« 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた 、恵方に向かいて巻寿司など食すること | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る »

2015年12月16日 (水)

悶着の渦中 〜 私生活におきトラブルに見舞われております 人在江湖,身不由己

honda superdream

 ぐぬぬ・・・わりと深刻なトラブルに見舞われまいっております。
関係ないですけど、自分が率いる楽団に THE 虎舞竜 などとつけているオトコに八つ当たりしたくなるほどうっとうしいトラブルです。

honda superdream

 ホンダ スーパードリーム 、排気量110ccです。
 事は本来ならば イヤッッホォォォオオォオウ! とか ヒャッハー! あるいは うっぴゃぴゃwwwぴゃああああwwww な納車の日に事は起りました。
 長くなるので簡潔に書き出したいと思います。

 新車の納車

 店の担当スタッフが説明もそこそこに、勝手にエンジンをかける
(自動車のディーラーで納車時に店員が勝手にエンジンをかけるところを想像してもらえば、これがどれだけ異常な事かわかってもらえるのではないかと思います。)

 アイドリングが続かずにストール(エンスト)

 再始動後、当該スタッフがアクセルを煽りエンジンを吹かす事を繰り返す
(新車で始動直後、まだまったくエンジンが温まっていない状態で。私は空ぶかしなど百害あって一利無しだと思っているので、5万キロ超走行のDR-Z400Sでも絶対にしません。)

 それでもアイドリングが続かずにエンストするため、当該スタッフはアイドリング調整スクリュを締め込む事で調整
(点検もせずにか?と思いました)

 出発後、信号待ちでエンスト、アクセルオフでバックファイアなどが起き、さすがにこれはおかしいと思い、チョークレバーのON/OFF位置を取説で確認するもベトナム語(並行輸入車である事は了解の上購入しております)でわからない。さらにはこの日、運悪くスマホのバッテリーを上げてしまっておりました。
 が、当該スタッフがエンジンを始動した時に「バイクはエンジンをかけた時にチョークレバーを引き続けるのと、すぐに戻すのがあるけど、このバイクはエンジンがかかったらすぐにレバーを戻して下さい。」と言っていたので、当然チョークレバーはこの時に戻したものだと思っておりました。

 店からうちまでは100km弱あるのですが、途中国道27号線の旧道、夕方の7時台だったと思いますが電灯の全く無い真っ暗闇のなかでついに走行中エンジンが停止。

 原因は当該スタッフのチョークレバーの戻し忘れ。
この後もっと悲惨な事になるのですが、ここまでを GooBike の販売店レビューに書き込みました。

GooBike の販売店レビュー

 

 もしかしたらチョークレバーというのが何なのかわからない方も多いのではないかと思いますので説明しますと、まぁ今たいていのバイクも燃料と空気の混合にインジェクショんを使用しているので不要なのですが、キャブレターを使用しているバイクでは冷間時の始動にチョークレバーを引く事で混合気のガソリンの比率を多く(濃く)して、始動しやすくするためのものです。
 当該スタッフがチョークを引き続けるバイクもあると言っていましたが、私は濃い混合気を送り続けるのは絶対に良く無いと思うので、チョークはすぐに戻してアクセルでアイドリングが続くようにするべきだと思っています。
 ちなみに私のバイクは DR-Z400S も XR650R もキャブレター車なので、当該スタッフが勝手にエンジンをかけるような事をしなければ、このような事は起らなかっただろうと思います。

 今日はここまでにいたしますが読者さまにおかれましては、善意の第三者として今後の成り行きを見守っていただけたらと思います。

« 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた 、恵方に向かいて巻寿司など食すること | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る »

コメント

初めまして。
私もここの系列の店でドリーム110買いましたが、全く同じ事された挙句にチョークレバー真ん中でオフと言われ真ん中にしてたら慣らし運転で回転数上げてないのに異常に燃費悪いのでカブショップに行くとチョークレバーは下です。。との事。
売り物のバイクの事解ってないのなら販売するなと思いましたね、、、

書き込みありがとうございます。
実のところ今現在では、スーパードリーム 110 が良くできたバイクだと感じておりますので、この頃に感じておりました不愉快さはほとんど影を潜めてしまいました。
おたがい スーパードリーム 110 を可愛がってやりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62877221

この記事へのトラックバック一覧です: 悶着の渦中 〜 私生活におきトラブルに見舞われております 人在江湖,身不由己:

« 福知山市動物園の シロテテナガザル ももた 、恵方に向かいて巻寿司など食すること | トップページ | 福知山市動物園の アライグマ、ラン太郎 怒る »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28