« ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換 | トップページ | たぬき は本当に人をダマすのか? 〜 私がネアンデルタール人だったら こんな世界は作らなかったかもしれない (加筆訂正) »

2016年1月29日 (金)

どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました

アライグマ

 アライグマの 大姐 (だ〜じえ、みたいな発音・姐さん) さんです。

アライグマ

 ある日せっせと一生懸命一心不乱に何かしておられたのですが、その様子がなんだかよくは知らないのですが バストアップマッサージ みたいだったので、やはり 大姐 さんも年頃の女の子よのぅ、などと思っておりました。

アライグマ

 盗撮に気がついた 大姐 さん。

アライグマ

 じっと咎めるような目で見つめられましたので、思わず「ごめんなさい、もうこのようなことはいたしません。」と許しを請いました。

アライグマ

 同じ場所で午後になって今度は 金魔王 (じんも〜わん、みたいな発音)さん。
商店や居酒屋さんなんかに置いてある 福助さんのようなお姿で佇んでおりました。

アライグマ

 手前 金魔王 、奥 白眉大哥 (ばいめいだ〜ご〜、みたいな・白眉のアニキ)。
 やがてテンションが上がってきたようで遊び回っておりました。

 あまり巫山戯戯けた(ふざけたわけた)事ばかり申していては、いずこの方面より 物言い、水入り などつくやも知れませんのですこし真面目な話を。

 隣の獣舎にいるタヌキがつてててて・・・とまぁイヌやネコと同じようにスマートに歩くのに対して、姿形の似ているアライグマはなんだか非常にどたどたとしたたどたどしいような印象の歩き方をいたします。
 イヌ・ネコ・タヌキなど多くの四足獣が歩行時に対角線の足が同時に出るのに対して、アライグマが側体歩という右の前足と後足が同時に、次に左の前足と後足が同時に前に出る歩き方をしているからだそうです。
 時間に余裕のある時につらつら観察しておりますと、完全に前足後ろ足が同時に前に出るわけではなく、微妙なタイミングで後ろ足の方が先に出ているようでもありました。

 アライグマの歩き方に関して、蹠行性(せきこうせい・しょこうせい)という踵まで足裏全体を地面に着ける歩き方に関してはよく触れられているのですが、なぜかこの側体歩についてはあまり触れられていないようです。
 園長の話では、もともと水辺に好んで生息していたアライグマですので、浅瀬を歩いたりする時に側体歩の方が都合が良かったからではないか、とのことでした。

« ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換 | トップページ | たぬき は本当に人をダマすのか? 〜 私がネアンデルタール人だったら こんな世界は作らなかったかもしれない (加筆訂正) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63139202

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました:

« ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換 | トップページ | たぬき は本当に人をダマすのか? 〜 私がネアンデルタール人だったら こんな世界は作らなかったかもしれない (加筆訂正) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28