」とは?" »

2016年2月10日 (水)

再掲ですが 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎)くんのコマーシャルできたよ

福知山市動物園

 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた(桃太郎)くん、去年6月のお姿です。

続きを読む "再掲ですが 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎)くんのコマーシャルできたよ" »

丹波 福知山 湯けむり紀行 〜 秘湯混浴猿猴 ももた の事件帳 1 テナガザルが歌うとき、生きとし生けるものはみな寂寥に苛まれる

白色手長臂猿

 福知山市動物園の シロテテナガザル ・ ももた(桃太郎)くんです。
園長にお風呂に入れてもらっておりました。実に良い湯けむりですなぁ。

白色手長臂猿 桃太小弟 很喜歡洗澡。

続きを読む "丹波 福知山 湯けむり紀行 〜 秘湯混浴猿猴 ももた の事件帳 1 テナガザルが歌うとき、生きとし生けるものはみな寂寥に苛まれる" »

2016年2月 8日 (月)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた

福知山市動物園 桃太郎

 「西遊記」で 孫悟空 が盗み食いしたのは 桃 だったでしょうか?
 アライグマ や タヌキ が大好物の アボガド を シロテテナガザル の ももた(桃太郎)くんに 盗み食いされてしまいました。 まぁ、いいですけど。
 盗み癖のある人を指して”手長”と呼ぶ言い回しがあることを何かの時代劇を視聴しておる際に知りましたが、それと テナガザル はたぶん関係はないと思われます。
 テナガザルは 熱帯雨林の樹上で生活しており、地上に降りて来ることは非常に稀である由、聞き及んでおりますので、ももた くんのこの姿は シロテテナガザル 本来の姿に近いものであるのかもしれません。

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた" »

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 あるいは みどりのマキバオー 速さの秘密についてなど

アライグマ

 

福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 さんです。イケメンですなぁ。

”蘭太郎”是很帥氣的浣熊.

続きを読む "福知山市動物園の アライグマ ・ ラン太郎 あるいは みどりのマキバオー 速さの秘密についてなど" »

2016年2月 5日 (金)

福知山市動物園の シロテテナガザル ももた 「君に勧む 更に尽せ 一杯のミルク」

ももた

 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた くんです。
以下は私の脳内妄想劇場でございますが、私には どうぶつ たちが本当に賢者に見えることがよくあります。

白色手長臂猿 桃太小弟 說"勸君更盡一杯牛奶".

続きを読む "福知山市動物園の シロテテナガザル ももた 「君に勧む 更に尽せ 一杯のミルク」" »

私のスマートフォンを拾って届けて下さった方、心よりお礼申し上げます。

京都府警福知山警察署

 京都府警福知山警察署さまです。
任意出頭とかそういう事ではなくて、昨日紛失いたし遺失届など提出させていただいておりました私の iPhone 6S が篤志ある御仁により届けられておる由、ご連絡いただいたのでお邪魔させていただきました。

 京都府福知山市喜多、熊野神社さま前にて私の iPhone 6S を拾っていただき、上川口派出所までわざわざ届け出て下さった、市内在住・30代男性の方、心よりお礼申し上げます。

2016年2月 4日 (木)

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行継続中

スーパードリーム

 光あるところに影がある、というのは白土三平さん原作の サスケ 、テレビアニメ版のオープニングナレーションの冒頭の一節です。
 清原和博さんに関わる報道など目にしますとこのナレーションを思い起こします。
 眩いほどの光には、相応の昏い影が潜むものなのでしょうか。

続きを読む "越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行継続中" »

2016年2月 2日 (火)

すくすくヤギの赤ちゃん

ヤギの赤ちゃん

 やっぎ 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 X4。
昨日紹介いたしました福知山市動物園のヤギの赤ちゃんたちです。元気にすくすく育っております。

 1月16日生まれですので、このヤギの赤ちゃんたちはみんな 山羊座 ですね。なんという黄道十二宮・ゾディアックの巡り合わせでございましょう。
 たまたま私も 山羊座 の生まれですので気がつきましたが、他の飼育員さんたちは気がついておらぬでしょうなぁ。

続きを読む "すくすくヤギの赤ちゃん" »

2016年2月 1日 (月)

ヤギ の赤ちゃん 産まれたったよ X4

ヤギの赤ちゃん"

 ヤギ の赤ちゃんが産まれたということで、担当の飼育員の方に頼んで見せていただきました。

続きを読む "ヤギ の赤ちゃん 産まれたったよ X4" »

京洛中における 蹴鞠 についてなど

京都 蹴鞠

 昨日 YouTube で レキシ という方の 紫式部 を褒め讃える歌を視聴しておる折に、私も京洛中におきまして、かつてこのような写真など撮影しておった事を思い起こしました。
 特にイベントというわけでもなく町中の神社さまにおきまして、神職の方々が至極普通に蹴鞠など嗜んでおられる京都はやはりさりとてはの都にございます。
 そういえば 紫式部 が 源氏物語 を執筆したと言われるお寺さんも普通に残っていたように記憶しております。たしか 立命館大学 が 衣笠 という北の山際に移転する前にあった場所のすぐ側のお寺さんだったはずです。

続きを読む "京洛中における 蹴鞠 についてなど" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28