« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 3 岡山県苫田郡阿波村(津山市阿波) イエス・キリストは唯一のネコ | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑 »

2015年8月31日 (月)

カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様

青柳の耳塚様

不能説的・秘密

 台湾映画「言えない秘密」の原題で、ぷ〜のん しゅおだ・み〜み〜 みたいな発音をいたします。
 ありきたりの青春・恋愛映画だと思って観ていると、後半いい意味で裏切られまくり圧倒されまくります。

 ロケ地で楽しむ「言えない秘密」
TAIPEI NAVI 
台湾観光旅行ガイド 台北ナビ

 映画の舞台となっておりますのは、レトロクラッシックかつエキゾチックな校舎が印象的な淡江高級中学(劇中では淡江芸術学院とかだったかもです)。
 主演の他に監督・脚本・音楽までこなされた ジェイ チョウ(周 杰倫)さんは実際にこの学校の音楽科の卒業生なのだそうで、劇中でピアノ王子だったかの人とピアノバトルのシーンはじめ、何度も出てくるピアノの演奏シーンはすべて代役なしのご本人の演奏です。

 中国の伝統的建築様式とヨーロッパのビザンチン様式を融合し、竣工されたというこの校舎が主人公らの卒業式後に取り壊されるという事になっているのですが、私の母校である京都府立福知山高等学校も卒業間際にそれまでの木造校舎がおおかた鉄筋コンクリートの新校舎に置き換わってしまったので、個人的に感情移入もひときわでした。

1

岡山県津山市加茂町青柳

2

岡山県津山市加茂町青柳

3

岡山県津山市加茂町青柳

4

岡山県津山市加茂町青柳

5

岡山県津山市加茂町青柳

6

岡山県津山市加茂町青柳

1〜
 岡山県苫田郡加茂町青柳(現 岡山県津山市加茂町青柳)に鎮座まします耳王明神さま。
案内の看板に「耳塚様」とあったのでさてこそはあな恐ろしきかな、などと思いましたが縁起を標した書をものすごくかいつかみますと、近くの藤田屋敷の奥さんが亡くなった後の埋葬の具合がどうもよろしくなく、掘り起した後に手厚く葬り直すとその地におきましては耳病一切にご利益があるとして、以後参拝する人後を絶たず、時に文久参年の事であった、とそのようなことであったそうです。

 旅に出るにあたり一切の予定などたてぬ私は、こちらもたまたま見つけ縁あって立ち寄らせていただいた次第ですが、突発性難聴によって左の聴力がほとんどゼロの状態なので、かしこみかしこみお願い申し上げました。

3
 青柳の耳塚様(耳王明神)におきまして悲願成就の折には石に穴をあけたものをもって御礼参りとさせていただくとの由、石碑のまわりにはそれらの石が山をなしておりました。

5
 この日の筆頭オトモ XR650R。むぅ、ちょっと遠い・・・。

6
 農は国の基なりです。
 先に述べました私の母校は当時とは変って相当の進学校になったそうですがそれはそれでよいとして、おまいら農業高校の生徒さんをあまり舐めんなよ、彼等もまた国の礎をになう国の宝であることよ、とそれだけは申しておきとうございます。

« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 3 岡山県苫田郡阿波村(津山市阿波) イエス・キリストは唯一のネコ | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62193066

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 4 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 青柳の耳塚様:

« カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 3 岡山県苫田郡阿波村(津山市阿波) イエス・キリストは唯一のネコ | トップページ | カラビニエ 〜 不能説的・秘密 之 旅 5 岡山県苫田郡加茂町青柳(津山市加茂町青柳) 室尾城趾古戦場碑 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28