« 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る II | トップページ | 福知山市動物園の シロテテナガザル 山ちゃん »

2015年12月18日 (金)

福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤーラビット おはぎ兄弟の おチビきなこ

きなこ

 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤーラビット 、いつでも2人で1つ、地元じゃ負け知らずの"おはぎ兄弟"、今回はソロ活動で おチビきなこ オンリーです。

福知山市動物園

 アメリカン ファジー ロップイヤーラビット、おチビきなこ の後ろ姿。
もっふもふの毛玉ですなぁ。クリームみたいな手触りです。

Simg_iphone3064616_rabbit

 今回いつでも2人で1つのはずの ”おはぎ兄弟”のもう一人、おチビあんこ が登場いたしませんのは、近所のスーパーマーケットのおはぎが、あんこ&きなこ ではなく、つぶあん&きなこ 表記となっていたからです。

 あまり巫山戯戯けた(ふざけたわけた)事ばかり書いておりますと、何処より非難叱責の大喝を受け如何な懲戒譴責の咎めなど受ける仕儀と相成るやわかりませんので、すこし真面目な話を。

 中国語の言い回しに 兔子尾巴 長不了 というのがございまして、とぅづ うぇいば〜 ちゃんぷりゃお、みたいな発音をいたし、直訳いたしますと"ウサギの尻尾は長くならない"です。
 中華圏の人は皆この言い回しを知っているので、前半の 兔子尾巴 だけ言えば聴いた方の人は、あ〜、この人は何らかの事象が長くは続かない、と言いたいのだな、と推測するわけで、こういうのを 歇後語 (しぇほぅい〜、みたいな発音。かけ言葉) と言ってたくさんの言い回しがあるそうです。

 文化大革命の時に毛沢東が、私は 和尚打傘 (は〜しゃん だ〜さん、みたいな。和尚が傘をさす)で行くぜ!と言ったのを欧米のジャーナリストは勝手に雨の中粗末な傘をさし独りゆく孤高なイメージを抱き、そのように報道したのだそうですが、実は 和尚打傘 歇後語のひとつでありこの後に 無法無天 (う〜ふぁ〜 う〜てぃえん、みたいな)と続くのをこのジャーナリストは知らなかったようです。
和尚打傘 無法無天、和尚が傘をさす、髪(法と発音が同じ)が無くて天も無い(傘で天が見えない)、無法無天は法も天も恐れずに自分のやりたい放題やりまくるの意味で、実際毛沢東はそのようにやったわけですね。

 ところで おチビきなこ と おチビあんこ、ちびうさ などウサギが大好きになった私はウサギさんをディスったような 兔子尾巴 長不了 の言い回しがあまり好きではありません。
 雖然 兔子尾巴 長不了,但是 兔子耳朵 長得好。 ウサギの尻尾は長くなりようが無いけど、ウサギの耳はすごく長いぜ!と言い換えたいところです。

« 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る II | トップページ | 福知山市動物園の シロテテナガザル 山ちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62894323

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の アメリカン ファジー ロップイヤーラビット おはぎ兄弟の おチビきなこ:

« 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る II | トップページ | 福知山市動物園の シロテテナガザル 山ちゃん »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28