« 福知山市動物園の ちびうさ ちゃん (アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット) 〜 写真帳 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど »

2015年11月 1日 (日)

福知山市動物園の アライグマさん、ならびに アライグマという名のモーターサイクルについてなど

福知山市動物園

 福知山市動物園のアライグマさんの紹介などいたします。

 いずれも私が勝手に呼んでいる名前です・・・が、それぞれ名前を呼ばれるとちゃんと反応いたします。

白眉大哥

 ばいめいだ〜こ〜、みたいな発音をいたします。
白い眉毛の兄貴、ネット用語風に言いますと白眉ニキです。
最年少で一番の食いしん坊です。
 スゴい人のことを”白眉(はくび)”と呼ぶのは、三国志時代の蜀の人・馬良さんの身体的特徴が元になったそうです。

金魔王

 きんまおう、でもいいのですがあえて じんも〜わん、みたいな発音で呼んでおります。
体毛が金色がかっているところからつけた名前ですが、「ドラゴン太極拳」という香港映画の登場人物名でもあります。
 「ドラゴン太極拳」は1984年に一度だけ日曜洋画劇場で放送された後、ビデオやDVDといったコンテンツ化されなかったため”幻のカンフー映画”と呼ばれているのですが、幸運にも私はこの一度きりの放送を視聴しております。

大姐

だ〜じえ、みたいな発音をいたします。
姐さん、ネット用語風に言いますとネキです。
 唯一の女の子らしく、ココロ優しく人懐っこいです。

Simg_iphone3064480_zoo

 で、唐突にモーターサイクル、道路交通法上の第一種原動機付自転車、平たく言うと50ccバイクの写真ですが、この関連性がお判りでしょうか?

ホンダ ラクーン ( HONDA Raccoon ) です。

 すなわち ホンダ アライグマ ですね。
1980年の発売で、原宿バイクの愛称もつけられていました。竹の子族がいた頃ですね。
当時の私はこのバイクを見て、うぉぉ!イージーライダー(映画)で主役が乗っていたチョッパーというタイプのバイクみたいでかっちょええ!と思っておりました・・・ぽりぽりぽり、若気の至りです。
 Harley & Davidson みたいな形のバイクを今はクルーザー、当時はアメリカンと呼びましたが、アライグマが本来は北米大陸あたりを生息地としておりましたこともあって、このバイクは Raccoon と名付けられたのでしょう。

Simg_iphone3064481_zoo

ちなみにこちらが イージーライダー という映画で主役の ピーター フォンダ が乗っていたバイク。
 後日私はこの映画を当時二子玉川にあった遊園地・二子玉川園の並びにありました映画館、二子玉川東急?だったでしょうか。で、「さらば青春の光」との二本立てで観たことを記憶しております。

« 福知山市動物園の ちびうさ ちゃん (アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット) 〜 写真帳 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62595716

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山市動物園の アライグマさん、ならびに アライグマという名のモーターサイクルについてなど:

« 福知山市動物園の ちびうさ ちゃん (アメリカン ファジー ロップイヤー ラビット) 〜 写真帳 | トップページ | どうぶつバイカーズ 〜 「猿の惑星」ならびに「猿の軍団」についてなど »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28