« カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -補記- モンスターハンターはもうやらない | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重) »

2015年8月 3日 (月)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ

Simg_iphone2909_drz400s

最遙遠的距離

 最遙遠的距離、ずぃやおゆぇんだ じ〜り〜、のようなかんじの発音をいたしますが、台湾映画「遠い道のり」の原題です。

 エンディングでかかる曲に、最も遠い道のり、それがあなたの元に辿り着く一番の近道、というような字幕が出ており、さてこそは玄妙なる趣であることよと感じ入りました。

1

路傍の石

2

dr-z400s

3

dr-z400s

 路傍の石でございます。
自分が感じ入れば路傍の石にも手を合わせます。自分が信じなければ仏像だろうが神像だろうが蹴倒します。
それが自らを由(よりどころ)とすることであると信じます。
 ただそれだけでは自由の意味を取り違えた一部のお若ぇ衆の如く、我執独善に陥ることは火を見るより明かですので、お釈迦さまは「自らを灯明とせよ、法を灯明とせよ」と仰ったのだと思います。
 自分で考えなさい、考えを誤らないために学びなさい、というふうに解釈して間違いではないと思います。
 一切随縁、阿弥陀仏。 

xr650r

 去年の11月22日にも同じ場所で XR650R を停めていました。
この時はこの石には気がつかなかったのですが、1年間の引きこもりニート生活をしていた時なので、私のシックスセンス的なアンテナが呼んでいただいておりながら反応しきれていなかったのではないかと思います。

 私は好きで通りかかった神社にもよくお詣りに寄らせていただきますが、何かご利益霊験天恵などを求めてお詣りに行くのはさもしくあさましい下司で下賎な行いであると常々感じております。
 とりわけパワースポット巡りなどと称して雑誌などで紹介された神社にやってくるあまり知性を感じられない方々の、とにかく現世での利益を貪ろうとするかの如き振る舞いを蔑視侮蔑いたしております。
 そういうヒトに「何も求めない者は全てを得る」などと申しても、到底理解に及ぶところではないでしょうなぁ。

« カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -補記- モンスターハンターはもうやらない | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62012962

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ:

« カラビニエ 〜 一切随縁 之 旅 ・ 薔薇のつぼみはすぐに摘め。時は過ぎ去る。今日に咲く花も、明日は枯れる。 -補記- モンスターハンターはもうやらない | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28