« 兵庫県のまん中あたりの謎っぷりは異常 之 旅 # 002 〜 砥峰高原・兵庫県神崎郡神河町 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 青春アミーゴ! 福知山市動物園の うさぎ さんならびに 富士重工 ラビット さん »

2015年12月 8日 (火)

単車ウォッチ

Simg_iphone3064575_md90

どうも最近の私は ハーレー&ダビッドソン だの 隼 だののすごいバイクよりも、おっちゃんやらおばちゃんが乗ってたりする 可愛いバイクに惹かれる傾向があるようです。
 そして原付2種なんかに乗っている女の子なんかは3割増くらいで可愛らしく、かつまた賢く行動的に見えたりします。

1

honda_md90

2

honda_md90

 常々目にするおりに、日本の風景に最も溶け込む美しい単車であると感じ入っておりますところの 本田技研工業製 日本國郵政省納入 MD90型、通称 郵政カブです。
 MD90 の MD とは恐らくは Mail Delivery の頭文字だったりするのでしょう。
 退役車両の払い下げだったりするのでしょうか?たまに市場に流れているのを目にする事がありまして、わりと本気で欲しかったりします。
 徐々に新型の MD110型 に置き換わりつつありますが、あれはいまひとつ風情や侘び寂びといったものに欠けるような気がしてなりません。

3

yamaha YB-1 Four

 近くのホームセンター駐車場にて、これは ヤマハ発動機の YB-1 Four でしょう。
前モデルの YB-1 ですと空冷の2ストロークエンジンで、フレームにダウンチューブが装備されております。
 こういう使い倒されている感のある単車には惹かれるものがあり、後ろに見えます CB400SB とあまり興味が無いので車名のわからないクルーザータイプのバイクよりもずっと興味を引かれます。

4

HONDA DIO Cesta

5

HONDA DIO Cesta

 これは HONDA DIO Cesta (ディオ チェスタ)。
 私などが母上の HONDA DIO を借りてお買い物などした際、夜間ですとフロントのバスケットに入れたコンビニ袋が風にあおられてヘッドライトの光を反射して非常に苛つくことがあります。
 DIO Cesta (ディオ チェスタ)はヘッドライトをバスケット下方に移動したためこのような事は起りません・・・が、日本ではどうもこういった使用者の事情心情を忖度し親切心より創られた単車は人気が出ないような気がします。
 この DIO Cesta (ディオ チェスタ) は F・R ともにタイヤが新品を履いているところがエラいですなぁ。フロントフォークのブーツが劣化して破れているところは母上の HONDA DIO  と同じでして、もうすこし品質の良い樹脂を使用していただきたいところです。

 

« 兵庫県のまん中あたりの謎っぷりは異常 之 旅 # 002 〜 砥峰高原・兵庫県神崎郡神河町 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 青春アミーゴ! 福知山市動物園の うさぎ さんならびに 富士重工 ラビット さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62833412

この記事へのトラックバック一覧です: 単車ウォッチ:

« 兵庫県のまん中あたりの謎っぷりは異常 之 旅 # 002 〜 砥峰高原・兵庫県神崎郡神河町 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 青春アミーゴ! 福知山市動物園の うさぎ さんならびに 富士重工 ラビット さん »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28