« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切 | トップページ | どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん »

2016年1月21日 (木)

どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか?

Simg_iphone3064762_racoon

 福知山市動物園の アライグマ で、黑道浣熊兄弟 の左から 金魔王・白眉大哥・大姐で、それぞれ じんも〜わん、ばいめいだ〜ご〜、だ〜じえ、みたいな発音をいたします。
 非公式の命名ですが、呼ぶとそれぞれきちんと反応いたします。

我叫它們做 黑道浣熊兄弟,它們總是用水洗吃的東西,真的假的?

Simg_iphone3064763_racoon

 ただ一人の女の子、大姐(だ〜じえ、みたいな発音)さんですが、私が太らせてしまったがために 一本刀土俵入り、あるいは宇宙怪獣ベムスターみたいになってしまっています。

Simg_iphone3064764_racoon

 宇宙怪獣ベムスター。ハムスターの怪獣というわけではなく、鳥をモチーフに五角形のシルエットでデザインされておりますのだそうです。
 ウルトラ怪獣の中で最強なのだとか。

Simg_iphone3064765_racoon

 私の足につかまる 白眉大哥 (ばいめいだ〜ご〜、みたいな。白眉のアニキ)。
腰につけたタオルやポケットのキーホルダー、スマートフォンなどを盗もうとするイタズラ者です。
 耳を後ろに倒しているのは懐いているからだと考えたいのですが、もしかしたら攻撃態勢の一歩手前かもしれず、油断がなりません。

Simg_iphone3064766_racoon

 一番ココロ優しいのはやはり女の子の大姐(だ〜じえ、みたいな。姐さん)。
 昨夜、香港映画の「姉御〜ANEGO〜」というのを観ていて、途中疲れてしまって眠ってしまったのですが、この映画の原題は ”大嫂”となっており、だ〜さお、みたいな発音だと思うのですが、ほぼ同様のニュアンスであると思われます。

Simg_iphone3064767_racoon

 ちょっと臆病な金魔王(じんも〜わん、みたいな)。
名前は体毛の色から、幻のカンフー映画「ドラゴン太極拳(太極氣功)」の登場人物よりいただいたものです。
 「ドラゴン太極拳(太極氣功)」は日曜洋画劇場で1980年代に一度限り放送され、その後ビデオやDVDなどのメディア化が無かったために幻のカンフー映画と呼ばれているのですが、その一度限りの放送を私は幸運にも視聴いたしております。
 劇中、金魔王の兄貴分にあたる 銀魔王 への急所攻撃がまったく効かない場面があるのですが、それを受けて淀川長治さんが「銀魔王は鍛えて鍛えて鍛えすぎて、おちんちんも無くなっちゃったんですね、おもしろいですね、おもしろいですね」と仰っていたのが記憶に残っております。

Simg_iphone3064768_racoon

 NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」に「なんでもあらいぐま」という歌があって、その中で歌われる「そよかぜ あらいぐま、こころを あらいぐま」という部分にはなにかしらココロを動かされ、汚れちまった自分を悲しまずにはおれません。
 実際にアライグマが なんでもあらいぐま かというとかなり微妙な線で、まったく洗わないというわけでもないようなのですが、それだったら時にはタヌキも食べ物を洗うこともあるようです。
 アライグマの英語名 Raccoon (ラクーン)はインディアンの言葉で”手でこする者”の意味だそうで、確かに食べ物を手でこする習性があるようです。
これを本来の生息地である川や湖などの水辺で蟹やザリガニなどを捕まえる時の手探りの様子、または捕まえたそれらを”手でこする”姿がものを洗っているように見えた、というのが本当のようです。

 だがしかし、ここのアライグマたちが 私のココロをあらいぐま してくれているのはどうやら本当のことであるようです。

« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切 | トップページ | どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63100442

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか?:

« 越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切 | トップページ | どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28