« カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 3 ・岡山県津山市某所 悪意の発動たる落書き »

2015年8月 8日 (土)

カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重)

単車放浪記

最遙遠的距離

 最遙遠的距離、ずぃやおゆぇんだ じ〜り〜、のようなかんじの発音をいたしますが、台湾映画「遠い道のり」の原題です。
 グイ ルンメイ(桂 綸鎂)さんが主演のうちの一人として名を連ねておられますが、藍色夏恋(藍色大門)でのデビュー以来この娘さんの出ておられる映画はいずれも素晴らしいものです。

1

JR因美線美作加茂駅

2

岡山県津山市加茂町行重

3

Simg_iphone2916_drz400s

1・2
 日本國有鐵道因美線美作加茂驛(JR因美線美作加茂駅)です。
旅に出る際、一切の計画を立てない、地図を持たない私はこちらにて此度の行き先を確認いたしました。

3
 岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重)の貝尾集落入り口です。
 右に入っていく道が集落への入り口ですが、書籍などでここの写真が掲載される時にはこの道が写らなくなるアングルを選んで一本道の山奥感を演出されている場合が多いように思います。
 ここでもう80年近くも昔ですが、何があったのかご存じない方は地名でGoogle先生などにお伺いを立ててみてください。

4

岡山県津山市加茂町行重

 集落への入り口近くに鎮座ましました祠にはもちろんお詣りさせていただきました。

 貝尾集落内では一切写真撮影などはしておりません。それは一応のポリシーでもありますので文章でだけ。

 これはあらかじめ予測の付いていた事ではありますが、集落は人里はなれた山深い場所にあり陰鬱な印象を与えるなどというわけではありません。
 私は単車だったので正確には判りませんが美作加茂の駅より徒歩で2時間はかからないのではないでしょうか。
 美しいと言えば美しい、寂れていると言えば寂れている日本のどこにでもある集落です。

 私が事件関係の書籍など読みながら思い描いた舞台は家屋のまわりは田畑であり、隣の家まで数十メートル乃至数百メートルというようなところで、これは都井睦雄 生家のあった倉見がイメージにかなり近いものでありました。
 しかし実際の現場集落は驚くほどに狭い土地に家屋が寄り合うように並んでいました。
街で言いますとご町内のせいぜい3組さんと4組さん、そんな程度の広さでの事件である事に喫驚いたしました(事件では1軒だけ隣の坂本集落のお宅が襲撃されています)。
 また、このような狭い地域内でで村八分同様の扱いを受ける事も、引きこもりニートの生活を送る事も相当に厳しいものであろう事など忖度いたしました。

 そして事件当時より集落内の戸数は半減しているそうですが恐らく現在住まわれているのは高齢者の方がほとんでである事が見て取れましたが(集落入り口では小学生くらいのお子さんをつれた若いお母さんの車とすれ違いましたが)、事件当時には子供さんや若い女性などもたくさんおられて事件に巻き込まれたりしている事を思うにつれ、日本の国の姿そのものが著しく変容している事などに思い至った次第です。

« カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 3 ・岡山県津山市某所 悪意の発動たる落書き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97257/62044146

この記事へのトラックバック一覧です: カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 2 ・岡山県苫田郡西賀茂村大字行重(現 岡山県津山市加茂町行重):

« カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 路傍の石、自らを灯明とし法を灯明とせよ | トップページ | カラビニエ 〜 最遙遠的距離 之 旅 ・ 3 ・岡山県津山市某所 悪意の発動たる落書き »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28