« どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん | トップページ | 寒波が到来したでござる の巻 II »

2016年1月26日 (火)

寒波が到来したでござる の巻

Simg_iphone3064782_zoo

 いや、こんなに寒いのはいろいろとちょっとおかしいですよね。あぁ、寒かった。

Simg_iphone3064783_zoo

 これは24日(日曜)の夕方仕事終了時の外気温  氷点下2℃。
私どもの住まいいたしまする京都府福知山市で、日中まだ陽がある時間に水が凍り始めるというのは私は初めて見たように思います。

ホンダ スーパードリーム

 おぉ!気温氷点下でも一発始動の越南小妹(ベトナム娘)・ホンダ スーパードリーム ちゃんえらい!
 ホンダ スーパードリームはベトナム生産の通称”ベトナムカブ”で、実はホンダの正規販売とは異なる並行輸入のようなものです。
 まだ慣らし運転中ではありますが、このバイクはいいものだ、という予感がしております。

ホンダ スーパードリーム

 雪に閉ざされた時のために、コロッケを買いにきました。

Simg_iphone3064786_zoo

Simg_iphone3064787_zoo

 翌朝、25日月曜日、明け方には氷点下6℃まで気温が下がったそうです。
動物園まではこのような峠道を行かねばなりません・・・というのは嘘です、すみません。

Simg_iphone3064788_zoo

 車のタイヤを億劫がって交換しておりませんでしたので自転車通勤。
サル山の前の急勾配でココロが折れて一休みいたしました。

Simg_iphone3064789_zoo

Simg_iphone3064790_zoo

 アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の”ちびうさ””クリーム””びんちょうたん””おチビきなこ””おチビあんこ”たちはじめ、去年の冬以降に産まれた動物たちは初めて見る雪です。
 GLAY の曲で 「WINTER AGAIN」は TAKURO さんの作詞作曲なのだそうですが、歌詞がちょっとすごいですね。

 降り続く白い雪は、心模様、そっと
 滔々と白い雪は、無常なる人の世を
 すべて 許すように降り続いて行く

オオカンガルー

 豪州東部出身の オオカンガルー さんたちは意外と元気そうでした。

アライグマ

 アライグマ さんたちは思いっきり遊び回っておりました。
大姐、右白眉大哥

アライグマ

 

白眉大哥

アライグマ

 

金魔王

Simg_iphone3064795_zoo

 およそすべてのどうぶつ達の飲み水が凍っておりました。
水道も凍って昼過ぎまで水が出なくてたいそう難儀いたしました。

Simg_iphone3064796_zoo

 小型の鶏、チャボさんたちのところの水はなんだか不時着して破損したアダムスキー型UFOみたいに凍っておりました。
 チャボさんたちはたしかベトナムが故郷のはずですので、私の ホンダ スーパードリーム と同じですな。

Simg_iphone3064797_zoo

Simg_iphone3064798_zoo

 烏骨鶏さんのところの氷は芸術点が高かったです。
 古来、中国におきまして烏骨鶏さんは霊鳥とされ重宝されたそうですが、霊鳥ゆえの霊験でもありましょうか。

« どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん | トップページ | 寒波が到来したでござる の巻 II »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63126566

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波が到来したでござる の巻:

« どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん | トップページ | 寒波が到来したでござる の巻 II »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28