« 福知山市動物園の ウサギさん | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 1 »

2015年11月 9日 (月)

♪ しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ 関ヶ原の犬

Simg_iphone3064512_shibainu

 ”関ヶ原の犬”などと申しますと、西暦1600年の合戦で何らかの働きをした人の異名の如くありますがさにあらず、言葉どうりに岐阜県の関ヶ原町で出会った柴犬さんです。

Simg_iphone3064513_shibainu

Simg_iphone3064514_shibainu

 しっぽフリフリで 思うさま もふもふ・うにうに させてくれたのに、カメラを向けるとそっぽを向いてしまう、この ツンデレさんめ。

Simg_iphone3064515_shibainu

Simg_iphone3064516_shibainu

Simg_iphone3064517_shibainu

 

伊吹山山頂です。
動物園・植物園・児童科学館の親睦旅行でやってまいりました。

 ”関ヶ原”は Mac で変換いたしますと”関ヶ原”が先にでますが、岐阜県の自治体名としては”関ケ原”が正しいのだそうです。
 平成の大合併で軽薄な市町名を名乗るようになったところも多いですが、岐阜県不破郡関ケ原町というのは重厚な響きで歴史の重みも醸し出すようでよいですね。

 交通の要衝にして雪にによって冬場の難所となる”関ケ原”ですが、それにはこういう理由があると聞き及んだことがあります。
 大陸より南下して来る寒気団ですが、この地方では若狭湾が深く入り込んだようになっていて、福井県嶺南地方の野坂山地を越えると琵琶湖であり、そこでキンキンに冷やされた寒気がはじめて伊吹山地鈴鹿山脈に行く手を阻まれるからだと。
 今回私どもはそのシベリア寒気団と同様の行程を辿ってこちらまでやってまいりました。

« 福知山市動物園の ウサギさん | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62647632

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ しっぽのあるやつはだいたい友達 ♪ 関ヶ原の犬:

« 福知山市動物園の ウサギさん | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 1 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28