« 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました »

2016年1月28日 (木)

ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換

スーパードリーム オイル交換

 私の越南小妹、ベトナムホンダ製 ホンダ スーパードリーム 110 の初回オイル交換をいたしたいと思います。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 走行距離557km、慣熟走行中です。
メーターを観ますと全力公試運転などいたしますと、4速で110km/時まで出るように表記されております。すげぇ、地元のカブじゃ負け知らずや、などと妄想いたします。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 オイルは本田技研工業純正 ULTRA G1 を用意いたしました。
ホームセンターの特売で680円でした。慣熟走行中はこのオイルで行こうと思っています。
 右は鈴木自動車純正 チェーンオイルR 。ドライタイプで走行中の飛び散りが比較的少ないので愛用いたしております。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 チェーンケースの穴ぼこから注油できるようです。
ホンダ正規国内販売とは異なる、半ば並行輸入のようなものですので、コーションラベルなどすべてベトナム語です。戦火を逃れ不正入国し、私のもとに身を寄せるベトナムの娘さんのようでいと愛おしです。

Simg_iphone3064814_cub

 ご近所の仲良し犬・”こうじろう”が散歩しておりました。
テンションが上がりすぎてじっとしていられず、何枚も撮影いたしましたがこれが一番ブレてなかったていたらくです。
 ”こうじろう”は最後に「ドレンボルトをナメるなよ」と言っておうちに帰りました、と脳内妄想。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 ピント外れた・・・似たようなボルトがありますが、手前がドレンボルト、奥はカムチェーンテンショナーらしいです。こんなとこに???
 プレーキペダル側のドレンボルとは17mm、トルクは2.4ニュートンなんたらです。
 ホンダ国内正規販売の中国製現行スーパーカブは、このドレンボルト(に限らず)が鬼トルクで締め付けられている事が少なくないそうですが、ベトナム製スーパードリームは恐らくはきちんと適正トルクで締め付けられておりました。国民性なのでしょうかねぇ。とはいえ、同じ中華圏でも台湾製のモーターサイクルは非常に高品質になってきていると聞いておりますので、中国製といっしょにしてはいけません。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 古いオイルの排出。
らめえええ!オイル出ちゃうのぉおおお!などと脳内変換しては行けません。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 特に金属粉なども出ておらぬようでした。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 オイル量は0.8ℓ、ぐぬぬ・・・オイルゲージのこの狭い幅の中で納めなければならないとは・・・シビアな DR-Z400S よりもゲージの上限下限の許容幅が狭いようです。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 鉱物油はもっとドロリとした印象があったのですが、最近のものはサラサラなのでしょうか?
 私の XR650R も DR-Z400S も潤滑はドライサンプ方式ですので、ウェットサンプは久しぶりです。3分暖気の3分放置でオイル量確認、という事で良いのでしょうか?
 実はクラッチやミッションにもオイルを回さないと、正確なオイル量計測は出来ないよ、という事を教えていただいた事がありますので、ご近所を軽くひとまわりさせていただきました。

Simg_iphone3064820_cub

Simg_iphone3064821_cub

Simg_iphone3064822_cub

Simg_iphone3064823_cub

 ゆうたろうが超絶ハイテンションで走りまわっておりました。

ホンダ スーパードリーム オイル交換

 JA07の丸目ヘッドライトなどは流用できぬものなのでしょうか?
とりあえず、春までに慣熟走行を終え

うっぴゃっぴゃwwwwぴゃああwwwww

と走りまわりたいものです。


« 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/63133211

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでできるもん 〜 ホンダ スーパードリーム 110 のオイル交換:

« 樹の上には奴がいる ・ シロテテナガザル”ももた”を捜せ | トップページ | どうぶつクロニクルズ 〜 福知山市動物園の アライグマ に咎められました »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28