« 寒波が到来したでござる の巻 | トップページ | 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ »

2016年1月28日 (木)

寒波が到来したでござる の巻 II

Simg_iphone3064799_zoo

 寒いし・・・

福知山市

 私どもの住まいいたしまするところの京都府福知山市は全方位完全盆地。
どこに行くにも大なり小なり峠越えをせねばなりません。
 盆地に蓋をするように霧が出ておりました。

霧氷

 これは”霧氷”ですね。
 一昔か二昔前に「花ぼうろ」というテレビドラマがあって、島田陽子(現 島田揚子)さんが女将さんをやっている旅館の名前が”霧氷館”でした。
 実は「細うで繁盛記」のリメイクだったそうですが、花登筐さん原作の「どてらい男」西郷輝彦さん主演もおもしろかったですなぁ。徴兵されたのは皇国のため敵と闘うためだったはずなのに、坂田軍曹だったですか?鬼のような上官に虐めたおされる理不尽さが描かれておりました。
 あと、アニメ作品の「アパッチ野球軍」も実は花登筐さんの原作で、あれは神作品でしたなぁ。
 つらつらこれらの作品を思い返すに、今の商品を売らんがためのものでしかないドラマやアニメしか知らないお若ぇ衆がちょっと気の毒になってきます。

Simg_iphone3064801_zoo

Simg_iphone3064802_zoo

 なんとはなしに「大仁田〜!感動をありがとう!」などとつぶやいてみたくなります。
大仁田厚さんの”ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ”も、お若ぇ衆はご存じないかもしれませんなぁ。まぁ、これは知らなくてもどうでもいいですけど。
 ”ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ”、字面も語感もバカ丸出しなところが実に懐かしくいとおしいです。

Simg_iphone3064803_zoo

Simg_iphone3064804_zoo

 櫻が咲いたようにも見えます。
「雪の華」の頃の中島美嘉さんはお美しかったのに・・・どうしてああなったし。

Simg_iphone3064805_zoo

 霧が晴れると青空、これが全方位完全盆地クオリティ。

« 寒波が到来したでござる の巻 | トップページ | 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63132679

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波が到来したでござる の巻 II:

« 寒波が到来したでござる の巻 | トップページ | 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28