« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様 | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 56 岡山県某所 下郎推参也 »

2015年9月 2日 (水)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑

Simg_iphone3000_xr650r

不能説的・秘密

 台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。

 劇中でヒロインのグイ・ルンメイ(桂 綸鎂)さん演じる小雨(シャオユー)のところは母子家庭。
 そして監督から脚本・音楽・主演までこなしたジェイ・チョウ(周 杰倫)のところは父子家庭という設定になっています。

 香港の俳優・アンソニー・ウォン(
黃秋生)さん演じるところのこの父親(にして小雨(シャオユー)の担任教師)が実にいい味を出していたと思います。

 ですが実際、現実において
ジェイ・チョウ(周 杰倫)さんは13・4才の時に両親が離婚、以後母子家庭で育ったそうです。そして実際に両親ともに学校の教師だったそうです。
 それを知るとこの
アンソニー・ウォン(黃秋生)さん演じる父親と絡んだシーンは全て、「ニュー・シネマパラダイス」のつぎはぎのフィルムの映像の如き、ジェイ・チョウ(周 杰倫)さんにとってあり得たかも知れないもうひとつの人生の幻影なのであろうかなぁ?などと感じ入りました。

1

Simg_iphone3001_xr650r

2

Simg_iphone3002_xr650r

3

Simg_iphone3003_xr650r

4

Simg_iphone3004_xr650r

5

Simg_iphone3005_xr650r

6

Simg_iphone3006_xr650r

7

Simg_iphone3007_xr650r

8

Simg_iphone3008_xr650r

9

Simg_iphone3009_xr650r

1〜
 岡山県津山市加茂町青柳、室尾城趾古戦場碑です。
天正年間とありますので織田信長公がブイブイいわせてた頃でありましょう。
 ネット上では検索しても一切出てこないのですが、順当に考えて織田信長公麾下の羽柴秀吉の軍勢との交戦で亡くなった方々の碑であろうかと思われます。
 因幡地方におきましては若桜神社や隼神社におきまして、羽柴秀吉の軍によって焼き払われたというような記述を見る事が出来ますが、それから備中高松城に至るまでの間の事ではないかと推測いたします。

 しかしそう考えると、京都府から因幡地方を掠めて美作や備中入りいたす私などは、ほとんど天正年間の侵略者・羽柴軍の進路をトレースしてこちらにお邪魔しているようなものではないかと思い、ゆめゆめ軽挙妄動に走る事まかりならず、自身の言動は慎まねばならぬであろうこと思い至った次第でございます。

4
 おそらくは後の山が室尾城趾でしょう。

7・8
 加茂観光バス 室尾 乗合自動車停留所。

« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様 | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 56 岡山県某所 下郎推参也 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62206046

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑:

« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様 | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 56 岡山県某所 下郎推参也 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28