« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

秘蔵 お宝画像 ももた(シロテテナガザル)さん 入浴中

福知山市動物園

 福知山市動物園のわんぱく坊主、シロテテナガザルの ももた さんの入浴シーンです。

 ひと昔前に 玖保キリコ さんの漫画に「バケツでごはん」という、動物園の動物たちを主人公にしたものがありテレビアニメ化もされておりましたが、バケツは食事にのみならず、お風呂としても活用されております。

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 最終回 兵庫県朝来市山東町粟鹿

當勝神社

 兵庫県朝来市山東町粟鹿に鎮座まします當勝神社さま。
「神社の社叢林は、神社を中心に約3haにわたっている。」とウィキペディアに記載されておりますが、実は3ヘクトアールというのがどれほどの広さであるのか私には判りません。
 ですが実に幽玄幽寂、枯淡の趣でございまして、立ち寄らせていただき望外の喜びでございました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 最終回 兵庫県朝来市山東町粟鹿 " »

2015年9月29日 (火)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第五回 兵庫県宍粟市千種町河内

Simg_iphone30631_drz400s

 ちょっと前に2ちゃんねるのまとめサイトで「兵庫県のまん中らへんの謎っぷりは異常」というスレタイがあって、嗚呼、昨今のお若ぇ衆は独特の面白い感受性と言語感覚をお持ちであることよ、と感慨いたしたことがあります。
 その兵庫県のまん中らへん、ちょっと前まで宍粟郡だった宍粟市を通って帰路につくことにいたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第五回 兵庫県宍粟市千種町河内" »

2015年9月27日 (日)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第四回 SUZUKI DR-Z400S

Simg_iphone30626_drz400s

 よく twitter とか Facebook で自分を最大限美化したようなプロフィール写真など うP しちゃってるヒトとか見かけまして、あれはつくづくしみじみとうすらこっぱずかしい行為であることよなぁ、などと思いつつもまた、この日の筆頭オトモ・SUZUKI DR-Z400S たんのかっちょいい写真などを偏執偏愛自己憐憫的にさらしてしまう自己事情棚上げ行為に走ります。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第四回 SUZUKI DR-Z400S" »

2015年9月26日 (土)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第三回 人形峠

Simg_iphone30615_drz400s

 あまりにも快適で素っ気なかった道とは別に、やはり人形峠 旧道がございました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第三回 人形峠" »

2015年9月25日 (金)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第二回 人形峠 穴鴨乗合自動車停留所

Simg_iphone30608_drz400s

 中学地理で習ったのだと記憶しておりますが、放射性物質 ウラン鉱石を産出いたしますという人形峠など行ってまいりました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 第二回 人形峠 穴鴨乗合自動車停留所" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 弥留気地蔵(やるきじぞう)

Simg_iphone30602_drz400s

 みうらじゅん さんと いとうせいこう さんの共著・見仏記シリーズが好きなのですが、最近は新刊は出ておらぬのでしょうか?
 その見仏記 でどこやらのお寺さんで勝軍地蔵というのを見てみうらじゅんさんが、「仏は戦争していいなんて言ってないでしょ。仏はもっとピースな人たちじゃん。」と不機嫌になってしまわれるところが、なかなかに意趣と示唆に富んでおりました。

 今回は因幡・美作国境(鳥取・岡山県境)の辰巳峠というところの鳥取県側、佐治谷というところにございました、弥留気地蔵(やるきじぞう)というところにお邪魔してまいりました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 II ・ 弥留気地蔵(やるきじぞう)" »

2015年9月19日 (土)

カラビニエ 〜 HONDA Lead100 についてなど

Simg_iphone30600_xr650r

 ご近所のほどよく寂れたスーパーマーケットの駐輪場などに於きまして、人様の原動機付き自転車などを勝手に撮影しうpしておりますなかなかにひどいやり口ですが、今回もまた同様の手口でございます。

続きを読む "カラビニエ 〜 HONDA Lead100 についてなど" »

2015年9月14日 (月)

カラビニエ 〜 小さい猛獣の子 HONDA LittleCUB 紅白

Simg_iphone3056_xr650r_2

 私の場合はやはり少し変わっているとは思うのですが、たとえば高速道路のPAや道の駅なんかで、隼とかGSX-RですとかあるいはHarley&DavidsonやDUCATIなんかのすごいバイクを見るよりも、スーパーマーケットの駐車場や商店街に停めてある小さなバイクを眺めている方が楽しかったりします。
 前者はまぁバイク好きの人がオーナーに間違いないのですが、後者はこのバイクはどんな人が乗っているのだろうと想像を巡らすのがかなり楽しいからだと分析いたします。

続きを読む "カラビニエ 〜 小さい猛獣の子 HONDA LittleCUB 紅白" »

2015年9月12日 (土)

カラビニエ 〜 小さい猛獣の子 HONDA LittleCUB についてなど

ホンダ リトルカブ

 おっ買い物っ♪ の地元ローカルスーパーマーケット駐車場にて。
おおっ、これは ホンダ リトルカブ 55周年アニバーサリー限定車。

続きを読む "カラビニエ 〜 小さい猛獣の子 HONDA LittleCUB についてなど" »

2015年9月11日 (金)

カラビニエ 〜 日本の夏

Simg_iphone3049_drz400s

 むぅ・・・八月に撮った写真がまだ整理できていません・・・と、斯くの如きていたらくです。

続きを読む "カラビニエ 〜 日本の夏" »

2015年9月 9日 (水)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 最終章・おまけ 世有伯楽、然後有千里馬。千里馬常有、而伯楽不常有。

Simg_iphone3048_xr650r

 雨中走行などもいたしましたが帰宅時間が遅くなりましたので翌日洗車などいたし、いつものお気に入りの乾燥コースを往きトータルの走行距離を千里(500km)といたしましたが、例えば三国志の時代などには千里はもっと短い距離(415km)であったことを後に知りました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 最終章・おまけ 世有伯楽、然後有千里馬。千里馬常有、而伯楽不常有。" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 最終章

xr650r

 日暮れて道遠しでございます。
「日暮れて道遠し」は春秋時代の伍子胥(ごししょ)という人の言葉である由聞き及んでおります。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 最終章 " »

2015年9月 8日 (火)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 11 XR650R 寫眞帳

Simg_iphone3031_xr650r

 XR650R かっちょえぇ、と単に私の所有いたしますところの単車を偏執的偏愛的ナルシシズム丸出しで褒め讃えるだけの今回です。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 11 XR650R 寫眞帳" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 8 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛 3 オオミズアオ

オオミズアオ

 日本國有鐵道 因美線 那岐驛 にて雨宿りなどさせていただきましたが、そろそろお暇するときが来たようです。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 8 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛 3 オオミズアオ" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 9 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛 2

因美線 那岐駅

 雨宿りに立ち寄らせていただいた 日本國有鐵道 因美線 那岐驛 におきまして、せっかくですので列車の発着など見せていただきました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 9 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛 2" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 8 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛

Simg_iphone3015_xr650r

 私はどうもウスラ莫迦のたぐいのようで、バイクに乗る際に合羽や蓑笠などの雨具を一切持ちません。
 たいした理由はないのですが本当にこれは長年の習慣です。案外と合羽とかは使った後に乾かして小さく折り畳むのが面倒くさいとかそんな理由なのかもしれません。

 日本國有鐵道 因美線 那岐驛 の近くまで来た時に雨脚が強くなったため、しばし雨宿りなどさせていただく事にいたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 8 雨宿り・日本國有鐵道 因美線 那岐驛" »

2015年9月 6日 (日)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 7 お地蔵さま

Simg_iphone3012_xr650r

 更新が滞りがちなのでさくっと。
六道の地獄において苦しむ人を済度する誓願をおたてになった地蔵菩薩さま。
日本に於きましては子供や旅人を守って下さるといわれております。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 7 お地蔵さま" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 56 岡山県某所 下郎推参也

Simg_iphone3010_xr650r

 下郎推参也(げろうすいさんなり)は、低い身分のくせに呼ばれもしないのに勝手に押しかけてきた人を糾弾する言葉です。
 このたび私めはまさにその言葉のとうり不埒な行為をいたしました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 56 岡山県某所 下郎推参也" »

2015年9月 2日 (水)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑

Simg_iphone3000_xr650r

不能説的・秘密

 台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。

 劇中でヒロインのグイ・ルンメイ(桂 綸鎂)さん演じる小雨(シャオユー)のところは母子家庭。
 そして監督から脚本・音楽・主演までこなしたジェイ・チョウ(周 杰倫)のところは父子家庭という設定になっています。

 香港の俳優・アンソニー・ウォン(
黃秋生)さん演じるところのこの父親(にして小雨(シャオユー)の担任教師)が実にいい味を出していたと思います。

 ですが実際、現実において
ジェイ・チョウ(周 杰倫)さんは13・4才の時に両親が離婚、以後母子家庭で育ったそうです。そして実際に両親ともに学校の教師だったそうです。
 それを知るとこの
アンソニー・ウォン(黃秋生)さん演じる父親と絡んだシーンは全て、「ニュー・シネマパラダイス」のつぎはぎのフィルムの映像の如き、ジェイ・チョウ(周 杰倫)さんにとってあり得たかも知れないもうひとつの人生の幻影なのであろうかなぁ?などと感じ入りました。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28