« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

たぬき は本当に人をダマすのか? 〜 私がネアンデルタール人だったら こんな世界は作らなかったかもしれない (加筆訂正)

Simg_iphone3064852_racoondg

 たぬき の飼育担当といたしましては、当然お昼ごはんに”緑のたぬき”。
 ある日いつものようにお湯を注ぎますと ぼんっ! と たぬき の姿になって、「うぴゃぁ、あついよう、もうカップ麺に化けるのはこりごりだよぅ」と逃げてゆき、机の上にはただ一枚の葉っぱが残されているだけでした・・・というのはもちろん作り話です。
 だがしかしこのような事がしばしば実際に起るような世の中であれば、もしかしたら世界はことほど左様に非道なものとなってはおらなかったのかも知れぬ、などと黙考いたしたりいたします。

続きを読む "たぬき は本当に人をダマすのか? 〜 私がネアンデルタール人だったら こんな世界は作らなかったかもしれない (加筆訂正)" »

2016年1月29日 (金)

どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました

アライグマ

 アライグマの 大姐 (だ〜じえ、みたいな発音・姐さん) さんです。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました" »

2016年1月28日 (木)

ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換

スーパードリーム オイル交換

 私の越南小妹、ベトナムホンダ製 ホンダ スーパードリーム 110 の初回オイル交換をいたしたいと思います。

続きを読む "ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換" »

樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ

Simg_iphone3064809_zoo_3

 福知山市動物園のシロテテナガザル・ももた さんです。正確には”桃太郎”が正しいのですが、発音いたした時の語感の可愛らしさから”ももた”と呼んでおります。

白色手長臂猿”桃太小弟”,”桃太”的名字是原來從日本神話故事的主人公”桃太郎”來的。

続きを読む "樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ" »

寒波が到来したでござる の巻 II

Simg_iphone3064799_zoo

 寒いし・・・

続きを読む "寒波が到来したでござる の巻 II" »

2016年1月26日 (火)

寒波が到来したでござる の巻

Simg_iphone3064782_zoo

 いや、こんなに寒いのはいろいろとちょっとおかしいですよね。あぁ、寒かった。

続きを読む "寒波が到来したでござる の巻" »

2016年1月25日 (月)

どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん

Simg_iphone3064769_rabbit

 福知山市動物園の うさぎさん、正確には アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の、”おはぎ兄弟”は地元じゃ負け知らず、まん中の茶色が”おチビきなこ”で、右の黒が”おチビあんこ”です。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ ・ うさみみラジエター 〜 福知山市動物園の うさぎさん" »

2016年1月21日 (木)

どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか?

Simg_iphone3064762_racoon

 福知山市動物園の アライグマ で、黑道浣熊兄弟 の左から 金魔王・白眉大哥・大姐で、それぞれ じんも〜わん、ばいめいだ〜ご〜、だ〜じえ、みたいな発音をいたします。
 非公式の命名ですが、呼ぶとそれぞれきちんと反応いたします。

我叫它們做 黑道浣熊兄弟,它們總是用水洗吃的東西,真的假的?

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ ・ アライグマは本当に"なんでもあらいぐま"なのか?" »

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切

かにカニはまかぜ

 通称 ベトナムカブ、ホンダ スーパードリーム の慣らし運転、丹波國を出て但馬國へやってまいりました。
 あまり良く知らないのですが、これは冬限定の臨時列車”かにカニはまかぜ”号でしょうか?

続きを読む "越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング 最終章 日本國有鐵道 播但線 畑中踏切" »

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング II 国道429号線 榎峠

単車放浪記

 慣らし運転中の スーパードリーム ですが、走行400kmを越えたところで初の峠越え、酷道マニアには有名な国道429号線 榎峠を越えてみます。

続きを読む "越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング II 国道429号線 榎峠" »

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング I

単車放浪記

 私の ホンダ スーパードリーム 別称 ベトナムカブ は、去年12月初めに納車となりましたが、その際に店の担当スタッフの不手際によりひと悶着あり、12月終わりに別の新車と交換となりました。
 そんなわけでふたたび走行距離ゼロより慣らし運転を実施しております。

続きを読む "越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中 ・ 丹波プチツーリング I" »

2016年1月16日 (土)

カラビニエ 〜 京都八千代館 ・ おヌード頂戴シアターの写真が出てきたよ

Simg_iphone3064741_yachiyo

 古い写真を捜していてたまたま見つけました。すでに撮影したことすら忘れておりましたが 京都八千代館、おヌード頂戴の成人映画専門劇場で、2007年には閉館、今はお若ぇ衆にむけたオシャレな古着屋さんになっているそうです。

続きを読む "カラビニエ 〜 京都八千代館 ・ おヌード頂戴シアターの写真が出てきたよ" »

2016年1月13日 (水)

どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園のアライグマ

0001_zoo_lacoon

 去年(2015年)の5月頃のアライグマさんたちです。
この頃はまだ 黑道浣熊兄弟金魔王・大姐・白眉大哥の名前はつけておりませんでした。
まぁ、今でもこの名前は私が勝手に付けているだけなのですけどね。

続きを読む "どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園のアライグマ" »

おはアライグマ 〜 福知山市動物園のアライグマ

アライグマ

 本格的に寒くなってきて、アライグマさんたちは朝なかなか起きられなくなってきたようです。

 早安!黑道浣熊兄弟的大家!你們覺得身體怎麼樣?

続きを読む "おはアライグマ 〜 福知山市動物園のアライグマ" »

2016年1月12日 (火)

福知山市動物園の 七面鳥 さん 〜 マリアナ沖で七面鳥を撃ってはいけない

七面鳥

 去年の12月よりお世話させていただいておりますところの七面鳥さん。
まだ馴れておらぬからなのか、私が入っていくと「おぅ!おぅ!」というような警戒音を出します。

続きを読む "福知山市動物園の 七面鳥 さん 〜 マリアナ沖で七面鳥を撃ってはいけない" »

福知山市動物園の 烏骨鶏(うこっけい)さん

烏骨鶏

 福知山市動物園の烏骨鶏(うこっけい)さん、パンク頭の方。
 綿毛で もふもふ です。どことはなしに、せかせかした印象を受けるニワトリさんたちの中で、一番おっとりしていて鷹揚なさまに好感を抱いております。


続きを読む "福知山市動物園の 烏骨鶏(うこっけい)さん" »

2016年1月 9日 (土)

われ泣きぬれて ミニブタの赤ちゃんとたはむる 動画

">

 動画のうpのしかたとかほとんど忘れてしまってます。できてるのか?これ?

2016年1月 8日 (金)

カラビニエ 〜 北近畿タンゴ鉄道 あらため 京都丹後鉄道 コウノトリの郷駅

コウノトリの郷駅

 去年の10月に撮影していながら忘れていたのは、”但馬三江”の駅名が”コウノトリの郷駅”に変更されていて、激しい失意と落胆などいたしたからでございます。

続きを読む "カラビニエ 〜 北近畿タンゴ鉄道 あらため 京都丹後鉄道 コウノトリの郷駅" »

2016年1月 7日 (木)

カラビニエ 〜 犬のさんぽ けもの道 平成28年1月1日

柴犬

 犬のさんぽ わかれ道
 犬のさんぽ 忘れ道
 おしりがかゆい ぽりぽりぽり
 それでも歩け おさんぽだ


 犬のさんぽ まわり道
 犬のさんぽ 迷い道
 おならがでるよ ぷりぷりぷり
 まだまだ歩け おさんぽだ

 犬のさんぽ けもの道
 犬のさんぽ 忍び道
 おなかがへった ぐるぐるぐる
 おうちへ帰ろ おさんぽだ

続きを読む "カラビニエ 〜 犬のさんぽ けもの道 平成28年1月1日" »

カラビニエ 〜 犬のさんぽ まわり道 平成28年1月1日

MD90

 犬のさんぽ まわり道
 犬のさんぽ 迷い道
 おならがでるよ ぷりぷりぷり
 まだまだ歩け おさんぽだ

 ホンダスーパーカブを旧郵政省の配達業務向けに強化改良いたした通称”郵政カブ”、私は個人的にもっとも日本の風景に馴染む美しい単車であると感じております。
 正月元旦は日本中で”郵政カブ”が最も活躍する日である事は間違いないでしょう。

続きを読む "カラビニエ 〜 犬のさんぽ まわり道 平成28年1月1日" »

カラビニエ 〜 犬のさんぽ わかれ道 平成28年1月1日

柴犬

 犬のさんぽ わかれ道
 犬のさんぽ 忘れ道
 おしりがかゆい ぽりぽりぽり
 それでも歩け おさんぽだ

 などという阿呆な歌はもうあまり一緒に歌ってくれなくなりました、が、犬のさんぽです。

続きを読む "カラビニエ 〜 犬のさんぽ わかれ道 平成28年1月1日" »

窓の外には奴がいる 〜 福知山市動物園のシロテテナガザル ももた

>白色手長臂猿

 

厨房にて どうぶつ たちのごはんを作っているところ、窓の外より シロテテナガザル の ”ももた” が「あなたが美味しいものをもっているならば、それは私に食べさせなさい。」とやってきました。

 

白色手長臂猿 桃太小弟 來到窗邊,說“你有甚麼吃,就給我甚麼吃”

続きを読む "窓の外には奴がいる 〜 福知山市動物園のシロテテナガザル ももた" »

どうぶつ しごとはじめ

アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の、”おはぎ兄弟、おチビきなこ

 アメリカン ファジー ロップイヤーラビット の"ちびうさ"さん。
だいぶ大きくなりましたが、人懐っこさはこの子が一番です。

続きを読む "どうぶつ しごとはじめ" »

2016年1月 5日 (火)

福知山市動物園の ミニブタ兄弟 活躍する II

福知山市動物園のミニブタ

 正式な命名はまだなのですが、私の脳内におきましては”青春アミーゴ兄弟”の”修二”と”彰”のミニブタ兄弟。
 前々回は飼育の段ボール箱を脱出、事務所内を走りまわり近代ハイテク警備装置に補足・発報され、警備保障会社の方のお手を煩わせてしまったことをお伝えしました。
 年が明けて天気のよかった1月2日よりの正月休み、ミニブタ兄弟は本当に活躍して下さいました。

続きを読む "福知山市動物園の ミニブタ兄弟 活躍する II" »

2016年1月 4日 (月)

越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中

Simg_iphone3064671_cub

 私の ホンダ スーパードリーム は悶着の末に販売店の引き取りとなり、同色の在庫が無かったために他色の新車と外装を交換し、中身が新車となった状態で再び戻ってまいいました。
 走行400kmまで慣らし運転が済んでいたのですが、再び0kmよりやり直しておるところでございます。

続きを読む "越南本田技研工業 超級夢想〜ホンダ スーパードリーム 慣熟走行中" »

2016年1月 3日 (日)

福知山市動物園の ミニブタ兄弟 活躍する

福知山市動物園のミニブタ

 映画で子ブタさんが活躍するのは「ベイブ」で良かったんでしたか?
なんかちょっと感動した記憶があるのですが、こちらにもなんだか「ベイブ」みたいな方々がいらっしゃいます。

続きを読む "福知山市動物園の ミニブタ兄弟 活躍する" »

2016年1月 1日 (金)

カラビニエ 〜 越南本田技研工業製 超級夢想 ならし運転中

ホンダ スーパードリーム

 悶着の渦中にありました私の ホンダ スーパードリーム、販売店におきまして他色の新車と外装を交換して再びやってまいりました。
 なんか妙に車体番号が古くなってて、一抹の疑念をいかんともし難く思いながら、比較的ご近所をトコトコと慣らし運転などいたしております。

続きを読む "カラビニエ 〜 越南本田技研工業製 超級夢想 ならし運転中" »

あけましておめでとうございます。

白色手長臂猿

 シロテテナガザルの ももた さんです。
 千年ほど前には中国の黄河以北でも見られたテナガザル(猿)ですが、どうもこれは他の四足歩行のサル(猴)とは格が違うようだ、ということで時の皇帝に寵愛されたり、水墨画で好んで描かれたりしておったそうです。
 こうして見ますとやはり、知性の光といったようなものが目に宿っておるように見受けられます。

 白色手長臂猿 桃太小弟 說,申年好!祝你新的一年里 身體健康,全家平安!

続きを読む "あけましておめでとうございます。" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28