« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング II 国道429号線 榎峠 | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか? »

2016年1月21日 (木)

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切

かにカニはまかぜ

 通称 ベトナムカブ、ホンダ スーパードリーム の慣らし運転、丹波國を出て但馬國へやってまいりました。
 あまり良く知らないのですが、これは冬限定の臨時列車”かにカニはまかぜ”号でしょうか?

兵庫県神崎郡神河町

 兵庫県神崎郡神河町。トイレ休憩並びに缶詰の珈琲飲料などいただきました。
神河町は 石野真子さんや 能年玲奈さんの出身地です。
 隣接します兵庫県多可郡多可町の旧 多可郡加美町あたりが私の一族の出身地となるからでしょうか、このあたりに来ると何かしら土地に空気に肌が馴染むような感覚を覚えます。

播但線の畑中踏切

播但線の畑中踏切

 播但線の畑中踏切。寺前駅と長谷駅の間にあるのでしょうか?間違っていたら済みません。

福知山市夜久野町千原

 戻ってきました。福知山市夜久野町千原。

 丹波や但馬は私のうちよりは近場となりますが、このあたりは地形が複雑でツーリングで走りまわるのが面白いです。未だに斯様の抜け道などあり斯様の場所に出るものであるのかなどの意外性に溢れております。
 これは丹波山地にはとりわけ高い山が無い替わりにいくつもの山と平地が散在しておるために起ることで、織田信長公が明智光秀公の丹波平定を”天下の面目を施し”と評価されたのも、この地形ゆえの攻略の難しさを評価してのことなのでしょう。

 織田信長公の麾下、丹波を明智光秀公、但馬を羽柴秀吉公が攻略されたようですが、私がもしこの時代の丹波・但馬側の武将であれば「私に騎兵を百、いや五十お貸し下さい。地の利を生かして奇襲を掛け必ずや敵将の首級をお持ちしましょう」などとほざく妄想に駆られております。

 織田信長公がお若ぇ頃より傾奇いた(かぶいた)成りで領内を走りまわっておられたというのも、将来における桶狭間の戦のような事態を想定してのことであったのでございましょう。

« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング II 国道429号線 榎峠 | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63098531

この記事へのトラックバック一覧です: 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切:

« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング II 国道429号線 榎峠 | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28