« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様

青柳の耳塚様

不能説的・秘密

 台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。
 ありきたりの青春・恋愛映画だと思って観ていると、後半いい意味で裏切られまくり圧倒されまくります。

 ロケ地で楽しむ「言えない秘密」
TAIPEI NAVI 
台湾観光旅行ガイド 台北ナビ

 映画の舞台となっておりますのは、レトロクラッシックかつエキゾチックな校舎が印象的な淡江高級中学(劇中では淡江芸術学院とかだったかもです)。
 主演の他に監督・脚本・音楽までこなされた ジェイ チョウ(周 杰倫)さんは実際にこの学校の音楽科の卒業生なのだそうで、劇中でピアノ王子だったかの人とピアノバトルのシーンはじめ、何度も出てくるピアノの演奏シーンはすべて代役なしのご本人の演奏です。

 中国の伝統的建築様式とヨーロッパのビザンチン様式を融合し、竣工されたというこの校舎が主人公らの卒業式後に取り壊されるという事になっているのですが、私の母校である京都府立福知山高等学校も卒業間際にそれまでの木造校舎がおおかた鉄筋コンクリートの新校舎に置き換わってしまったので、個人的に感情移入もひときわでした。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様" »

2015年8月30日 (日)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 3 岡山県苫田郡阿波村(津山市阿波) イエス・キリストは唯一のネコ

イエス・キリストは唯一の神

不能説的・秘密

 台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。
 ありきたりの青春・恋愛映画だと思って観ていると、後半いい意味で裏切られまくり圧倒されまくります。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 3 岡山県苫田郡阿波村(津山市阿波) イエス・キリストは唯一のネコ" »

2015年8月29日 (土)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 2 岡山県苫田郡加茂町物見(津山市加茂町物見)

言えない秘密

不能説的・秘密

台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。
 主演はジェイ チョウ(周 杰倫)さんで、ヒロインにグイ ルンメイ(桂 綸鎂)さん。
グイ ルンメイ(桂 綸鎂)さんは前回のタイトルに使った「遠い道のり(最遙遠的距離)」にも出ておられましたが、凄いのはジェイ チョウ(周 杰倫)さんで主演の他に監督・脚本・音楽も担当されていて、どんだけ才能と容貌に恵まれとんや、と妬ましくさえあります。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 2 岡山県苫田郡加茂町物見(津山市加茂町物見)" »

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 道の駅 若桜の猫さん

不能説的・秘密

 不能説的・秘密 は台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。
 私はつい最近観たのですが、2007年台湾公開の2008年日本公開だそうですから新しい作品とは言えないかもしれません。
 駄菓子菓子、いやぁ、これは面白かったです。映画の楽しさ満載でした。
 どのように面白かったかはおいおい書き綴ることにいたし、写真は鳥取県八頭郡若桜町若桜・道の駅 若桜 の猫さんです。

続きを読む "カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 道の駅 若桜の猫さん" »

2015年8月28日 (金)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 最終章 おまけ

Simg_iphone2976_drz400s

 單車乗りの皆さんはツーリングから帰った当日に洗車をすませてしまうのですか?
私はちょっと無理なので翌日、洗車〜走って乾燥〜給油とこういうかんじです。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 最終章 おまけ" »

2015年8月24日 (月)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 最終章

兵庫県養父市

最遙遠的距離

 最遙遠的距離、ずぃやおゆぇんだ じ〜り〜、のようなかんじの発音をいたしますが、台湾映画「遠い道のり」の原題です。

 エンディングでかかる曲に、最も遠い道のり、それがあなたの元に辿り着く一番の近道、というような字幕が出ており、さてこそは玄妙なる趣であることよと感じ入りました。
 ラスト近くで「どんな旅も必ず家に帰る時が来る」というようなキャプションがあったような気がしますが正確には憶えておりません。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 最終章" »

2015年8月23日 (日)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 11 ・ 我跟我的機車行駛到了五萬公里

drz400s

 当家で養育いたしておりますところの柴犬こう太さん、何も語りませんが昏い出生の秘密を垣間みた私は若干の失意落胆のうちに帰路につきました。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 11 ・ 我跟我的機車行駛到了五萬公里" »

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 9 ・ 鏡野町 一揆ありし薪森原

Simg_iphone2966_drz400s

 思い立って捜し出した柴犬こう太さんの出生地。
ですが聞いた話はあまり良いものではありませんでした。
 若干の失意落胆を自覚しつつ帰路につきました。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 9 ・ 鏡野町 一揆ありし薪森原" »

2015年8月22日 (土)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 8 ・ 鏡野町 柴犬こう太の故郷への遠い旅

drz400s

 1977年、松竹映画「八つ墓村」の中で萩原健一さん演じる寺田辰弥が、村にやって来た理由に関して「俺がこの村に来たのは自分が産まれた場所を見ておきたかったのと、父親がどんな人だったか知りたかったからだ。」と申しておりました。

 この度私は、当家で養育いたしておりますところの柴犬、こう太さんの産まれた場所を見ておきたいなどととっさに思いつき行動に移しました。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 8 ・ 鏡野町 柴犬こう太の故郷への遠い旅" »

2015年8月21日 (金)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 7 ・ 鏡野町 迷い道の毘沙門堂

地蔵菩薩

岡山県津山市の東津山駅にほど近いところにございます、B'zの稲葉浩志さんの御実家、イナバ化粧品店さまを御暇(おいとま)いたしまして、苫田郡鏡野町の某所を訪ねるべく北へ進路を取りました。
 平成の大合併により苫田郡加茂町ならびに苫田郡阿波村が津山市に編入されて以後、苫田郡を構成せしめるはこの鏡野町のみとなっておるようです。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 7 ・ 鏡野町 迷い道の毘沙門堂" »

2015年8月20日 (木)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 6 ・ 稲葉浩志さんの御実家、イナバ化粧品店さまに推参仕りましたことなど

イナバ化粧品店

 私の実につまらない与太話などに常々、菩薩の如き慈悲心を持ってつきあって下さったマエダアッちゃんやサクライさん。
 彼女らには一度ならず幾度も、B'zの稲葉浩志さんが如何に超絶イケメンであるか、という話をした記憶があります。
 360度どこから見ても中年おやじな私が高揚し手に汗握り、目の色を変え口角泡飛ばして「稲葉さんがイケメンなんは何も外見に限った事や無いんやで」などとさらにヒートアップしていく様は客観的にも、主観的に振り返ってみても相当にサイコパスな光景であったろうと汗顔の至りでございます。
 時は過ぎ去り、マエダアッちゃんもサクライさんも遠くへ行ってしまったなぁ、などと感慨にふけりつつ、永の間念願であった稲葉浩志さんの御実家、岡山県津山市のイナバ化粧品店さまへお邪魔してまいりました。
 
 

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 6 ・ 稲葉浩志さんの御実家、イナバ化粧品店さまに推参仕りましたことなど" »

2015年8月17日 (月)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 5 ・ 日本國有鐵道 津山驛から東津山驛へ(JR 津山駅から東津山駅へ)

単車放浪記

 荒坂峠に加茂町側よりアプローチして都井睦雄自決の頂上付近をへて下った先は津山市の横野地区となります。
 平成の大合併後に加茂町を含めた苫田郡の多くが津山市に合併される前には津山市の最北端の地区であったようです。
 峠を降りて初めに突き当たった県道を真っすぐ南下するとそのまま道なりで市街中心部を経て津山駅に至る事が出来ます。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 5 ・ 日本國有鐵道 津山驛から東津山驛へ(JR 津山駅から東津山駅へ)" »

2015年8月14日 (金)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 4 ・ 回向 荒坂峠

荒坂峠

 荒坂峠。
 津山事件の都井睦雄は、岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重)の貝尾・坂本両集落で三十余名を殺傷の後、荒坂峠(西加茂村大字楢井字青山 高田越)の頂上付近の山林中で猟銃により自殺。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 4 ・ 回向 荒坂峠" »

2015年8月 9日 (日)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 3 ・岡山県津山市某所 悪意の発動たる落書き

岡山県津山市

 岡山県津山市某所。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 3 ・岡山県津山市某所 悪意の発動たる落書き" »

2015年8月 8日 (土)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重)

単車放浪記

最遙遠的距離

 最遙遠的距離、ずぃやおゆぇんだ じ〜り〜、のようなかんじの発音をいたしますが、台湾映画「遠い道のり」の原題です。
 グイ ルンメイ(桂 綸鎂)さんが主演のうちの一人として名を連ねておられますが、藍色夏恋(藍色大門)でのデビュー以来この娘さんの出ておられる映画はいずれも素晴らしいものです。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重)" »

2015年8月 3日 (月)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ

Simg_iphone2909_drz400s

最遙遠的距離

 最遙遠的距離、ずぃやおゆぇんだ じ〜り〜、のようなかんじの発音をいたしますが、台湾映画「遠い道のり」の原題です。

 エンディングでかかる曲に、最も遠い道のり、それがあなたの元に辿り着く一番の近道、というような字幕が出ており、さてこそは玄妙なる趣であることよと感じ入りました。

続きを読む "カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28