« どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 エイプ と モンキー ならびに 猿 と 猴 についてなど »

2015年11月 5日 (木)

どうぶつバイカーズ 〜 エイプ と モンキー についてなど

福知山市動物園

 福知山市動物園のシロテテナガザル・ももた くんです。
まったくもって必要はありませんが、あえて 白色手長臂猿 ・桃太小弟 と中国語で表記しておきます。

福知山市動物園

 ももた くんを朝、寝床から外に出すのは私の仕事でしたが、寒くなってきたので開園時間直前まで待って極力暖かくなってから園長が出してくれることになりました。

福知山市動物園

 ひとつ仕事が楽になったわけですが、ももたの世話をする機会が減ってちょっと寂しいです。

Simg_iphone3064489_zoo

 さて、また唐突に モーターサイクルの写真です。
50ccと100ccの二本立てで道路交通法上の第一種ならびに第二種原動機付自転車に展開しておりました HONDA APE (ホンダ エイプ)です。
 写真のはブレーキを前後ともにドラムから油圧式ディスクに換装した Type D というやつですね。
 このカラーリングのが ももた っぽくて通勤用にちょっと欲しかったのですが、このバイクも製造中止になってしまったようです。
Simg_iphone3064484_zoo
 これが HONDA Monkey (ホンダ モンキー)。
エンジンに注目して下さい。モンキーの横型エンジンが立ち上がって縦型エンジンになってエイプになりました、という意匠だそうでなかなかに趣があります。

 ”モンキー”と”エイプ”、違いがお判りになりますでしょうか?
”モンキー”はいわゆるお猿さん。
”エイプ”は類人猿で、アフリカ系類人猿のゴリラ・チンパンジー・ボノボとアジア系類人猿のオランウータン、小型類人猿のテナガザル科の総称で、霊長類で人類以外でヒト上科に分類される生き物なのだそうです。
 特徴は肩があって二足歩行ができて尻尾は無い、ということだったと思います。

 で、白色手長臂猿 ・桃太小弟 は ばいさ〜しょうちゃんぴ〜ゆぇん・たぉたぃ しゃおでぃ〜、のような発音をいたしますが、シロテテナガザル・ももた くんは Monkey 猿 ではなくて、Ape 類人猿 になります。

 日本語ではゴリラやチンパンジーなどすべて含めて "猿" と言いますので、意外と Monkey (猿) とApe (類人猿) の違いが判りにくいのではないでしょうか?
 これは日本には ニホンザル しかいなかったことから Monkey と Ape の概念が理解しづらかったのかもしれませんが、実は英語が入って来るよりずっと昔、中国より 猿猴(えんこう) の文字が入ってきた時にも”猿”と”猴”の概念が理解できずに、”猿”と”猴”ひっくるめて猿にしてしまった前科もあります。
 次回はこの辺のところを書き記したいなどと思っております。
Simg_iphone3064485_zoo
 こちらは HONDA GORILLA (ホンダ ゴリラ)。
ホンダ エイプ が発売された時にはすでに製造中止になっていたと思います。
モンキーの燃料タンクを大きくしたからゴリラなのですが、ゴリラはエイプの一種。
挙げ足取りに等しい行為ですが、エンジンが横型なのはおかしくね?ということになります。

« どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 エイプ と モンキー ならびに 猿 と 猴 についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62620672

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつバイカーズ 〜 エイプ と モンキー についてなど:

« どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 エイプ と モンキー ならびに 猿 と 猴 についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28