« カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 2 袖志の里 | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 4 丹海バス 経ヶ岬 乗合自動車停留所 »

2015年11月14日 (土)

カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 2 袖志の里における 太 保 さんについてなど

太 保

 前回に引きつづき丹後半島北端の集落・公儀隠密 里入り忍"草"の故郷であるところの(「子連れ狼」での設定です)袖志集落におきまして、"太保"の看板など目にいたしました。
 "太保"です。!とか?とかこの文字がひっかかる方はいらっしゃいますでしょうか?

1

太 保

2

太 保

3

太 保

 この看板の"太保"が何なのかはさほど興味はありませんで、結局何なのかわからずじまいですが、まぁよいです。

太 保

 コアな香港映画/カンフー映画マニアの方にしかわからないと思いますが、太 保 さんです。
 ”太 保”は、ネット上では タイ ポー が一番ヒットするようですがこれが香港での広東語の発音なのでしょう。後に台湾映画にも出演されるようになり タイ パオ あるいは タイ バオ 表記も見られます。本名は 張 嘉年 さんで、これは広東語で チョン カーニン、普通語で チャン ジャーニェン みたいな発音でしょうか。
 ブルース リー(李 小龍)主演の「燃えよドラゴン(龍争虎闘)」で、ジャッキー・チェン(成 龍)が3回ほどヤラレ役でぶちのめされておりますが、その時に悪役 オハラ の手下役で太 保さんも出演しており、この時に知り合ったことから後のジャッキー・チェン(成 龍)主演映画の常連となったそうです。
 すぐにやられるチンピラとかタレコミ屋とかの情けない役が多かったです。

太 保 さんは ホウ シャオシェン(侯 孝賢)監督の「悲情城市」にも、トニー レオン(梁 朝偉)のお兄さんで四人兄弟の次男だったか?で出演しておられましたが、正直言って私もこの人の存在を忘れかけておりました。

父後七日

 2009年の台湾映画「父の初七日(父後七日)」の一場面です。
太 保さんはむちゃくちゃシブくなっておられ、ちょっと粋でワルっぽくて家族思いのお父さんを演じておられました。

「父の初七日」予告編 YouTubeさま

 はじめなんちゅう雑な演出の映画なんだろうと思いましたがぐいぐい引き込まれ、再び台湾映画にどっぷりハマるきっかけとなる、私にとっての神作品です。

 上の写真で
太 保 さんと娘さんが乗っているのが SYM WOLF (三陽機車 野狼) という、HONDA CB125によく似たバイクです。
 娘さんは ヤマハ ビーノ に乗っていたり、お兄さんは ジョグ だったかな、葬儀社のお姉さんが ホンダ タクト、道士の人が若い頃に ベスパ に乗っていたり、台湾映画には本当にバイク(小ちゃいのですが)がよく出てきます。

« カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 2 袖志の里 | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 4 丹海バス 経ヶ岬 乗合自動車停留所 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62676807

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 2 袖志の里における 太 保 さんについてなど:

« カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 2 袖志の里 | トップページ | カラビニエ 〜 It's a long road 之 旅 4 丹海バス 経ヶ岬 乗合自動車停留所 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28